- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【地方駅開発の革新】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職(創造系統))No.9456(東北大学大学院/男性)(2020/7/13公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職(創造系統)
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東邦レオ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 東邦ガス
- リブセンス
- 森ビル
- サンケイビル
- 日産自動車
- ヒューリック
- ザイマックスグループ
- 東京建物
- 野村不動産
- 森トラスト
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- NTT都市開発
- 本田技研工業
- 東急
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
街づくりに関わる企業として興味があったため、志望した。10月にも1日インターンシップに参加しており、その際に知った事業に興味があったため再度参加した。具体的には、地方での観光事業を軸とした街づくりに興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自己分析を行った。自分の年表を幼稚園時代から作ることで、どういう人間性なのかを理解した。選考内容は、各種選考情報サイトを見て対策を行った。簡潔さ、論理性を意識して書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪駅周辺貸し会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCH、関関同立、旧帝くらいのレベル感の学生が多かった印象。
- 参加学生の特徴
- 関西の学生が多い。デベロッパー志望のような学生が多かった印象。あまりレベルは高くない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地方における駅開発の提案
1日目にやったこと
グループワークを行った。開発する地域の地図や周辺情報をもとにコンセプトを決めて、駅舎のレイアウトを考える形式だった。発表を班ごとに行い、希望する班のみ全体での発表を再度行う。その後、担当社員との少人数座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コンセプトの一貫性と、利用者の導線まで考えている点が良いという評価を受けた。また、提案内容の先進的な面と実現可能性のバランスがよいというようなフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特段大変なことはなかった。強いていうなら、駅のレイアウトまで考えて図面(超簡易的)に落とすので、デザイン力がある人をうまく活用する必要はある。学生のレベル感としてはあまり高くないので、しっかり議論を推進する意識がないと止まってしまう。他の学生を置いていかないように議論を推進する能力は必要。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
いくつもの地域(路線がある地域)で多様な開発をしている点をよく知れたことがよかった。また、全社的にも創造系統に、特に力を入れている点を知ることができた。個人的には、元々興味のあった地方開発の事例の詳細を知ることができて勉強になった。また、VC等にも力を入れていて、ベンチャー企業との共創を行っている点も魅力的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR各社を並列して企業研究を進めておくと比較構造がはっきりしてくると思う。実際、東海、東のインターンにも参加していたので、その点がクリアになった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新規事業へのスピード感にはやや欠ける印象や、総合デベロッパーとしての開発ノウハウの弱さが魅力的ではなかった。スピード感では、同JRの東日本に大きく遅れを取っており、開発においては、同じ関西の阪急阪神に比べて劣る点が否めなかった。地方に広く街づくりの足を伸ばしている点が他の鉄道やデベロッパーと違う点で、個人的には好きな部分だが、上記のデメリットを払拭するまでには至らなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
JR各社、私鉄、デベロッパーとの差別化を明確に話せたから。また、他の学生と比べた時にも、(恐縮だが)自分の方がレベルは高いと感じた。今までの経験、強みに自信があったことに加え、働き方のイメージや仕事を通じての目標を持っている点や、社会動向に対する感度などの点で他の学生より優れていると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地方に対する投資だけではない街づくりへの姿勢に魅了された。民間企業としては、地方での街づくりはリスクが大きい上にリターンも少ないという、一般的には悪条件の中にもかかわらず、自分たちが持っている路線沿線の方々への責任感、使命感から本気で取り組む意思を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に、ES提出前からリクルーター面談に呼ばれたから。明確にいきなり最終選考とはならないが、インターンシップ参加者として早期から連絡をもらえる点は優遇があるといえる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ES提出前からリクルーター面談(毎回社員は異なる)に呼んでもらえた。ただ、個人的に評価されたわけではなく、インターンシップに呼んだ人は一律で呼んでいるような印象。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合デベロッパーのみを志望していた。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために様々な企業を受けた。その中でも、自分はスマートシティを推進したい思いを推して総合デベロッパー業界を受けようと思っていたので、それに関わる業界を中心に受けていた。インターンに参加したのは、ITベンチャー、ITコンサル、自動車、鉄道、インフラ、通信、デベなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業・志望業界に関する変化は全くなかった。「仮設検証の結果、他の業界は合わなかった」という実体験に基づいた理由づけのために受けた業界だったため。元々、意志を持って就活を進めていたので、特に軸がぶれることはなかった。ただ、交通×街づくりの知識は得られたので、選考やその後のグループワークでの武器となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |