就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【21卒】江崎グリコの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8639(早稲田大学/女性)(2020/6/30公開)

江崎グリコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒江崎グリコ株式会社のレポート

公開日:2020年6月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数多い食品企業の中で、江崎グリコの特徴はなにか、どうしてここじゃなきゃだめなのかしっかりと説明できるようにする。
この企業は今、ちょうど変革途中にいて、挑戦的で成果主義を求めている会社である。そのためホームページなどをよく読んで、どんな人物像が求められているのかをしっかりと把握する。OB訪問は特に必要なかった。また、入社後、江崎グリコで具体的に何をやりたいか話せるようになるのは必須である。入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな商品が作りたいのか、その商品を作って社会をどう変えていきたいのかがしっかり考えられてある必要がある。また、多くの場面で逆質問できる機会がある。あらかじめ自分の考えを作ったうえで江崎グリコの理念に関するもの等を聞けるといいと思う。

志望動機

ゼミで経済格差を研究したことがきっかけです。研究していくと日本だけでなく世界で深刻化する経済格差問題の裏に、貧困層の健康状態の悪さ、つまり健康格差問題の存在を知りました。私はそこに理不尽さを感じました。そこで人々の生活の基盤をつくる食品業界で、誰もが手に入れやすい値段、美味しいと健康を助ける商品を届け、人々の健康水準を向上、健康格差を是正したいと強く思いました。その中でも御社を選んだ理由は、企業理念が「美味しさと健康」であるからです。食品業界のなかでも健康に重点を置いているところに魅力を感じました。また、創始者である江崎利一さんの「食品による国民の体位向上」という創業精神に非常に共感したからです。上記のように食という生活基盤部分から人々の健康格差を是正したいという考えは、食品業界の中でも健康に重点を置き、薬には出来ない、‘美味しさ‘を兼ね備え、かつ手の届きやすい値段の商品をつくるグリコでしか実現できないと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

江崎グリコの大学生をターゲットにした商品提案をしてください。、食品業界にて挑戦していきたいこと

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトを読んで、江崎グリコがどんな人材を求めているのかなんとなく把握した。また、ホームページを読んで企業理念などをしっかり理解した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特別なものは必要なく、普通にwebテスト・SPIの参考書を繰り返し解いた。数学が苦手だったので重点的にやった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目のマーケター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターン参加への最終面接でした。評価されたのは引っ張る力と話を聞く力、どちらもあるというエピソードを示せていたからだと後に教えて頂きました。

面接の雰囲気

ハキハキしていて、明るい雰囲気だった。アイスブレイクなどは無かったが、相槌をたくさんうってくれたので話しやすかった

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で困難だった状況はなんですか?、それをどのように乗り越えましたか?

私が人生で最も困難だった状況は、ゼミ活動で、組み立てていた論文案が一からやり直しになったことです。原因としては論文テーマを多数決で決めてしまい少数派の不満が出たこと、先の見通しが甘く、実際にデータを集めることが困難であったということが原因です。

その状況で私は、モチベーション向上のためにメンバー全員に連絡を取り、現状をどう思うかを把握し、皆の意見を論文に反映させるためにグループワークを新しく取り入れました。テーマ決定の際は、候補ごとに論理性、オリジナリティ、データの集めやすさ等判断項目をまとめた表をexcelで作成し、全員に点数付けをしてもらう論理的な決定方法をすることで、全員の納得を得られた。また、こまめに教授に聞きに行って得たフィードバックを全員にシェアし、潰していく優先順位をつけて、着実に成長できるように導きました。

短所はなんですか、最近読んだ本

妥協できないところです。
一度成し遂げたいことがあったら、やっぱりあきらめようということがなかなか出来ず、たまに無理やり周りを巻き込むことや、ほかのものを一旦後回しにしてしまうこともあります。しかしこの姿勢は、どんな目標を達成するときにも必要な姿勢だと考えているため、長所でもあると思います。周りや環境とのバランスを取りながら生かしていきたいです。
はちがつのひかりです。
日本の子供の貧困についての本でした。現在の貧しい母子家庭の話で、母親の「貧しくても礼儀は丁寧に」という教育にはすごく共感しましたが、常におなかをすかせている子供の「どうしてこの家に生まれたんだろう」というつぶやきには理不尽な悲しさを感じました。改めて子供の幸せには、親やまわりの愛情と、十分な食が必要不可欠である。と感じました。

インターン

実施時期
2019年11月

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生5 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
専務、本部長、人事部長、不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、絶対に江崎グリコに行きたいという熱意を示すことが重要。また、論理的に分かりやすく話すことは前提である。また、江崎グリコの企業理念である美味しさと健康にどれくらい共感しているかが重要になったと思う。

面接の雰囲気

面接官×2の面接が二回行われた。グループによって雰囲気が異なった。一つ目は物腰柔らかな感じで終わった。もう一個はかなり厳しい雰囲気で、相槌もなく緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

マーケターを志望する理由は何?、マーケターになって何がしたいの?

人々の現在の潜在ニーズやワクワクを分析、見つけ出し、形にして世の中に送りだし、影響を与えられるのはマーケターしかできないことであると考えています。
ものを作り出すことで、人々の健康状態の向上や日常生活に笑顔を作り出しながら企業利益を追求するという仕事は私にとってとても魅力的です。また、問題の発見から、これを解決すべきだと会社を巻き込んで進め、プロモーションまで行うという一貫性をもつマーケターの仕事は、責任感が強く、粘り強く物事に取り組むという私の長所を一番生かせる仕事であると思っています。
人々が求めるものを追い続け、先回りすることで今は無いけど、あったら人々のライフインサイトを満たせるような市場創造をしていきたいです。特に、経済格差や健康格差を分解すると、大きな原因に知識や思考力など、受けた教育が大きな原因にあります。そして質の良い学習を助けるものに栄養価の高い食事があると思います。しかし貧困層には質の良い栄養価は価格が高いことが多く、手が届きにくいと思います。そこで子供たちや親、学校へ手軽に手に入りやすい値段で美味しく栄養を助けられる商品をつくれば、是正に貢献し得ると考えており、これを成し遂げたいと思っています。

夢を実現するうえで生かせるあなたの強み、自分を動物に例えると

2つあります。
1つめは、論理性・情緒性を兼ね備えたリーダーシップを取れることです。私は周りをよく見て、バランスを取った自己主張が出来るのでグループワークが得意です。

そして論理性の面では今やるべき事や判断しなければいけないことを俯瞰的に見て把握する能力があります。例えばゼミではテーマ決定で意見が割れた際に、excelで論理性、オリジナリティ、データの集めやすさを点数化する票を全員に配り、合計点で決定するといった決め方で皆の方向を一つに出来ました。これは筋が通っていることが重要なマーケット分析やカスタマージャーニーの考察において必要不可欠だと考えています。
次に情緒性の面では、周りの感情を大切にするため、周りを巻き込むことが得意です。ゼミでは、全員のモチベーションがバラバラな時や、議論が行き詰った時に30人一人一人にLINEで今の進め方や自分の思いなどを聞き出し、そのニーズや意見を活動に反映し、長所を生かした役割分担をするなど、多様なバックグラウンドをもつ全員の個性や能力を十分に生かしながらまとめあげました。
インターンにおいても全員の個性を生かしながら皆を引っ張る共感型のリーダーシップを取り、優勝へ導きました。

2つめは高い目標をもち、挑戦し、達成することにやりがいを感じることです。
これは高校の時、団体戦出場という高い目標を立て、それを達成した充実感が軸となっています。入部時は多くの経験者に囲まれていてほぼ未経験だった私には遠い目標でしたが、上手な人に常にアドバイスを求め、それが改善出来てるか聞く、仲間を誘い毎日自主朝練をする、練習の前に今日はこれを達成する、としっかり目標を決めて努力したことで、最後の大会ではチーム3番手であるシングルスで出場することが出来ました。
その後は常に高い目標を持ち、達成に向けて努力するという軸をもっています。
インターンにおいても優勝という目標を掲げ、自分から親族にインタビューする、活動スケジュールを提案する、パワポを中心となってほとんどつくる、プレゼンを任され、行うなどを通して、優勝することができました。
高い目標をもって常に挑戦し続けるマインドや目標達成や成果のためなら粘り強く取り組み、努力を惜しまない自分の長所は、様々なもので満ち足りた今の市場で影響力のある商品を作るために必要不可欠だと考えています。
環境適応能力が高いカメレオンだと思います。
私は周りの人や環境、仕事に合わせて自分を変えていく能力が高いと思っています。また、言われたアドバイスがあったらすぐに実行し、よりよく変化、成長していこうと思う向上心を持っています

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで応援してくれて、とても嬉しかった。自分の将来を大事にしてくれていると感じたので入社を決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

数の多い食品業界なので、企業ごとの特徴、差別化を自分の中でしっかりと行ってから就職活動を始めた方がよい。江崎グリコは、他の食品業界と比べて挑戦心や好奇心旺盛な人を求めていると思うので、それをアピールできるとよい。また、「美味しさと健康」をとても大事にしている企業なので、どうしてそれに共感したのかをしっかりと自分の経験に基づいて話せることが必要不可欠だと思う。学歴は全体的に高め。早慶や旧帝大が多い印象。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が江崎グリコで働くビジョンがしっかりと見えており、心の底から「美味しさと健康」という企業理念に共感している人が内定をもらっているように感じた。雰囲気としては前向き、論理的に話せる、堂々としている人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接もかなり落ちる。冬のインターンでもかなり絞られる。とても狭き門だと思う。そのため早い段階から気合を入れて選考に臨む必要がある。面接も鋭い質問が飛んでくる。自分がなんとなく志望したくらいの気持ちだと落ちると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

森永乳業株式会社

迷った会社と比較して江崎グリコ株式会社に入社を決めた理由

私が森永乳業と比較して江崎グリコを選んだ理由は、社風と仕事内容です。森永乳業は古き良き日本の会社という感じで江崎グリコは挑戦心を大事にしている会社、若いうちにチャレンジするなら、江崎グリコの方がワクワクするなと感じた。また、森永乳業は営業をとても強みにしていて江崎グリコはマーケティングを非常に重視している。私はかねてからマーケティングをやってみたかったので、この点は入社を決めるにおいてとても大きかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。