就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く】【20卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5746(大阪市立大学/男性)(2019/4/17公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • オークマ
  • ミスミグループ本社
入社予定
  • オークマ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に就職したいと考えていたため参加を志願した。自動車業界に限らず、トヨタと言えば日本企業のトップでもあるので、それだけでも、この会社がどんなインターンを提供するのかという点で価値があると考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

蓋を開けてみると、露骨に高学歴ばかりであった。抽選だけれども学歴フィルターはあると思われる。よって大学に入る前の段階から勉強頑張ってください。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪 
参加人数
40人
参加学生の大学
最低関関同立。関西圏の上位国公立から集まっていた。抽選の結果、たまたま偏ってしまったのだから仕方ない。
参加学生の特徴
高学歴。抽選で参加可否が決まるためたまたまだとは思うが、質問会では鋭い質問、意見をぶつけている学生も目立っていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

5年後、10年後の最大利益を目指せ

1日目にやったこと

20人ほどのチームを2つつくり、成績を競った。チームも、5人ほどの部署に分かれてワークを行うため、部署間のコミュニケーションが非常に重要だった。横のつながりが複雑なトヨタらしいと感じた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

リーダーには複数のタイプがあるという話が印象的だった。誰が誰に向けて何回、何秒発話したかを機器で検知、分析した結果を図で見せて頂いた。リーダーは必ずしも発話時間が長くない、特定の人と多く話しすぎるのはマイナスであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1チームの人数が20人と多いため、情報共有やチームとしての戦略を立ててまとめていくことが大変難しかった。また、車両タイプによって異なる特性や業界に関する背景の知識なども戦略を立てる上では求められた。うろ覚えの知識があったためてこずってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一人一人の仕事の大きさ、縦より横のつながりや連携がトヨタの仕事の上では必要になると感じた。また、集音器を用いてどのような会話を展開した人物が、周囲からどのように認識されるかをわかりやすい図とデータでみることができたことは有意義であったし、その後の就活にも役立つだろう。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界に関する知識、関心、ニュースへの感度などは、他社のインターンシップと比べても求められるレベルが高いし、学生がみな賢いので無いとおいて行かれる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一人一人の仕事の大きさ、縦より横のつながりや連携がトヨタの仕事の上では必要になると感じた。トヨタぐらい大きな会社になると、歯車として仕事をするのだろうなぁと考えていたが、一人一人の担当する範囲も大きいのでやりがいは十分に感じられると思えた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望学生のレベルが高いので、自分が彼らと戦って勝てる自信があまりわいてこない。先輩から聞いた話では、内定者のうちTOEIC高得点の人や留学経験者が占める割合がやはり高いらしい。自分は語学力に自信が無いので難しいかなと感じた。内定時点でクルマへの興味は重視されないようです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一人一人の仕事の大きさ、縦より横のつながりや連携がトヨタの仕事の上では必要になると感じた。トヨタぐらい大きな会社になると、歯車として仕事をするのだろうなぁと考えていたが、一人一人の担当する範囲も大きいのでやりがいは十分に感じられると思えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

トヨタのイベントに参加をすることで、3月以降リクルーターがつくため。インターンシップを通じて会社や、クルマ作りへの考え方、業務の進め方をイメージできるようになったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した数ヶ月後、別のイベントの案内を頂いた。そちらは、人数もより少なく、学生のレベルもよりあがっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は自動車業界、産業機械業界を中心に見ていた。一方で金融や商社には興味がわかなかったため全くみていなかった。自動車業界は、自分の好きな完成車メーカ数社を主に志望していて、そのなかでこの会社の志望度というのは低い方であった。それは万人受けを狙ったクルマが多く乗っているときの楽しさを重視したクルマではないから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで、完成車メーカへの志望度が多少高まった。自動車部品メーカであれば、クルマの構成部品のうち一部にしか関わることができないが、完成車メーカであればクルマの企画段階から携わることができるためそのあたりはやはり魅力的だと強く思うようになった。今後の市場を読み取っていく面白さ、ダイナミズムを間近で感じられることは大きい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5510) 2020卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.5856)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

情報システム部門
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。