就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山善のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社山善 報酬UP

山善への志望動機・志望理由一覧(全14件)

株式会社山善の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

山善の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 熊本大学 | 男性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、日本の生活を大きい規模感で支えたいと考えたからです。御社は機会系専門商社として生活の基盤を支えています。そこで私は御社で、人と人を繋げて社会を支えたいと考えています。私は学生時代アルバイトにて、営業活動を経験してきました。その経験を通して、お客様に対してマッチした商材を提案することにやりがいを感じました。また、震災を通じて、機械が人々の生活の根幹を支えていることに気付き、人々が安心して暮らせる住まいの開発に携わることで社会を支えたいと考えました。入社後においても学生時代に体得した信頼関係を構築する力を活かして社内や社外問わず多くの人と信頼関係を築きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 下関市立大学 | 女性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は3つあります。 1つ目は人間力で勝負したいと考えているからです。経営理念の一つ、「人づくりの経営」の理念のもと自分を成長させると同時に、自分にしかできない方法でこの会社の利益を上げることのできる人間になりたいと思ったからです。 2つ目に貴社の、ものづくりの上で欠かすことのできない商材を扱っている点を非常に魅力的に感じました。私はゆくゆくは海外でも勤務したいという思いがとても強いです。既に海外での活躍の場が多くある貴社で、日本だけでなく世界中の人の役に立つ仕事がしたいからです。 3つ目に安定した経営基盤があるからです。ダブルウィング体制を採っており、さらに商社機能だけでなくメーカー機能も併せ持っている点に惹かれました。 ある社員の方からちらっと伺ったのですが(緊張した私達をリラックスさせるためだと思いますが)、ダブルウィング体制のことを志望動機に入れれば安心して大丈夫、と聞きました(笑)。私は、ユーモアのある良い会社だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月21日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
(ESもなく聞かれなかったので志望理由を書きます)専門商社であり、メーカーとしての役割も持っており、お客様のニーズにより的確に答えられることに魅力を感じたため志望する。自社ブランドを展開している点についても、魅力を感じた。貴社の社員の方にお話を伺った際に、生活に身近な商品を扱うことができていることは、自らの業務が社会に活かされることにつながるのだと感じ、働くことにやりがいを見つけられる思った。商社として、日本各地や世界へ向けて、日本の強みと企業の強みを活かした商品を届けられることに強い魅力を感じた。生活に馴染みある商品を扱うことで、日本人の当たり前を向上することができるようなお仕事をさせていただきたいと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
私が山善を志望した理由は、2つある。 一つ目は、人々の生活を支えていきたいと考えたからです。なぜならば、小学生の時から地元のお祭りで、店出しや清掃ボランティアをしており、街に関わりながら人は生きていると感じたのを忘れられずにおり、この経験から、街に携わる仕事をしたいと考えるようになりました。そして、大学在学中にマレーシアに半期留学した際にフィールドワークでマレーシアの商店の分布状況について調査しました。その際、街と人は密接な関係にあることに気づき、この2つを繋ぐことのできる人々の暮らしにかかわる住建の部門に興味を持ちました。 二つ目は、商社ということで多くの人々と関わりながら成長していけると思ったからです。私は多様な価値観を理解できるようになることで人間性が上がると思っています。これは、大学時代の海外留学感じました。なので、御社で多くの人と出会うことで人としても成長いきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
私が山善を志望した理由は、貴社の商材を使って、発展途上国の生活を一変させたいと考えているからです。私はこれからの人生の中で何かしらの形で、発展途上国の生活の改善に関わりたいと考えいます。私の発展途上国での生活の経験上、このような国に足りないものは、基本的なインフラであると私は考えます。また、全体的にモノづくりの粗悪さがいたるところに表れています。そこで、御社の商材を発信し、発展途上国にあるモノの質の底上げをしたいと考えています。御社は、東南アジアにコネクションが多くあるだけでなく、日本の大手メーカーとのコネクションも多いと存じております。これらを使い、より多くの日本の商品を発信し、発展途上国の生活を変えたいと私は考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 山善を志望する理由を教えてください。
A.
私は継続力を持った人間です。目標を達成するには継続することでしか達成に向かっていかないことが身にしみ、それの重要性が私の価値観の中心に位置しています。私はこれまで多くの壁にぶつかり、かかった時間の長短はあるにしろ乗り越えてきました。偶然ではなく積み重ねの上にある必然とした結果を手にした時の達成感を知っているため、取り組み途中の辛い瞬間にも動じず、やり通すことができる人間になりました。そのような私は貴社のように一時期経営が好ましくない流れになった時に、それを乗り越えた会社であるということに共感を得ています。この価値観により、それが成功するまでは終わりと捉えない感覚も持ち合わせるようになり、諦めの悪さ、忍耐の強さも付随して培われました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

山善の ステップから本選考体験記を探す

山善の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山善
フリガナ ヤマゼン
設立日 1947年5月
資本金 79億900万円
従業員数 3,314人
売上高 5272億6300万円
決算月 3月
代表者 岸田貢司
本社所在地 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2丁目3番16号
平均年齢 39.2歳
平均給与 804万円
電話番号 06-6534-3021
URL https://www.yamazen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131079

山善の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。