22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性
-
Q.
志望動機をご記入ください。
-
A.
私は塾講師のアルバイト経験から人を陰ながら支える仕事にやりがいを感じ、将来は社会を陰ながら支える企業に勤めたいと考えるようになりました。またJIMTOF2020工作機械に参加したときに工作機械は各種機械部品を作る上で欠かせない業界であり、日本が工作機械世界3位の生産国であると知り、工作機械がなければ日本の産業は成り立たないと感じ、工作機械メーカーに興味を持つようになりました。その中で貴社はクリスマスツリー型ブローチなど世界シェアNO1を獲得している商品が多数あり、グローバルで活躍している社員が数多くおり、私もその一員として将来は世界を舞台に働いてみたいと感じたからです。また座談会に参加したときに貴社の社員の方が「飛行機を稼働させるには不二越の部品が欠かせない」というお話しを伺い、誇りを持って仕事に取り組まれていることを強く感じ、私もその一員として誇りやプライド持って働きたいと思ったからです。 続きを読む
-
Q.
当社には様々な事業、職種がありますか、あなたは当社でどんなことをしたいか。
-
A.
「事業部:工作機械、工具、ロボット、マテリアル、サーモテック、ベアリング、油圧」 私は環境問題に関心があり、就職活動の軸も環境に配慮し社会貢献度が高い企業を志望しています。その中で貴社の機能部品事業の中のベアリングの自動車分野のEVエコカー関連のなどの環境に配慮した製品を世界に広めていきたいです。日本を含めた中国やヨーロッパなどでも今後エコカーの需要が拡大すると私は考えているので私自身このような今後成長が見込まれる製品を売るためのマーケティング活動や世界シェアNO1になるために積極的に海外に行き、営業をしていきたいです。そのために私は営業職を志望しています。また私の強みである物怖じしない度胸や行動力を武器に積極的に市場調査を重ね、時代のニーズを把握し、自分より知識のあるお客様にも堂々と提案し「コスト勝負ではなく、貴社にしかない技術の長所」をお客様に伝え、貴社のEV関連を世界に広め人々の利便性だけを考えるのではなく、環境にも配慮した製品を提供していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたは10年後、どんなビジネスパーソンになっていたいか400文字以下
-
A.
10年後は後輩に頼られ指導できる営業マンになりたいと考えています。私が塾講師のアルバイトで一年目の時に何も分からない私に先輩が生徒や親御さんに対する接し方を指導してくれたお陰で3年間塾講師のアルバイトを続けることが出来ました。この経験から私も将来そのような先輩になりたいと思うようになりました。また私はバレーボールサークルに所属しており、そのサークルは未経験者が何人か在籍しており、過去離脱する人が少なくありませんでした。そのため、活動中に私が未経験の立場だと参加しづらいのではないかと考え、未経験者や下級生、一人一人に常に声かけをしました。その結果「気を遣ってくれたからこのサークルを続けられている」と後輩、同級生に言われました。このような相手の立場に立った行動や心遣いをすることが出来、信頼を得ることが出来ました。この経験を活かし、会社でも頼られる存在になりたいです。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (OPEN ESを使用)
-
A.
香港の一国二制度の変遷について研究しています。私のゼミはガイドブック的な「知識」あるいは公式的な「歴史」から欠落した部分に目を向け、異文化の視点から思考枠組みの転換を図ることを主軸に置いています。したがって日本側の見方だけではなく、同じゼミ生の深せん出身の留学生やCGTN放送ニュースの話を聞いて生の情報を取り入れて研究しています。具体的には、イギリス植民地時代の香港の統治体制と2020年6月30日施行の国家安全維持法の前と後の3つの時代で政治、経済、自由がどう変わっていくのかを比較しながら研究しています。(OPEN ESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OPEN ESを使用)
-
A.
私の強みは人前でも物怖じしない度胸です。イギリスに留学したときに現地の小学校に訪問する機会がありました。そこで日本の魅力をどうしたら伝わるかのを班員4人で力を合わせて取り組んだ経験があります。その際に相手は小学生ということもあり、ただ聞いてるだけでは相手が退屈するだろうと考え、折り紙を一緒に折ってもらったり、一緒に参加してもらう事を企画しました。そしてプレゼン当日、最初は勉強会のような退屈してあまり聞いてない雰囲気でした。そこで私はもっと小学生に楽しんでもらいたいと思い何百人もの現地の小学生の前で一人でドラえもんの絵描き歌を披露しました。その結果、生徒の雰囲気がガラリと変わり、私達の話に耳を傾けてくれるようになりました。この経験から私の強みは人前でも物怖じしない度胸であると感じ、この個性は実際に貴社に入社した時に会議などで今までにない発想から意見を出せ議論を活性化させられると思います。(OPEN ESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OPEN ESを使用)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは現在まで3年に渡って続いている塾講師のアルバイトです。その3年間を通じて相手の立場を考えて行動できるようになりました。最初の一年目は「○○先生の授業は早口で一方的な授業になっている」と室長に注意されることが多くありました。そこで、問題を解いてもらうときに足場かけのある質問をしたり、毎回授業の初めにアイスブレイクを入れたりするなど対話形式の授業をすることで自分に質問しやすい環境づくりを意識しました。その結果生徒が積極的に質問をしてくれるようになり、生徒が私の説明のどこを理解出来ていないかを把握できるようになり、分からない所と分かっている所で説明する時に緩急を付けたメリハリのある授業展開が出来るようになりました。その成果として室長に「最近、○○先生の授業は対話形式の良い授業になっている」と褒められて成長を実感しました。(OPEN ESを使用) 続きを読む