- Q. 志望動機
- A.
ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒ダイキン工業株式会社のレポート
公開日:2023年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術系職種
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接を除きオンラインでした.
企業研究
シンプルですが,企業のホームページを徹底的に読み込みました.
特に大学での専攻を直接用いることができない人こそ自分のアピールポイントをどの業務で活かせるのかの仮説を持って面接に臨むべきだと感じました.
実際の面接では自身の取り組んでいる研究について資料を用いて説明し,これに対して質問を受ける時間が大半を占めています.テーマに興味を持ったきっかけやゴールについて明確にしておくと良いと思われます.逆質問についても複数用意して理解を深めるべきです.
志望動機
私がダイキン工業を志望する理由は,ダイキン工業であれば私の実現したい夢である,自身が企画,設計をした製品を世に送り出し,幅広い人々の暮らしを豊かにすることを実現できると考えたからです.
空気の価値を追求し続け,空気で答えを出してきたダイキン工業で私は,様々な専門知識を持つ人々と関わりながら協力して仕事を行い,地球温暖化などの課題を解決できる商品の開発を行い,社会に貢献できる人材になりたいと考えています.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがキャリアを通して成し遂げたいこと・目指す姿は何ですか.その実現のために,ダイキンではどんなことに挑戦したいですか./学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください./学生時代の活動内容を箇条書きで教えてください./未来を見据えた時,社会に対して課題に感じることは何ですか?課題に感じた理由と,解決に向けて取るべきアクションについて,あなたの考えを提案してください.
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の強みが明確に伝わるように全体の構成を意識した.
ES対策で行ったこと
過去の内定者のエントリーシートを参考にして作成した
対策の参考にした書籍・WEBサイト
openwork
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
自分の苦手な単元を集中して練習し安定して得点できるようにした.
WEBテストの内容・科目
言語,非言語,性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
適性検査30分,能力検査35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
過去問,例題を掲載しているサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 22年目
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらオンライン会場に入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
異なる分野に飛び込むことになるので,その考えに至った背景や理由について説明し納得して頂く必要があると感じた
面接の雰囲気
非常に丁寧に話を聞いていただける方であると感じ,圧迫感は全くなかった.そのおかげで必要以上に緊張することも無く面接を進めることができた.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
過去の質問内容を掲載しているサイト
1次面接で聞かれた質問と回答
ダイキン工業に興味を持ったきっかけ
大学の講義でフードサプライチェーンに対して植物の呼吸を抑えることで新鮮な状態を長く維持することができることを学びました.大学の講義では主に国内の野菜果実輸送についての内容でしたが,世界や海上輸送ではどのようになっているのか興味を持って調べたころ,ダイキン工業さんが海上輸送のコンテナでの空調で輸送に最適な空気を提供することで輸送可能日数を数十日伸ばすことに成功したという記事を見ました.農業へ対するアプローチの新しい方法として興味を持ちました.
入社後にやってみたいこと
私は現状ではダイキン工業の冷凍事業と空調事業の2つに興味を持っています.
冷凍事業では海上コンテナ輸送における空調について大学での専攻を活かして今以上に新鮮な状態で青果物を運搬する方法について追及したいと考えています.また空調事業では温度や湿度以外の空気の価値を高めることを実現できるような製品を,地球環境に対して責任を持ちながら実現することができる規格で生み出すことで,将来世代の人々に対しても価値貢献したいと考えています.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- グループリーダー/執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方と面談,その後移動し面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究に対する取り組み方や考え方を評価して頂いたと感じている.担当するであろう業務との論理的な繋がりを説明することを意識した
面接の雰囲気
執行役員でしたのでかなり固い面接を覚悟しましたが,面接を開始してみると物腰柔らかく,目を見て話を聞いていただけました
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
研究についてなぜそのテーマを選択したのか
研究のテーマについては,1から自分で考えるという形ではなく,あらかじめ教授の方から複数が提示されその中から選択するというものでした.その選択肢の中からこの研究を選んだ理由は,企業との共同研究であり,より企業に近い目線での研究活動を行えると考えたからです.また,過去に自分が興味を持っていた領域について分野横断的な内容であったため,難しいテーマではありましたがやりがいを持って楽しみながら取り組むことができました.
分野が異なることについてはどのように考えているか
結論から申し上げますと,大きな問題ではないと私は考えています.前提として大学での専攻内容をそのまま仕事にすることができる人の方が少数であると認識をしています.必ずしも大学で学んできた内容が,自分の能力を最大限に活かすとも限りません.その中で,専攻以外の部分での経験からダイキン工業の理念や目指す姿に共感し,志願するに至っていますので,これまでの学んできた内容とは異なる分野への参入となることについては問題ないと考えています.
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
企業の将来性があり,やりがいを持って働くことができると考えたから
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
20名
内定者の所属大学
大阪大学
内定者の属性
大学院生
内定後の企業のスタンス
内々定を頂いたあとも他社の選考が残っていることを伝えると,他社の選考が終わるまで承諾を待っていただける
内定に必要なことは何だと思うか
なぜダイキン工業に入社したいのかについて自分の言葉で納得して頂ける説明をする必要があると感じた.むしろ会社のリソースを利用したいというくらいの考えを丁寧に粘り強く話すと説得力が増すと考えた.一方でインターシップへの参加についてはあくまで企業理解が深まるという感覚で早期選考に乗れるかどうか以外での重要性は想像するよりも大きいものではないと感じた.インターシップへの参加の有無ではなくどれだけ企業とのマッチしている部分を押し出せるかどうか
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
嘘でもいいので自分に自信を持っているかどうかだと思います.自身がある状態であると自分の意見や考え方の軸がブレることが少なく選考を通じて信頼できるという印象を与え企業側からしてもそれが採用する理由になると考えました
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分の研究に対する想定問答を徹底的に行い,面接に臨むことをお勧めします.面接時間の大半が自身の研究に関連する質問に当てられますので,背景から,研究の周辺知識に至るまで自分の言葉で簡潔に説明できるようにしておくと落ち次いで面接に臨むことができます
内定後、社員や人事からのフォロー
座談会を設定して頂いた他,内々定者向けの見学会の案内があった
ダイキン工業株式会社の選考体験記
- 2027卒 ダイキン工業株式会社 事務系コース の選考体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 ダイキン工業株式会社 技術系職種 の選考体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 ダイキン工業株式会社 技術系職種 の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 ダイキン工業株式会社 技術系職種 の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 ダイキン工業株式会社 技術系職種 の選考体験記(2026/01/21公開)
- 2026卒 ダイキン工業株式会社 事務系コース の選考体験記(2026/01/16公開)
- 2026卒 ダイキン工業株式会社 Knowledge Discovery and Data Mining (KDD)デジタル改革人材コース の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ダイキン工業株式会社 事務系コース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 ダイキン工業株式会社 事務系コース の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 ダイキン工業株式会社 事務系コース の選考体験記(2025/07/22公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ダイキン工業の 会社情報
| 会社名 | ダイキン工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイキンコウギョウ |
| 設立日 | 1934年2月 |
| 資本金 | 850億3200万円 |
| 従業員数 | 103,544人 |
| 売上高 | 4兆7523億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹中 直文 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 854万円 |
| 電話番号 | 06-6147-3321 |
| URL | https://www.daikin.co.jp/ |
