就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UHA味覚糖株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UHA味覚糖株式会社 報酬UP

【18卒】UHA味覚糖の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4591 (2018/1/25公開)

UHA味覚糖株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒UHA味覚糖株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 京都府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的にお菓子業界は人気業界で、「身近なものだから」といったふわっとした志望動機が多いことが特徴のひとつに挙げられます。しかし、UHA味覚糖は特に、商品のファンではなく、自社商品のファンを作り出す人材が欲しいという意思を強く打ち出している会社です。そのため、UHA味覚糖を受けるならば、UHA味覚糖のお菓子が好きだからという理由だけではなく、入社後にどのように活躍して、ファンを作り出すことができるのかをしっかり考えておくことが重要です。また、UHA味覚糖は海外展開に強い課題意識を持っています。お菓子というと国内に目がいきがちですが、海外においてUHA味覚糖の主力商品をどう展開していくかを考えておくと、面接でも評価が高いと思います。

志望動機

私は、お菓子という商品が、最も人々の日常に笑顔を与えられると考えています。そのようなお菓子を通して、「UHA味覚糖の創るわくわくを世界中の人生に添え続けたい」と思い御社を志望しました。添え続けるとは、幼少期から老後まで人々の思い出の一部となり続けることを意味します。御社は国内市場の縮小が続く中で、私が御社のインターンシップでも叩きこまれたように、徹底したマーケティングと現実主義に基づき、健康志向の高まりに着目したグミサプリや救塩体キャンディを発売しています。このように、業界の前例や常識に囚われず、新しい商機を一早く見つけられる御社でこそ、私の戦略性を活かし、世界中の人々にわくわくを届けられると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/強みと弱み/趣味

ES対策で行ったこと

就活をはじめて早い時期だったので、まずは質問に対して思うように長文を書き、そこから修正して短くまとめるという方法を取った。

インターン

実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

時事問題が出るとリクルーター面談で聞いていたので、直近の新聞などはチェックしていた。ただ、当時の相撲の話題なども時事問題として出題されたので、普段から幅広くニュースに目を通すことが必要だと実感した。

筆記試験の内容・科目

一般常識、時事問題(40分)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方がちょうどアメーバ経営促進室といった部署の方だったので、アメーバ経営について知識があったことは評価されたポイントだと思う。さらに言えば、アメーバ経営をUHA味覚糖に当てはめて考えられたことが良かったとも思う。

面接の雰囲気

受付の方がアメをくれたりして、緊張をほどいてくれた。面接も学生の話にしっかりと耳を傾けてくれる雰囲気で、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってお菓子とはどんなものですか。

私にとってお菓子とは2つの要素を持った存在です。1つは、日常に最も笑顔を与えられるという要素です。「日常」に関わっているものは、家具、洗剤、食品、家電など様々です。その中でも最も人々に笑顔を与えられるものがお菓子だと私は考えています。こう考えるのは、私自身がお菓子に癒され、わくわくをもらい、親にもらったり友達と分け合ったりと笑顔を与えられてきたからです。もう1つは、幼少期から老後まで思い出の一部となり続けられるという要素です。幼いときに食べたおもちゃ菓子からチョコレートまで、「お菓子を食べる」という行為と紐づいた多くの思い出を人々は持っています。たとえば私の場合は、サッカークラブの試合に向かうバスの中で仲間と分け合ったキャンディ、大晦日に親戚で集まって食べた米菓などが挙げられます。そして思春期に入り、成人し、親になり、おじいちゃんになっても、お菓子と紐づく思い出は次の世代と共有されていきます。幼いころに親にもらったお菓子を、今度は自分が子供にあげている。そしてそこには常に最大の笑顔がある。そのような幼少期から老後まで人生に寄り添い、笑顔の思い出と紐づかれる存在こそ、お菓子だと考えています。

「アメーバ経営をどのように導入したのか、導入後の状況はどうか」という私の逆質問に答えてもらった後でされた、「アメーバ経営の導入についてどう思いますか」という質問

京セラも受けていたので知識があるのですが、アメーバ経営は私にとっては大きなメリットを持ったシステムです。まずは営業において、自分の営業が数値に現れて見える責任、中小企業のように営業と開発・生産との連携が強いため、営業のやりがいを強く感じられると思ったからです。御社は大きい企業ではないですが、だからこそアメーバ経営の導入によって、責任とやりがいを持って働けるようになると考えています。一般に、責任、プレッシャーがかかるというのはアメーバ経営のデメリットとして挙げられますが、「困難を成長の機会にする」自分にとってはむしろメリットです。アメーバ経営では営業も製造も利益を生み出す部門(いわゆるプロフィットセンター)として活動するため、互いの密な情報交換が必要となります。つまりは開発・製造・品証も含めた製販一体の体制が強固なため、自分がより商品を理解することができ、商品を身近に感じられ愛着がわく。そうすれば営業として自社商品を売るやりがいを強く感じられることもメリットだと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事、人事部長、開発の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に、UHA味覚糖に入ってどのような働き方ができるかを答えられたことは評価されたと思う。ただ、不合格だったので定かではないが、大学に入る前の充実した経験については、もっと簡潔に答えるべきだったと思う。実際の面接ではスラスラと答えるのではなく少し止まったり考えたりしながら答えていたため、長く感じさせてしまったのだろうと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、受付の方が優しくしてくれて緊張はなごんだ。また、インターンシップから目をかけてもらっている中堅人事の方にも面接前にお声がけいただいて、落ち着いた雰囲気で面接を受けられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

UHA味覚糖でどのように働きたいと考えていますか。

私は志望動機でも述べたように、「御社の創るわくわくを世界中の人生に添え続ける」という夢を実現したいと思っています。そのためにも、まずは営業として、目の前にいる顧客の期待を超越する提案ができる「人財」になるべきだと考えています。たとえばスーパーのバイヤーが顧客だとして、どれだけ自社商品を置いてもらうかの商談に留まらず、菓子売り場全体のデザインを任され、スーパーの売上目標を達成できるような提案を行える人財です。そして次の段階として、マーケティングに携わり、より多くの、世界中の人に自社商品を届けるための販売戦略や事業戦略を立案する重責を担うことで、私の夢の実現に近づけると考えています。ただ、職種や仕事内容に関わらず、インターンシップで感じたような「本気」がぶつかり合う環境で、思いっきり自分の人生を仕事に捧げられるような、そんなダイナミックな働き方がしたいです。そうした働き方ができると確信したことが、UHA味覚糖を志望した大きな理由でもあります。

大学に入るまでに、本気で取り組み、充実感を得られた経験にはどのようなことがありますか。

小学生の時から高校生のことを振り返ります。小学生の私はサッカークラブに所属しており、週5日間ほど活動に打ち込んでいました。私はサッカー漬けの毎日で小学校の友達と遊ぶ時間はなく、友達の家でゲームをしたい思いもあり、どこかサッカーに本気で取り組んでいたとは言えない日々だったため、あまり充実感を感じていませんでした。中学生の私は同様にサッカーを続け、部活動に精を出しました。仲間と本気で取り組む充実感はあったものの満足する結果が得られませんでした。高校でもサッカー部に所属し、より厳しい練習をこなしていました。私は部長でしたが、部全体の総合力を強化するため、サブチームがトップチームを撃破すればスタメンを奪える制度を導入するなど、組織の変革に本気で取り組みました。変革が功を奏し、3大会連続で県ベスト8進出という学校史上初となる成績も残しました。それに加えて県内一の盛り上がりを見せる文化祭では劇の主役を務め、サッカー以外の、今までやったことのないことにも本気で挑戦できました。充実度はすごく高かったと考えています。高校までを振り返ると、サッカーと共にあった人生であり、また、何か組織を変革させることや前代未聞の実績を上げること、未知の世界に挑戦することに私は最も「本気」になれて、充実感を得られるのだと実感しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UHA味覚糖株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が宮田を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。 一点目は、将来性が高い会社だと感じたからです。 宮田は卸から自社開発にいたるまで、取引対象をPB商品やOEM商品に特化している点や、600~700社の取扱商品がある点など、考えるお菓子メーカとして、時代のニーズにしっかりと応えている点にとても魅力を感じ、志望いたしました。 二点目としましては、お菓子において人々に貢献していきたいと感じているからです。 私は普段、様々な種類のお菓子を食べますが私にとってお菓子は、普段の食事とはまた違う別の喜びを得ることができ、幸せになれる素晴らしい商品だと感じております。そこで、私もこのお菓子において、たくさんの人々を幸せにしていきたいと感じ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
私は、食品に関わりを持って働いていきたいとそして、バイヤーの仕事をしてみたいと思いました。これからの日本は人口が減少して客層も変化すると考えられるためよりお客様が必要としている商品や新しい商品を展開していかなければならないと思います。そのためには、貴社のようなバイヤーの仕事を経験することによってメーカーが作った商品が世の中に適応しているのかを商談していくことで学んでいき良い商品を広めていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

UHA味覚糖の 会社情報

基本データ
会社名 UHA味覚糖株式会社
フリガナ ユーハミカクトウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 400人
代表者 山田泰正
本社所在地 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8
URL https://www.uha-mikakuto.co.jp/
NOKIZAL ID: 2864513

UHA味覚糖の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。