2019卒の京都大学大学院の先輩が西日本電信電話(NTT西日本)総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート
公開日:2018年9月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- マネージャー2名
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1つ1つの質問に対してこれでもかというくらい深掘りをされたが、それぞれの質問に対して丁寧に回答をした。考える時間は与えていただけるので、誠実に答えれば評価されると思います。
面接の雰囲気
面接官は男性1人、女性1人。男性が進行役。ガクチカのエピソードではかなり深く掘り下げられ、エピソードの信憑性を評価されている感じだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所を教えてください。
私の長所は、相手との関係構築力があることだと考えています。飲食店でのアルバイトで、研修体制の整備に注力した時に発揮されました。3年目の時、研修中の新人の離職率70%が問題となっていました。これに対し、私は接客スタッフ同士の意見衝突が多く雰囲気が悪いことが離職率の高さの原因と考え、従業員の意見統一と雰囲気の改善を図りました。具体的には、社員に働きかけ接客マニュアルを協力して作成し、新人に一貫した指導ができる環境を作りました。また新人に対し、自分の新人時代の悩みやそれを乗り越えた今のやりがい等を伝え、失敗後に必ずフォローに入ることで、悩みを打ち明けやすい関係性を築き雰囲気の改善を図りました。結果、1年半で新人離職率は20%に減少しました。
御社の「笑いを可視化する」というサービスをより広めるための課題を教えてください(逆質問)
「いまあるサービスをどうやって継続的に使ってもらうかということです。このサービスは、吉本興業とコラボレーションして作っています。お笑いのイベントなどではすでに実用化しているもので、利用者さんも面白がって使ってくれますし、使い始めてすぐは話題性もありますが、”楽しかった”で終わってしまい、次に繋がることがなかなか難しいです。
ですが会社としては、やはり利益を生み出す必要があるので、単発で終わるのではなくて、お客様に継続的にサービスを使ってもらう必要があり、そこが一番の課題だと考えています。」
この回答を頂いた後、その課題を克服するためにはどうすることが効果的だと思うか等、もう少し踏み込んで2つほど質問をした。
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西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本電信電話株式会社(NTT西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンデンシンデンワ |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 3120億円 |
| 従業員数 | 1,500人 |
| 売上高 | 1兆935億4600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 北村亮太 |
| 本社所在地 | 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 |
| 電話番号 | 06-6490-1450 |
| URL | https://www.ntt-west.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/ |
