2024卒の名城大学の先輩が中電シーティーアイ技術系総合職【システムエンジニア】の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社中電シーティーアイのレポート
公開日:2023年8月24日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系総合職【システムエンジニア】
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会と一次面接はオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/8年目の社員/10年目の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待機ルームにて人事の方とお話し→面接開始→終了→最初の待機ルームに戻り再び人事の方とお話し(ここで合否を伝えられた)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックでもあった笑顔を意識したのがよかったのかなと思います。また、結論ベースで話すことを意識したのがよかったと思います。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気でやりやすい面接であった。ところどころ言葉に詰まる場面があったが真摯にこちらの話を聞いてくれた。
面接後のフィードバック
常に笑顔で話していたのが好印象だと言っていただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
私が学生時代にがんばったことはラーメン店でのアルバイトです。私のバイト先は非常にお客様の回転が早く、円滑にお店を運営していくことが必要でした。しかし、アルバイトを始めた頃、ミスが多く迷惑をかけてばかりでした。そこで先輩や社員の方にどのようなことを意識しているのか伺ったところ、〇〇や〇〇といったことを意識するといいと教えていただきました。実際にそれを意識するとミスが減りました。この経験から〇〇という力を身につけることができました。
会社に入ってからやりたいことはなんですか
業務アプリケーションに関する仕事をしたいと考えています。特に、電力供給状況を可視化するものや災害情報を地図上に可視化できるようなアプリケーション開発をしたいと考えています。このように考える理由は2点あります。1点目はアプリケーション開発は多くの人の手元に自分の技術を提供する機会があると思うので、1人でも多くの人の生活の支えになれると考えているからです。2点目は電力インフラに関するアプリケーションを開発し、普及させていくことはこれからの社会にとって非常に重要だと考えているからです。
株式会社中電シーティーアイの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社中電シーティーアイ 技術系総合職【システムエンジニア】 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 株式会社中電シーティーアイ 技術系総合職【システムエンジニア】 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社中電シーティーアイ 技術系総合職【システムエンジニア】 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社中電シーティーアイ 技術系総合職【システムエンジニア】 の1次面接(2025/4/10公開)
- 2025卒 株式会社中電シーティーアイ 技術系総合職【システムエンジニア】 の1次面接(2024/6/3公開)
- 2024卒 株式会社中電シーティーアイ 総合職 の1次面接(2023/9/25公開)
- 2017卒 株式会社中電シーティーアイ 1次面接(2017/6/13公開)
IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る
中電シーティーアイの 会社情報
| 会社名 | 株式会社中電シーティーアイ |
|---|---|
| フリガナ | チュウデンシーティーアイ |
| 設立日 | 1989年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,202人 |
| 売上高 | 569億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内藤雄順 |
| 本社所在地 | 〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木1丁目4番6号 |
| 電話番号 | 052-740-6200 |
| URL | https://www.cti.co.jp/ |
