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【差別化の段ボール船】【20卒】オークマの営業職の2次面接詳細 体験記No.7060(大阪市立大学/男性)(2019/6/26公開)

2020卒の大阪市立大学の先輩がオークマ営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒オークマ株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
文系の偉い方、理系の偉い方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

長々と答えず、端的に話していたことがよかったのかなと思う。段ボール船の話は他の学生との差別化になったのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の方々が年配の方であり、一次面接とは打って変わって重たい雰囲気であったので大変緊張した。深呼吸を数回してなんとか平常の自分に戻れた。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機と、工作機械業界で働くイメージ、やってみたいこと

志望動機は、一次面接と変わらず業界の魅力とそのなかでもこの会社を受ける理由(高い技術力、いち早く自動化に力をいれていること)を話した。もちろん、一次面接で受けの良かった言葉も忘れず身振り付きで強調しておいた。イメージについては営業を志望しており、大手の顧客だけでなく比較的中小規模の顧客との取引があること、そのような顧客にとっては一台何千万もする工作機械の導入は経営にも大きな影響を与えるので要望等をしっかりと聞き取る必要があるということとまたそれがやりがいでもあるということを答えた。やってみたいこととしては高度に自動化された大規模なスマートファクトリーの立ち上げに是非携わりたいということを伝えた。

メーカーだが、文系である君らがうちに就職するとして抵抗はないか

はい、私は文系ではありますが製造業に興味関心があり、大学の講義でも生産システムに関する講義、技術の変遷の講義、工作機械が日本産業に与えた影響についての講義などを積極的に受講していました。と答えたもののそれだけでは説得力に欠けると思いもっと根源的な部分で自分がものづくりと接点があったことを脳の引き出しから探しだし、言葉を続けました。
こどもの頃から工作が好きで、中学生のときには自分で段ボールの船を設計して製作し、自ら乗り込んで地元の川をくだったこととその様子をYouTubeに投稿し学校中で有名になってしまったことを話すと、ほとんど無表情だった面接官たちが三人同時に吹き出したのでまぁウケはよかったのだと思われます。

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オークマの 会社情報

基本データ
会社名 オークマ株式会社
フリガナ オークマ
設立日 1918年7月
資本金 180億円
従業員数 4,119人
売上高 2279億9400万円
決算月 3月
代表者 家城淳
本社所在地 〒480-0144 愛知県丹羽郡大口町下小口5丁目25番地の1
平均年齢 39.1歳
平均給与 719万円
電話番号 0587-95-7820
URL https://www.okuma.co.jp/

オークマの 選考対策

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