就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真

UHA味覚糖株式会社

【宇宙人に贈る菓子提案】【21卒】UHA味覚糖の冬インターン体験記(理系/マーケティング)No.8195(九州大学大学院/女性)(2020/2/5公開)

UHA味覚糖株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 UHA味覚糖のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • マーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品メーカー中心に就活を進めており、ES提出なしで予選会に参加できたから。また、グループディスカッションの経験も浅かったため、自分の実力がどれほど通用するのかを確かめられる良い機会であったと考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にないが、インターン予選会の申し込みは先着順であったため、すぐに申し込みできるように準備していた。予選会の参加前にはグループディスカッションの模擬体験のようなイベントに参加していた。

選考フロー

応募 → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

独自の選考 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

インターンシップ予選会として、3つのワークを行った。

選考の具体的な内容

1.宇宙人の襲来から地球を守れ(5人のヒーローの中から適した2人を選ぶグループワーク)
2.社員に告白し、心を射止めよ(年齢や職業など与えられた情報を元に告白する個人ワーク)
3.紙でタワーを建設せよ(紙やテープなどの資材を購入し、タワーを建設するグループワーク)

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立など私立大学が多かった。文系の方が若干多いように感じた。
参加学生の特徴
予選会を突破してきた学生だけあり、コミュニケーション能力が高く、快活な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

地球に帰還せよ

1日目にやったこと

プログラム1:バランスの良いチームを自分たちで編成する
プログラム2:適性検査のシートが返却され、ポータブルスキルやモチベーションタイプを知る
プログラム3:インパクトのある班紹介をし、顧客の心を射止める
プログラム4:データを整理し、ポスターを作成する
プログラム5:新商品を企画し、プレゼンする

2日目にやったこと

引き続きプログラム5
人事の許可が降りれば、全員の前で発表し、優勝チームを決める。
最後に班内でのフィードバックを行い、一人一人に対し優れていたスキルと弱かったスキルを伝える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

菓子折り

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

潜在的ニーズを深掘りすること。自分のチームは優勝することができたが、潜在的ニーズを捉えられていたことがもっとも評価されていた。各プログラムのあとに都度フィードバックがあり、マーケティングにおける基礎や今回のプログラムでは何が大事だったのかについて伝えられた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一番大変だったのはメインとなる新商品提案ワーク。宇宙人が満足するお菓子を提案するという内容だが、なかなかGOサインがもらえない。コンセプトやペルソナまで詳細に決める必要があり、7人の意見を一つにまとめるのにもっとも苦労した。文系と理系の考え方の違いも痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2日間を共にした班員からフィードバックをもらい、議論中での自身の強みと弱みを知ることができたこと。特に弱みについては自分でも気づいていないポイントであったため、今後のグループディスカッションだけでなく就職活動全般でも生かすことができると感じた。グループディスカッションの経験が浅かった自分にとって今回学んだスキルは非常に有用であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングについての基礎知識くらいはあってもよかったと思うが、特になくても困らなかった。就活会議の体験記を見ておけばなんとなくの心構えにはなると思う。(ネタバレにはなるが)

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発などの技術職を志望していたため、技術的なアプローチのないアイデア会議は自分にとって苦痛に感じることもあったから。また、今回のインターンシップでは会社説明はほとんどされなかった。後述のインターン参加者限定説明会でなされるようであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今までの慣習を捨て、新しいことに挑戦したいという自身の仕事指向は企業風土にマッチしていると感じたから。また、インターン中に人事の方々から良い評価を受けることができたことに加え、人事の方々と良い関係を築くことができたため、選考においても良い方向にはたらくのではないかと考えたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングの基礎を学ぶということが本インターンシップの目的であり、会社理解に関するプログラムは一切なかったため、志望度はそこまで変わらなかった。しかし、マーケティングのスピード感についていけるかについて不安に感じた。そのため、マーケティング職自体への志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1月2月頃にインターン参加者限定の説明会が開催され、これに参加すれば早期選考に臨めると伺った。グループディスカッションなどが免除になり、早いステップで選考が進むようだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は早期選考につながる説明会に招待される。その後の選考フローについては不明だが、グループディスカッションなどは免除になるようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前はまだ本格的に就活を始めていなかったこともあり、ぼんやりと食品メーカーが良いなくらいに考えていた。自身の研究領域が食品科学であり、学科の先輩方も7割方は食品メーカーに就職していたことも理由のひとつである。また、菓子業界については特に商品に興味があったため、大手メーカーにはすべてエントリーしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり自分は技術職で就職したいという気持ちが高くなった。議論の中で技術的目線から話せないことを苦痛に感じる場面が多かったためである。お菓子にできることの限界は感じたが、お菓子にしかできないこともあることに気づかされたため、菓子メーカーへの興味は高まった。以後も変わらず菓子などの食品メーカー中心に就活を続けている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.6669) 2021卒 UHA味覚糖のインターン体験記(No.8787)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UHA味覚糖株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る

株式会社カネスエ

1day仕事体験! / 販売系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

三菱食品株式会社

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界全体に興味があり、特に川上から川下まで幅広い商流を支える食品卸の仕事を理解したいと思ったことが参加理由です。その中でも三菱食品はメーカーや小売との取引規模が圧倒的に大きく、業界全体を動かす立場で働ける点に魅力を感じました。また、インターンの中で実際の商流に...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社日本アクセス

DAY1営業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持っていて、メーカーや食品卸を見ようと考えていました。日本アクセスは伊藤忠グループに属し、食品卸業界のリーディングカンパニーであり、選考もなく先着順で参加できるインターンであったため応募を決意しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社武蔵野フーズ

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ショクリュー

1dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

コンフェックス株式会社

マーケティングコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ネスレ日本株式会社

ネスレパスコース / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大前提として、**“会社の説明を聞くためのインターン”ではなく、“仕事を体験して自分の適性を確かめるためのインターン”**を探していました。
その中でも御社のインターンに興味を持った理由は、以下の3点です。
①「実務ベースで課題解決に挑める」点
ただ座学を聞...続きを読む(全467文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864513

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。