就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
参天製薬株式会社のロゴ写真

参天製薬株式会社 報酬UP

【22卒】参天製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14282(名古屋大学大学院/女性)(2021/6/10公開)

参天製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒参天製薬株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
内定先
  • 小野薬品工業
  • 住友ファーマ
  • シミックヘルスケア・インスティテュート
  • エーザイ
入社予定
  • 住友ファーマ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ホームページや説明会を見ました。参天製薬は製薬会社の中でも眼科に特化しているので、それに即してなぜ御社か、何をやりたいのかを具体的に話せるといいと思います。面接の中では、今後の製薬業界、MRについてや、強みを体現するエピソード三つなど初見では中々難しい質問もあるので、自己分析、企業分析共にしっかり行うといいと思います。逆質問では曖昧な質問をなげかけると突っ込まれるので、企業のIRなどをみて疑問に思ったことや、自分の考えを先に述べ御社での考えはどうかなど具体的かつ自分の考えを入れるように工夫をした方がいいです。私は行ってませんが、会社の雰囲気や、風土、福利厚生などを知るためにもOB訪問は可能な限り行うべきです。

志望動機

私は医薬品を通じて多くの人を笑顔にしたいと考え御社を志望しています。大学二年生の時父が病気になり、家族含め苦しんだところから、医薬品によって救われました。この経験から、医薬品を通じて病気で苦しむ人の健康に貢献したいと思っています。
その上で御社を志望する理由は眼科領域のスペシャリティファーマであることに魅力を感じたからです。自分自身コンタクトなしでは外を歩けない目の悪さから、目が生活のQOLに関わる事を実感しています。また、説明会でお聞きした眼科領域において22億人という多くの患者がいることを知りました。領域に特化しているからこそ豊富な製品を持つ御社で患者様に合わせて提案の出来るMRへと成長し、今後さらに増加する眼科領域の患者様のQOL向上を目指したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の事業内容や社員に質問するコーナーなど

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。現場の社員の方に質問する時間があるので、質問したいことをリストアップしておくことをオススメします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

出席を見ているだけなので、特には有利に働かないと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、働く上で大切にしたいこと、学生時代頑張ったことを踏まえて自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数がかなり少ないのでわかりやすさを意識した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページやIRをしっかり読み込んだ。また、求める人物像に即してガクチカなども書けばいいと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリアやみん就、就活会議などの就活サイトを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エピソード三つという厳しい質問であったが他の学生が答えにつまっているのに対し、答えられたことが評価につながったのではないだろうか。

面接の雰囲気

曖昧な回答をすると厳しく突っ込まれる雰囲気ではあったが、学生に対して厳しくも的確なアドバイスをしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRとエピソード三つ

私の強みは課題形成力です。この強みは、フルマラソンへの挑戦の際に発揮されました。大学一年生の春、日常を何か目標を持って過ごしたいと考えた私は、走る事が好きではないにも関わらず、8カ月後に控えるフルマラソンへの挑戦を決意しました。その過程ではモチベーションの維持という困難がありました。私はその要因を「練習がつまらない」「走る事に対して責任がない」「練習に達成感がない」という三つに分解しました。そして、それぞれに対し「知らない街を走る・音楽を聴くなどの工夫をし、練習を単調なものでなくす。」、「友人と走る約束し、練習を責任感が伴うものとする。」、「走行データを記録し、成長を実感する習慣をつける。」という対策を練って実行し、毎週30kmのランニングを本番まで継続できました。その結果、フルマラソンを完走できたことは私の自信となり、さらには挑戦を続けることの原動力になっています。

逆質問「参天製薬MRの特徴」

眼科領域に特化しているため眼科医師からの信頼が厚く、様々な相談を受けることが多い。また、製品が豊富にあるので患者様目線で色々な提案ができる。さらに参天製薬のMRは現場の課題解決に力を入れている。例えば、ある眼科で緑内障患者の患者数がすごく少ないことがあった。しかし、統計的にもっといるはずなので医師が見落としている可能性があると考えた。そこで、緑内障診断の講演会を開いたところ、その病院で緑内障の患者数が増加し医師から感謝された。このように医療現場における課題を、医師の側面、患者様の側面、看護師、薬剤師からの側面など多面的に原因を追究することで眼科領域においてNo1のシェアを獲得していると自負している。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目人事、10年目営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答には一貫性を持つようにした。今後の製薬業界のこと、MRのことについても聞かれるのでしっかり調べておいた方がいいです。

面接の雰囲気

厳しめであった。二人からそれぞれ質問をされるが、どちらも厳しく突っ込んできた。論理的に話すことが大事だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて

学生時代頑張ったことは、5年間所属しているバレーボールサークルの活動です。2年生の夏に女子代表に就任し、優勝を目指して挑んだ初の秋大会は、3位という結果に終わりました。これは、現メンバーの弱点を理解せず、的確な対策が出来ていないことが原因でした。そこで、弱点を分析したところ体力、守備力が見つかりました。そこで私は体力に対して、サークル内で、マラソン部の設立をしました。取り組みでは、仲間同士で成果を報告し、日々のモチベーションに繋げました。守備力に対しては、男子の協力を得て、パワーとスピードがある攻撃を、連携して拾う練習を行いました。これらの取り組みの結果、5kmを走った時のタイムはチーム全体で約15秒縮まり、男子のボールは高確率で拾えるようになりました。そして、春の大会では、優勝することが出来ました。私のこの経験は、課題を分析し、解決策を考え、周囲と協力して前進する喜びを教えてくれました。

MRで挑戦してみたいこと

1,一人一人に提案できるMRに成長する
医師のニーズ把握だったりそれに合わせた情報提供で医師と信頼関係を構築し、一人一人に適した薬の提案をすることで、多くの患者様とそのご家族を救いたいと考えています。そのためには多くの知識を身に付けることはもちろんのこと、今ある課題形成力という強みを活かして一人一人に合わせた情報提供の出来るMRになりたいです。
2,啓発活動
目は一度悪くなると取り返しのつかなくなることが多い事から、もっとはやく目が悪くなることの苦しみを知っていたかったと思っています。ゆえに、VRを使った視力低下の体験会を開催するなど患者様に寄り添って何が出来るかという活動などにも挑戦してみたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

参天製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

参天製薬の 会社情報

基本データ
会社名 参天製薬株式会社
フリガナ サンテンセイヤク
設立日 1925年7月
資本金 82億5200万円
従業員数 3,942人
売上高 2790億3700万円
決算月 3月
代表者 黒川明
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4番20号
平均年齢 44.3歳
平均給与 901万円
電話番号 06-7664-8621
URL https://www.santen.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130689

参天製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。