就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウスリフォーム株式会社のロゴ写真

積水ハウスリフォーム株式会社 報酬UP

【住まいと人生を繋ぐ】【21卒】積水ハウスリフォームの営業職の本選考体験記 No.10875(同志社女子大学/女性)(2020/10/20公開)

積水ハウスリフォーム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒積水ハウスリフォーム株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、リフォーム業界全体について詳しく調べるべきだと思いました。また、積水ハウスリフォームについてだけ調べるのではなく、他のリフォーム会社と何が違うのかということを明確にすることが大切だと思いました。私はインターンには参加や対面の説明会には参加していないので、web上にアップされている企業説明の動画と採用HPを隈なく視聴し、説明されている事や記載されている事を全部暗記しました。積水ハウスリフォームは、親会社の積水ハウスで新築を建てられたお客様を対象に営業をするので、その顧客を限定しているということが一番の特徴です。どのような営業をするのか、営業とはどのようなものかということをはっきりイメージを持つことが大切だと思います。面接でも毎回営業について聞かれるのでしっかり準備しておく必要があります。

志望動機

住まいを通して、お客様の人生のサポートができる仕事をしたいと考えているからである。私は、小学生の時に引っ越しを経験した。その時にたくさんのモデルハウスや住宅展示場に足を運んだ。何回も運ぶ内に、住む人の想いや価値観が表現されている住宅に興味を持った。大学では、衣食住といった様々な視点から暮らしについて学んだ。学ぶ中で、住居は暮らしを豊かにする基本であり、安心して休まる場所かつ住む人の想いが詰まっている場所であると感じた。そのような大切な場所をお客様の1番近くで一緒に作ることが出来るハウスメーカーに興味を持った。中でも貴社は、リフォーム事業であるのでお客様と1度きりのお付き合いでなく、長いお付き合いの為、お客様の人生をサポートできると考えている。また業界トップの実績は、お客様に信頼されている証であると考えており、魅力に感じた。貴社に入社して、時代やお客様のライフスタイルの変化に合わせた住まいを提案することで、多くのお客様に豊かな暮らしを届けたいと考えている。そして、継続するお付き合いの中でお客様の人生のパートナーになりたいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と入社して実現したいこと。
学生時代頑張ったこと。
苦労して学んだこと。
長所と短所

ES対策で行ったこと

web説明会の動画やHPページを見て、企業研究をした。就活会議などで様々な企業のエントリーシートを見て、書き方の参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことについて聞かれることが多いので、自己分析をしっかりするべきだと思います。話をする時や聞く時の仕草や表情をよく見られているのでそこを意識した方が良いと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、雑談をしているかのような感じであった。面接官もすごく頷いてくださり、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「観察力」です。私はアルティメットサークルに所属していて、マネージャーをしています。マネージャーの主な仕事はドリンクを作って届けたり、練習や試合の時間を測ったり、動画を撮ったり、マッサージをしたりといったプレイヤーの練習環境や試合環境を整えることです。私は、もっと役に立ちたいと考え、コミュニケーションを取り、プレイヤーの異変に気付くことができるように観察することを意識していました。観察していく内に、プレイヤーの体調や疲れ具合、何をしてほしいかなどの要望が言われる前に気付き、すぐに対応できるようになり、観察力が身に付きました。この「観察力」を生かして、コミュニケーションだけでなく、表情や仕草から相手のニーズを上手く汲み取り、それぞれに合った住まいを提案していきたいと考えています。

ゼミについて教えてください。

私は、住生活学ゼミに所属しています。内容としては、主に住居全般について勉強しています。色彩であったり、照明の明るさであったり、建築家であったり幅広く勉強しています。卒業論文のテーマとしましては、化粧品の色彩と印象の関係についてです。化粧は女性のマナーであり、楽しみでもあります。化粧品の色1つ変えるだけで全く異なった印象を与えます。また同じ化粧品であっても使用する人が違うと異なった印象を与えます。計画的に一人一人に実験を行い、実験結果をグラフにまとめ分析し、色彩と印象の関係性について明らかにしたいと考えています。また、この結果から化粧品を通して、色彩と女性の暮らしについて研究していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方、社長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職のイメージをしっかり持つことです。営業職に向いているか判断されているので、内容は多少おかしくなっても、動揺せずに、自信をもって笑顔で応えたら大丈夫です。

面接の雰囲気

役員面談のため、少し緊張感のある面接でした。面接の前に天気の話などの雑談があり、アイスブレイクもあったが徐々に緊迫感のある面接になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、ハウスメーカーなのか。なぜリフォームがいいのかを教えてください。

住まいを通して、お客様の人生のサポートができる仕事をしたいと考えているからである。私は、小学生の時に引っ越しを経験した。その時にたくさんのモデルハウスや住宅展示場に足を運んだ。何回も運ぶ内に、住む人の想いや価値観が表現されている住宅に興味を持った。大学では、衣食住といった様々な視点から暮らしについて学んだ。学ぶ中で、住居は暮らしを豊かにする基本であり、安心して休まる場所かつ住む人の想いが詰まっている場所であると感じた。そのような大切な場所をお客様の1番近くで一緒に作ることが出来るハウスメーカーに興味を持った。中でも、リフォーム事業を選んだ理由は、住んでいた人の想いを残したまま新しい形にできるという点に魅力を感じたからです。

営業職のイメージを教えてください。なぜ営業職を志望するのかを教えてください。

営業職は、お客様のニーズを引き出して、そのニーズに応えるというお客様の対応の最前線の役割をする仕事だと考えています。(面接官:もっとシビアな印象も教えて)シビアな所だと、目標やノルマのために、たくさんお客様の元へ訪問したり、電話でアポイントを取ったりするイメージがあります。とても数字に厳しいという印象があります。営業職を志望する理由としましては、目に見えて自分の成果が見えるので、上手くできた時には達成感を感じ、上手くできなかった時には何が良くなかったのかを考え、自分の成長に繋がると考えたからです。また、お客様の一番近い存在になることができるので、お客様の為に働いている、会社の為に働いているということを実感できるからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望がこの会社であったのですぐに内定を承諾しましたが、話の雰囲気では就活を無理やり辞めるように指示するような感じではないと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

住宅事業とリフォーム事業をしっかり把握することが大切です。私は、面接以外でこの企業の社員の方とお話したことはないのですが、話す機会を作ることが出来るなら、話した方が良いと思います。企業研究ももちろんそうですが、実際に働くイメージが湧くことは大切だと思うので、社員の方に是非会うべきだと思います。最終面接でかなり詰められましたが、営業職になる覚悟はしっかり持っておいた方が良いです。かなり誘導尋問されたり、詰められます。気持ちが折れないようしたら大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

将来、どうなりたいのか、何になりたいのかをはっきりさせることが就活には大切だと感じました。会社で管理職に就きたい!ということだけでなく、どういう人間になりたいのか、成長したいのかをはっきりさせることが大切だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

愛想が良いかどうかというのはすごく見られていると思います。私はインターンにも説明会にも参加していないのですが、ESを提出してから1ヶ月で決まったので、参加の有無はあまり関係ないのかなと思います。自己分析や企業研究、愛想を大切にしていたら大丈夫かなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会がありました。内定者サイトでプロフィールを作成したり、ブログを書いたりと交流を深める企画がたくさんあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウスリフォーム株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水ハウスリフォームの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウスリフォーム株式会社
フリガナ セキスイハウスリフォーム
設立日 2004年9月
資本金 1億円
従業員数 1,530人
代表者 西野一之
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番90号
電話番号 06-6440-3375
URL https://www.sekisuihousereform.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1536285

積水ハウスリフォームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。