就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エレコム株式会社のロゴ写真

エレコム株式会社

【発想力と商品に注目】【23卒】エレコムの夏インターン体験記(文系/営業職を体験できるワークショップ)No.24167(非公開/非公開)(2022/4/20公開)

エレコム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 エレコムのレポート

公開日:2022年4月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 営業職を体験できるワークショップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

どんな企業に行きたいのか?という自身の軸がまだ決まっておらず、とりあえず見てみたのがこの企業でした。そのため、パソコン機器にとくに興味があったなどということではありませんでした。書類選考はありましたが、私のようにまだまだ決めきれていなくても受かったので、判定は優しい印象です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考がありましたので、そこに関して力を入れていました。強みについて書く項目があり、就職活動はじめたての自分にはとても難しい印象がありました。このような、就職活動にありがちな項目に関しては数をこなす中でサラサラ書けるようになると思うので、この選考の段階では特に工夫はしていませんでした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

私は特にパソコン機器に携わりたいなどの思いもなく、応募して参加することができました。夏開催ということもあってか、志望度の高さに関わらず、かなり広く取ってくれる印象です。そのため、重視されたポイントとしては、応募する行動力とある程度の文章が書けているかの2点かなと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップに応募する理由と自身の強みに関して

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

応募理由については200字の制限がありましたが、自身の強みに関しては字数制限が無かったため、ダラダラと書かないように気をつけていました。

ES対策で行ったこと

就職活動始めたての時期でしたので、就活のサイトが多くあることもまだまだ知らない段階でした。そのため、まともな文章・意味がわかる文章といった簡単なことでしたが、意識して書いたことが対策だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
夏頃開催という、かなり早い段階でしたので広い学歴が集まっていたように思います。
参加学生の特徴
私のような、パソコン機器にそこまで興味のない人も多くいました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

エレコムの商品を新しい場所で売る

インターンの具体的な流れ・手順

テーマ発表があり、そのあと具体的な案は例としてありましたが、そこまで丁寧な説明なくワークが始まりました。

このインターンで学べた業務内容

新しい場所で売るという発想力とエレコムの商品について

テーマ・課題

エレコムの商品を新しい場所で売るには

1日目にやったこと

テーマ発表と例を挙げていただいた後はすぐにワークが始まりました。まず、ターゲットやエレコムのどの商品を使うのか?から場所や具体的なシーンを想像してワークを進めました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはワークの中では関わり合いがあまりありませんでした。各チームごとの発表が終わった後には、順位発表もありましたので、その点でフィードバックはありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークのクラッシャーがいたことです。就活はじめたてのインターンシップで、対応がわからず、その人に流された結果ぐだぐたな発表になりました。はじめたての時にはグループの中でどう発言すべきか?どこまで言っていいのか?などわからないことは多いと思いますが、周りを見つつグループで取り組んでいるという意識を持ってワークするといいと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人ほどのグループでワークに取り組みましたので、みんな発言が活発だったかなと思います。

インターンシップで学んだこと

エレコムの商品知識です。あまり興味がない業界、企業であったこともあり、知識のないまま参加しました。そのため、パソコン機器以外にもリュックやアイマスクなどパソコンに関連するようなものまで幅広く取り扱っていることを学べました。そのため、企業への理解が深まりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの進め方という、かなり大枠な部分。今回のワークは、自分達が決めれるものが多くあり、難しかったので、何からどのように進めるべきかを知っていればよりスムーズに取り組めると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品の知識はかなり得ることができましたし、自身が何を扱って働くのかということについては理解が深まりました。しかし、どう関わって働くのか?お客様はどのような方なのか?など、実際に働くにあたって知っておきたい部分はあまり学びきれなかったと思ったので、想像はあまりできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループとしてもあまり良い案が出せたわけではなかったですし、自身のグループでの取り組み方も評価を得られるものではなかったと思ったので、内定は出ないと思いました。特に、営業職として働くにあたって人と上手にコミュニケーションを取ることが必要なので、そういった点がグループワークで発揮できなかったので難しいと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

パソコン機器しか扱っていないような企業なんだろうと勝手に思っていましたが、扱う商品はパソコンに関連するようなものも多く取り扱っており、楽しそうだと感じることができました。また、新しい場所で売るというかなり大枠だけのテーマになっていたのも自由度が高く好意的に思えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に本選考において優遇も特にありませんでしたし、有利になるポイントはなかったかなと思います。ただ、企業への知識を深めておきたいのであれば、少しは役立つかなと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんでした。選考は別枠で開催されるようで、インターンシップに参加したからと言って優遇はありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加前に関しては、まだ就職活動をはじめたてでしたので、特にこだわっているものはありませんでした。自身の就職活動の軸も決まりきっていませんでしたので、インターンシップも参加できそうなところを広く受けていました。そのため、パソコン機器以外にもコーヒーの会社や食品添加物の会社なども受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パソコン機器というと、パソコンが苦手な自身には向いていない業界だと勝手に考えていました。そのため、少し苦手意識を持ちつつ参加しましたが、意外にも私のような人が多くインターンシップに参加していましたので、印象が少し変わりました。ただ、興味を持って楽しく思えたのはパソコン機器よりもパソコンに関連するリュックやアイマスクなどの商品でしたので、やはり自身には苦手意識以前にパソコン機器に魅力を感じないのだなと学べました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 エレコムのインターン体験記(No.24147) 2023卒 エレコムのインターン体験記(No.25244)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エレコム株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

セイコーエプソン株式会社

1dayワークショップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社都築産業

オーダーメイド生産でものづくりの常識を創る会社のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社日立製作所

インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏期実務実践型インターンシップ / 技術職/情報システム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 職場実習型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日亜化学工業株式会社

技術系1dayインターン / 開発・技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

浜松ホトニクス株式会社

1dayオープンカンパニー / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社

技術系 電池材料開発 / 総合職(技術職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

情報系5daysインターンシップ / 情報系技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

エレコムの 会社情報

基本データ
会社名 エレコム株式会社
フリガナ エレコム
設立日 1948年6月
資本金 125億7700万円
従業員数 1,936人
売上高 1180億700万円
決算月 3月
代表者 葉田 順治
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目1番1号
平均年齢 36.9歳
平均給与 638万円
電話番号 06-6229-1418
URL https://www.elecom.co.jp/
採用URL https://www.elecom-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131078

エレコムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。