- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味をもったきっかけは、地元の九州に対して地域振興事業に携わりたいと考えていたためです。九州電力さんの地域共生部門の業務内容ややりがい、今後の展望を学ぶことで、志望動機を強める材料を集めることを目的参加しました。続きを読む(全117文字)
【電力を支える新提案】【22卒】関西電力の冬インターン体験記(理系/仕事体験)No.16111(大阪大学大学院/男性)(2021/6/24公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 関西電力のレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西電力の事業内容を理解し、電力という社会を支える企業での事業展開の仕組みを学びたいと考えたことが一番の動機。また、グループワークを通して自身の課題解決能力を活かして、提案能力を向上させる力をつけるために良い機会だと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは字数制限が少なかったため、短く簡潔に自身の考えを伝えられるようにした。また、学内セミナーなどでグループワークの練習をしてインターンシップに備えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接対策がなくエントリーシートとwebテストのみで参加できたため、短く簡潔に自身が学生時代にやってきたことをアピールできれば通ると思う。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト対策本を購入しそれを2周ほど繰り返した。
WEBテストの内容・科目
GPS
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
音声、動画問題、言語、計数、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本で十分に対策できる
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
なぜ当社のインターンシップに参加したいと思いましたか。目的や動機について、100文字程度でご記入ください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
100文字程度で書く必要があったため簡潔に伝わりやすくなるようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議やその他の就活サイトのエントリーシートを参考にし、そこに自身の経験や強みを盛り込むことでオリジナリティを出していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西大学、大阪大学、といった関西の大学がほとんどだった。また、大学院生も学部生も同じくらいの割合だった。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界に興味があるといった方がほとんどで、専門分野はばらばらだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業コンテンツ理解が前半を占め、その後2種類の事業立案と推進事業のグループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
電力会社の働き方や今後のインフラ業界あの動向の理解
テーマ・課題
関電のアセットを活かして、新たな価値を生み出せる事業を立案
1日目にやったこと
前半は関西電力の企業方針から電力事業の今後の動向について説明があり、その後5人ほどにグループ分けされ簡単なグループワークを行った後、本題の課題に取り組んでいった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と技術職員、管理職クラスの方も数人いた
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表の後には社員の方からのフィードバックをいただける機会があった。そこでは発表においてこうした方が伝わるといったアドバイスもいただけ、今後のグループワークと発表において勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayの中で二つの課題に取り組んだため、かなり時間に追われるスケジュールだった。そのためうまく話がまとまらず発表で苦労することがあり、話を素早くまとめる力が必要だと感じた。また、私のグループは二人が欠席しており5人のところを3人で対応しなければいけなかったためかなり苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他のグループにはとても発表が上手で社員さんの質問にも的確に答えている方がおり、自身の中で足りないところを知ることができた。
インターンシップで学んだこと
関西電力は事業の展開に力を入れていることを知り、また実際に社員の方から具体的な事業案を聞くことができたので、会社理解を深められる点において非常に有効なインターンシップだと感じた。また、今後の選考におけるグループワークの良い練習にもなったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に関西電力に限定したものではないが、友人とグループで議論する練習をしておくことが必要であると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のエネルギー事業における動向に沿って事業の方針を考えるため、実際に入社した後の働くイメージを掴みやすかった。また、限られた時間の中で議論を進め、発表までの準備をしていく流れが実際の現場のイメージに沿ったものと感じたため、自身の働き方を知ることもできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者を見ていると優秀な人は社員の方からも高評価を頂いている印象を受けた。中でも普段からグループワークをしている方は話の進め方やまとめ方がうまく、インターンシップから積極的にアピールしていく必要性を感じ、自分の実力がまだ高められていない点から現状では内定は難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電力会社に対してはじめは保守的なイメージを持っていたが、実際にインターンに参加してみると、新規事業に積極的に取り組み、社員の働き方においても改革を行っていることから変化に柔軟に対応できる会社だと感じ、非常に志望度が上がった。また、社員さんの対応もフランクで私も同じように働きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に対しては、その参加者限定のイベントに招待されるが、特別選考ルートが短縮されるといった待遇はない。さらに長期のインターンに参加し、結果を残す必要があると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンターも付くことはないため、選考要素は低い。
しかし、その後はインターンシップ参加者限定のイベントへの参加もあるため、内定への近道になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前は機械メーカーや食品といったものに興味を持っていた。しかし、このインターンシップによってインフラ業界に対する理解が深まり、電力会社に興味を持つようになった。特に関西電力は電力ビジネスだけでなく、海外事業や通信事業、不動産事業といった幅広い分野へ挑んでいることから広範囲で活躍できると感じ志望度が上がった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
電力会社に対しては「保守的」「堅苦しい」といったイメージを持っていたが、インターンシップを通して新規事業に対する積極性や、今後のエネルギー問題に取り組む事業展開力といった側面をを知り、イメージが変わった。また、対応してくれた社員さんも明るく優しい方が多く、同じ職場で働きたいと思うような社風を感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コース – 2days program –のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」営業コースのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術コンサルティング】「-REAL-」のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術コンサルティング】「-REAL-」のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」営業コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」のインターン体験記(2025/10/16公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 公共性の高さや事業の安定性からインフラ業界に興味があったから。主に交通系インフラを中心に見ていたが、エネルギーインフラにも興味があり申し込んだ。他社のエネルギーインフラ企業のインターン選考に落ちた中で、中部電力は通過したため参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 再生可能エネルギーや海外の電力事業に力を入れている点に魅力を感じたのがきっかけです。特に、インフラを支える“電力”の中でも、発電から送電まで一貫して関われる点に興味を持ちました。自分が将来、社会の基盤を支えるような仕事がしたいと考えていたため、J-POWERのよう...続きを読む(全172文字)
関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 32,043人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
