就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社山善のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社山善 報酬UP

【20卒】山善の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8332(下関市立大学/女性)(2020/2/21公開)

株式会社山善の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社山善のレポート

公開日:2020年2月21日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 下関市立大学
インターン
内定先
  • 山善
  • 日伝
  • ユアサ商事
入社予定
  • ユアサ商事

選考フロー

企業研究

企業研究の一環として私は「どてらい男」を鑑賞しました。山善を興した方の映画です。「見た」と言うと喜ばれました。面接の質問では、「あなたが思う、わが社とユアサ商事の違いは何だと思うか」説明を求められました。他の受験者も聞かれたと聞いたので、高確率で聞かれる質問です。私はライバル企業など他の企業も受験していたこともあり、他社HPを見るなどして対策していました。座談会に参加し、社員の方にぶっちゃけて同じ質問してみることも有益でした。また、入社後どのように活躍したいかまでイメージした状態で面接できるとなお印象が良いように思います。特に、どの部署に入りたいかまで選考の段階で答えられると良い評価を得られるように思います。選考が進むにつれて面談の機会も設けていただけるし、希望すれば社員の方とお会いさせていただけます。そういった機会はフルに活用していくべきです。

志望動機

貴社を志望する理由は3つあります。
1つ目は人間力で勝負したいと考えているからです。経営理念の一つ、「人づくりの経営」の理念のもと自分を成長させると同時に、自分にしかできない方法でこの会社の利益を上げることのできる人間になりたいと思ったからです。
2つ目に貴社の、ものづくりの上で欠かすことのできない商材を扱っている点を非常に魅力的に感じました。私はゆくゆくは海外でも勤務したいという思いがとても強いです。既に海外での活躍の場が多くある貴社で、日本だけでなく世界中の人の役に立つ仕事がしたいからです。
3つ目に安定した経営基盤があるからです。ダブルウィング体制を採っており、さらに商社機能だけでなくメーカー機能も併せ持っている点に惹かれました。

ある社員の方からちらっと伺ったのですが(緊張した私達をリラックスさせるためだと思いますが)、ダブルウィング体制のことを志望動機に入れれば安心して大丈夫、と聞きました(笑)。私は、ユーモアのある良い会社だと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チームをまとめただけでなく、同時に結果も出した点。始終はきはきと笑顔で話すことができた点。熱意を感じ取れてもらえた点。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気だった。面接官のお二人がとても明るい方で、面接自体もとてもリラックスできた。だが、別の面接室で受験した学生たちはこちらとは全然雰囲気が違い、少し堅かったと聞いた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ商社なのか、趣味や特技について

幼いころから海を行きかう大きな船を見て育ち、物理的に大きな商材、単価が高いもの、もの作りに関わるものに関心を持つようになりました。そのため、船のように海を渡って世界との繋がりを意識できる仕事に就きたいと思うようになり商社を希望するようにました。貴社の長い歴史の中で培われた国内外のネットワークや専門性のもと、海外への進出にも注力している点に惹かれました。
特技は幼いころ転校を何度か経験した中で身に着いた、人とすぐに打ち解けられることです。商社では日々多くの人と関わることになると思いますが、私なら関わる人すべてと打ち解けることができ、一つの取引が終わってもまた次の取引につなげることができると思うからです。入社できたら持ち前の明るさを活かし、私の人間力を発揮したいと考えています。

部活でも何でも良いが、何か活動していること、していたことを教えてください

新入生サポートセンターにて務めた学生リーダーとしての活動で、史上最高の結果を出そうと、最後まで責任感を持ってやり遂げました。
大学入学前に新入生が一度大学を訪れ、学用品などを購入する「新入生サポートセンター」で学生リーダーとして活躍しました。来場者や他のスタッフから意見を聞き出し、今までの慣習にとらわれない発想を積極的に形にしました。
出てきた意見を話し合い、より洗練されたものにして実践することで、チャレンジ精神あふれる、いきいきとした組織ができました。結果、自大学生協で史上最高の売上高を達成するという成果も出しました。
大学在学中にはこの活動で、チームをまとめる事や、売り上げを伸ばし、かつ人に喜んでもらうにはどうするのがベストか考えることをはじめ、沢山の経験を積みました。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ワクワクしている、楽しみという思いを前面に出せた点。緊張しているよりも、特にこの企業では「楽しんでいる、ハキハキしている」という態度が評価された気もする。

面接の雰囲気

雰囲気は堅くはなかった。1次面接よりは面接官の年齢が上がっていた。アイスブレイクのような質問から入ってくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ユアサ商事と山善の違いは何だと思うか

グローバル展開をしていること、ダブルウィング体制を持つこと、メーカー機能も持ち合わせている点です。
これから海外への進出をどんどん展開していくのか、海外へ既に多く進出しているかの違いだと思います。中国や東南アジアをメインとして展開していて、海外にまでアフターサービスをしっかり提供できている点が大きな強みであると思います。
また、ダブルウィング体制により、安定した経営基盤を確立しています。
さらにメーカー機能も持ち合わせている点も違いの一つです。商社機能を果たすだけでなく、自社製品の製造もおこなっていることも違いであり、強みでもあると思います。私は商品企画にも関心がある為、この違いはとても魅力的です。

他の企業の選考状況について

まだ選考が進んでいる企業はないです。ですがエントリーしている企業はあります。基本的に業界で言うと商社にしかエントリーしておらず、メインは鉄鋼、機械、エネルギー系の商社です。現段階では貴社を一番に希望します。お会いする社員の方々皆さんがとてもきらきらしていて仕事を心から楽しんでいるように見えました。私もこの場所で働きたいと思います。
身内からもなぜそのような企業ばかり受けるのか、男性が多い職であるように思うがそんな中でやっていけるのか、不安に思われたりもしましたが、私は不安などなく、ワクワクした気持ちでいっぱいです。
特に貴社では、海外展開も既に行われている中、自分も先輩の社員の方々が切り開いてきたようにいつかそのような大きな事業を中心となって実行したいと、思わずワクワクしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

無人島に持っていくなら何を選ぶか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人の意見を聞き、それをメモすること。自分の意見をしっかり述べる事。論理的に説明すること。時間も意識し、かつ、まだ話せていない人には意見を求めることができること。笑顔。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでも緊張を忘れないでいること、しかし笑顔で目を見て話すことが評価されたと感じる。営業職をすることになるだろうからこそ重視されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

1次の時からずっと、全然堅くはない。しかし他の受験者の話だと「堅かった」という声もあったので、受験者の態度や性格などに合わせているのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

内定を出したら、ここで就職するか。 どういう軸で就活をしてきたか。 最後に伝えたいことはないか。

内定を出したら、ここで就職するか
就職します。他の企業も受けている途中ですが、御社が第一希望です。

就活の軸
一つ目は自分の強みを発揮し、さらに成長させること。誰とでも良好な関係を気づき、他人の心を開くことができる自分の強みを生かし、成果を上げられる仕事に取り組みたいと考えている。「あなたとだから取り引きをしたい」と言われる商社マンになる。
二つ目は海外でも働くチャンスがあること。抽象的な表現だが、国内だけでなく世界にも日本の良さや商品の良さを広めたい。

最後に伝えたいこと
自分の特技は大食いだ。男子野球部並みに食べることもできる為、周囲の人から驚かれる。したがってスタミナには自信がある。たとえどんなにきつい状況にあっても、自分の気持ちを落ち込ませないことはもちろん、他人にまでパワーを与え、良い雰囲気を生み出しつつ仕事をしていきます。

(逆質問で)役員になると考える事、気分転換方法について

役員になるとより全体を見るようになるし、どうすれば生き残れるかなど、会社の利益の事などもより考えなければいけなくなる、とのことでした。気分転換の方法については、妻と旅行に行く、ゴルフする、ごはんを食べるのが好きなので食べ歩きなど、と伺いました。また私の趣味についても掘り下げていただいた記憶があります。
会話をして行く中で、ゴルフは楽しいけれど必ずしも楽しみだけで行くわけではないというような話も伺いました。やはり商社は取引関係も大切で人付き合いも欠かせないし、人脈だったりそういったつながりは不可欠であることが面接の中でも伺うことができました。やわらかい雰囲気で進んだ選考でしたが、そういった会話を通しても「商社で働く」ということへの期待だけでなく覚悟をすることもできたように思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

当時の就活状況を聞く機会を設けてくださり、最後まで続けて良いと言ってくれた。また、海外で働いてみたいという希望は伝えていたので、女性で若手の社員と会う機会を設けてくれるとまで言ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究を入念に行ったうえで、この企業の強みをしっかり頭に叩き込んでおくべきだと思う。同業他社へのインターンやOB訪問をしておくことはかなり有益だと思うし、可能な限りしておくと良い。この企業の面接を通して感じたのは、学歴ではなく、あくまで個人を見てくれているという事。面接での印象は本当に大事だと感じた。他の受験者と接触して思ったのは、「面接の雰囲気はもしかしたら自分が作っているのかもしれない」という事。明るく自分の意見をはっきりと言えることができれば、それはしっかり評価してくれる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

新卒ではこの企業では営業をすることになる場合がとても多いと思う。だからこそかもしれないが、やはり第一印象は極めて重要に感じる。小さいことは気にしない企業な感じはしたし、面接もとても明るく進むことができ、私はリラックスして選考を終えたが、誠意だったり真剣さは必ず評価されている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の際には必ず、談話室のようなところに集められ、自分の時間が来た人からその部屋に荷物を置いて面接室に向かう。面接終了後は元いた部屋に荷物を取りに行く。その際、他の受験者らと感想の共有ができる。自分の面接が終わった後は、これから面接の人たちに、何を聞かれたか共有するし、逆にこれから面接という時には部屋に戻ってきた受験者に何を聞かれたか聞くことができる。
この時間に他の受験者と仲良くなれる。
ただしこの部屋には社員が1名ほど受験者と一緒に控えているので、もちろんだが悪い態度をとってはいけない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社山善の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

山善の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社山善
フリガナ ヤマゼン
設立日 1947年5月
資本金 79億900万円
従業員数 3,314人
売上高 5272億6300万円
決算月 3月
代表者 岸田貢司
本社所在地 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀2丁目3番16号
平均年齢 39.2歳
平均給与 804万円
電話番号 06-6534-3021
URL https://www.yamazen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131079

山善の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。