就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム

マンダムの企業研究一覧(全17件)

マンダムの企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

マンダムの 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
17件中17件表示

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / IT職

学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
【企業研究】マンダムのIR情報や公式HPを見て、他の化粧品メーカーとどんな違いがあるのかを調べた。また、薬局やスーパーなどで実際に商品を見てみて、どんなものがあるのかを実際に見てみた。マンダムはHPに企業理念についてのページがあり、しっかりとどんな理念なのかという...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月30日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
【企業研究】まず、貴社のウェブサイトやIR情報、中期経営計画を読み込み、「お役立ち精神」や「Human & Freedom」という言葉が、実際の事業や人事制度にどう反映されているかを分析しました。次に、「GATSBY」「Bifesta」「Lucido-L」など主要...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】私自身マンダムの商品はギャッツビーシリーズを中心に数多く使用していたので、使用感も含め、他社製品と違った強み、弱みを考えるようにしていた。説明会に参加すると、内定者の方がES、研究概要、面接の経験談を教えてくださるのでそれを参考にしていた。特に研究概要...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】企業研究としてしたことは、HPを細かく見た。また、マイページで内定者との面談のアーカイブが公開されており、面接やESで気を付けるポイントをわかりやすく説明してくださっていたため、とても参考になった。
マンダムの企業研究において重要なポイントは、商社と...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月4日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】マンダムのホームページや有価証券報告書を読んで企業研究を行った。マンダムは人間系企業を名乗っており、人材を大切にする風土があるため、企業研究をしっかりと行い、そのような風土を理解し、惹かれていることをアピールすることも大切だろう。また、オンラインでの会...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月9日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】説明会に参加したりすることや同業他社研究を行いながら独自の強みと弱み、共感するポイント等を探した。マンダムは化粧品と美容室などで販売するワックス等も売っているため、化粧品業界と美容業界についてある程度知っておく必要がある。職種ごとに説明会を開催している...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年4月2日

問題を報告する

26卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / マーケティング職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】企業説明会には、日程が合わなかったため参加できなかったが、新卒採用のマイページにその時のアーカイブが配信されていたのでその動画を全部見ました。動画の中には、内定者のお話もあったので大変参考になると思います。あとは、マンダムの新卒採用のホームページを見て...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年2月13日

問題を報告する

25卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】製品ラインとターゲット層マンダムは「ギャツビー」や「ルシード」といった男性向けの化粧品ブランドで知られています。これらのブランドが、どのような市場ニーズに応じて発展してきたかを調べたことで、面接で具体的に企業理解をアピールできました。ESGやサステナビ...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

25卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】マンダムの企業理念と、ひとつひとつのブランドコンセプトを地道に確認した。マンダムは「人間らしさを追求し、美しく健康な社会の実現を目指す」という理念を持ち、男性向けの美容・ヘルスケア市場で強い。例えば、ギャツビーやルシードなど、マンダムを代表するブランド...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月23日

問題を報告する

25卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】化粧品業界ですごく大手の企業というわけではないので、ほかの大手企業ではなく、なぜマンダムがいいのかという点をしっかり考えるべきだと感じました。また、マンダムに入って何がやりたいかという部分までホームページやIRをしっかり調べて応えられるようにすることが...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月1日

問題を報告する

24卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】企業の方向性について調べた。化粧品業界では今でこそ男性用化粧品を出している企業が多いが、この会社は早い段階で取り組んでいたのでその点について調べていた。私が男性であることも相まって面接で上手く話せたので良かったと思う。また、社風についても予め知っていた...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月25日

問題を報告する

23卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】化粧品業界の中でもなぜマンダムである必要があるのかを具体的に説明することができる必要がある。男性化粧品に力を入れているからという理由は誰でも考えることができるのでなぜ男性化粧品を作りたいのかを経験ベースで話すことができるか、他の理由を考える必要があると...
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年6月21日

問題を報告する

23卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 総合職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】企業ホームページ、ワンキャリア、YouTube、ドラッグストア(アルバイト先)を参考に企業研究を行っていました。YouTubeで実際にこれまでのCMを見てみたり、ドラッグストアでどのような商品が陳列されているのかも見ていました。面接では、なぜ他社ではな...
good_icon 1 good_icon 7

公開日:2022年6月9日

問題を報告する

22卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

大阪大学大学院 / 理系 / 男性
【企業研究】市場規模が小さい化粧品業界の中で、なぜマンダムを志望するのかを明確にしておく必要があると感じた。特に化粧品業界では資生堂やコーセーなどの大企業があるため、化粧品業界で自分がやりたいことがどのようなことなのか、それをなぜマンダムで達成できるのかを調べる必...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

22卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 総合職事務系

立教大学 / 文系 / 女性
【企業研究】・OBOG訪問をする
→志望動機の添削や商品展開、企業としての特徴、他社商品との差別化などは社員が一番良く分かっているので必ずOBOG訪問をする事。
・オープンワーク
→企業としての強みや弱い、経営者への提言が見れるので一つの参考として良い。例え...
good_icon 2 good_icon 4

公開日:2021年7月9日

問題を報告する

22卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

関西大学大学院 / 理系 / 男性 内定辞退
【企業研究】マンダムでは人の感性を非常に重要視しているため、自己分析を徹底しました。例えば、実際に自信が買い物に出掛ける際、どのようなことを意識して買い物するか、その理由は何かなど、普段は深くまで考えないような点についても深掘りされるため、自身の行動指針を分析し理...
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2021年6月4日

問題を報告する

19卒 マンダム / 本選考 / 企業研究 / 研究職

兵庫県立大学大学院 / 理系 / 女性
【企業研究】マンダムの製品がどのようなものか調べておくべきだと思います。私はインターネット上での口コミ(アットコスメ)などの評価も見ていきました。また、企業ホームページも隅々まで見ました。製品のホームページは工夫されていたので、自分でどんなインパクトを受けたかまと...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2018年9月10日

問題を報告する
17件中17件表示
ES・体験記TOPに戻る

マンダムの ステップからES・体験記を探す

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,587人
売上高 761億8300万円
決算月 3月
代表者 西村 健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.6歳
平均給与 736万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。