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西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【19卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の最終面接詳細 体験記No.5350(京都大学大学院/男性)(2018/9/20公開)

2019卒の京都大学大学院の先輩が西日本電信電話(NTT西日本)総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
  • 住友生命保険相互会社
入社予定
  • 住友生命保険相互会社

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス2名+マネージャークラス1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人によっては圧迫面接と感じる人もいるのではないかというくらい、面接官の態度が悪かった。相手が下を向いていても、面接官の方を向いて笑顔で話した。
また、質問内容が分からなければこちらから質問するなど、相手の知りたいことを的確に答えようという姿勢が示せたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

控え室に社員の方が待機しており、緊張をほぐしてくださったが、入室するとかなり厳粛な雰囲気で、アイスブレイクなどなく面接が始まってしまった。3人も面接官がいるのに全員下を向いて手元のタブレット端末をいじっており、話を聞いてもらっているのか不明だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に頑張ったことを教えてください。

飲食店でのアルバイトで、研修体制の整備に注力したことです。働いて3年目の時、研修中の新人の離職率70%が問題となっていました。慢性的に人手が不足しているために従業員が心身共に疲弊し、店の空気の悪さやサービスの質低下を感じました。これに対し何もできない自分を悔しく思い課題解決に取り組みました。課題解決にあたり、接客スタッフ同士の意見衝突が多く雰囲気が悪いことが離職率の高さの原因と考え、従業員の意見統一と雰囲気の改善を図りました。具体的には、社員に働きかけ接客マニュアルを協力して作成し、新人に一貫した指導ができる環境を作りました。中にはマニュアルの受入れが悪いスタッフもいて苦労しましたが、その方々に対してはまず悩みを傾聴する等して信頼関係構築に努め、後に納得して頂けるよう説得をしました。また新人に対し、自分の新人時代の悩みやそれを乗り越えた今のやりがい等を伝え、失敗後に必ずフォローに入ることで、悩みを打ち明けやすい関係性を築き雰囲気の改善を図りました。結果、1年半で新人離職率は70%から20%に減少しました。

そんなサービスを作りたいですか。そのサービスを広めるにあってどんな課題があると思いますか。それをどう解決しますか。

通信やICT技術によって、多くの人に高度な医療技術を届けたいです。学生時代に多くの患者と関わった中で医療機関や住む地域による医療の質の差を感じました。この経験から、誰もが高度な医療を受けられる社会を作りたいと考えるようになりました。具体的には、在宅医療を促進するような、遠隔で患者さんの様子が見守れたり、バイタル管理ができたりするサービスを広めていきたいです。このサービスを広めるにあたって、直面する課題は2つあると考えます。1つは、費用の問題です。もう1つは、サービスの便利さをイメージされにくいという問題です。これに対して、サービスの模擬体験ができるようにして、お客様に実際に便利さを実感してもらい、お金を払ってでも使いたいと思って頂けるようなサービスの改良と販売戦略の考案をしたら良いと考えています。

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西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

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