- Q. 志望動機
- A.
因幡電機産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒因幡電機産業株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ダイワボウ情報システム
- ダイフク
- マキタ
- オー・ジー
- 阪和興業
- 山善
- キヤノンマーケティングジャパン
- マクニカ
- NECネッツエスアイ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 吉野石膏
- ユアサ商事
- 明電舎
- マックス
- 日本精工
- オリエンタルモーター
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 稲畑産業
- 東芝テック
- 大陽日酸
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
企業研究
この会社の企業研究では、企業のホームページを見て基本的な企業情報を収集しました。とくに、企業のビジネスモデルや、競合他社と比較したその企業ならではの考え方や取り組みを理解するようにしていました。企業の会社説明会にももちろん参加しましたが、あらかじめ企業情報をインプットしておき、説明会では、認識に齟齬がないかの確認と、社員さんに質問することに重きを置いたほうがいいです。社員座談会の機会を活用して、実際の業務内容や、研究内容など企業内部の人しかわからない情報をインプットすることでほかの学生と差別化できるように意識しました。特に、この企業は電設資材がメインの商材で、建築業界のゼネコン・サブコンと関連が深いので他の業界についても理解を深めておく必要があります。
志望動機
「人とモノの可能性を広げる」との志を実現できると考えまして、御社を志望いたします。この志の実現には、お客様のニーズに対して最適なソリューションの提供が必要です。御社おいては、メーカー部門を持つ独立系専門商社として多角的にニーズを汲み取れるとともに、扱う商材に制限がないため、お客様に最適な提案ができることから、私の志を最も実現できると考えて志望しました。
志の内容についてより具体的に教えてください
人とモノの可能性を広げるというのは、価値ある商材を世の中に広めることで実現できると考えていて、そのためにはお客様のニーズに対して最適なソリューションの提供が必要だと考えました。
この志を持つようになったきっかけは?
震災の風評被害によって農家の祖母の売上が激減したことを見て、商機を提供することで、価値ある商材を世に広めたいと思い商社に興味を持ちました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業概要と職種別案内、選考フローについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
オンラインでの参加だったので、参加URLの確認。ほかには、あらかじめ企業研究を行っておき、質疑応答で知りたい内容を的確に質問できる準備をしていました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須で、有利不利はないと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでに最も打ち込んだ活動、これまでに二番目に打ち込んだ活動、最も熱心に取り組んだ学業を教えてください
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEB入力
ESを書くときに注意したこと
面接で深堀されても的確に回答できるような文章構成を心掛けました。
ES対策で行ったこと
「PREP法」や「結論ファースト」など、読み手が理解しやすいように書きました。その後、第三者に添削をお願いして、随時改善していきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストでは速度が求められるので、制限時間内に説き終える練習を繰り返し行った。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始五分前までに入室して、その後選考という流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接だったので、なるべく伝えたい要素を凝縮して端的に話すようにしました。冗長と話す学生もいたので、話す長さは気を付けたほうがいいと思います。
面接の雰囲気
説明会を進行していただいた人事の方が面接官でした。非常に和やかな雰囲気で、学生の意図をくみ取ろうとしてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
チームで達成したことについて
大学授業において企業からの課題を6人グループで取り組んだことでがあります。実際の企業の社員の方からお話を聞ける貴重な機会と考え、ビジネストレーニングセミナーという授業を受講しました。当初は、「企業の売り上げを伸ばすには?」という課題に対してグループ内で考え方に溝が生じていたので、私は「他人の意見を尊重する」、「根拠を明確にして発言する」という2つの徹底を呼びかけました。はじめのうちは、班員から戸惑いの声もありましたが、「現状把握し、問題克服に必要な要素を考えた際、この2つが欠けていると考えた。」というように行動の意図を明確に説明することで理解を得られました。その結果建設的に議論を深められ、発表のフィードバックでは6チーム中1番の評価を受けることができました。この経験を通じて、他人に働きかけて行動を起こす重要性を学びました。
周囲からあなたはどのような人だといわれますか
私は周囲から「オンとオフの切り替えが上手い」と言われます。所属する部活の最高学年として、誰よりも部活を全力で取り組むことを意識し、時には厳しい発言をしなければならない場面もあったのですが、部をまとめる上ではコミュニケーションが重要であると考えていたので、部活外ではできるだけ多くの部員と会話をするよう心掛けました。そのため、「オンとオフの切り替えが上手い」と言ってもらえることは嬉しく思います。実際、部員たちから話しかけられ、意見や相談を直接聞く機会というのは多かったと自負しております。
深堀質問
日常生活でもオンオフの切り替えは得意ですか?
はい、得意だと思います。休憩する時間を決めておき、それまでは勉強に集中するといった具合でメリハリを普段から大切にしています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始五分前までに入室して、その後選考という流れ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
すべてにおいて結論ファーストで、自分が伝えたいことを端的に分かりやすくはきはきと発言するように注意していました。
面接の雰囲気
面接官は年次が高めの人事の方で、物腰が柔らかく、学生の話をしっかりと聞こうとしていただけたので話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
これまでで一番頑張った活動を教えてください
所属するバドミントン部で初心者に働きかけ、部の活性化を目指したことです。当時の部活内では、実力差が大きく、初心者が意欲を保てず、部内に溝が生じていました。そこで、初心者が闇雲に取り組んでいる点を問題視して定期的な部内戦の実施と、各練習メニューの目的確認の徹底を行いました。その結果、成長の可視化と目的意識を持てる環境を整えたことで意欲が向上しました。こうした初心者の変化が経験者に発破をかけ、部に活気が生まれました。
深堀質問
部内戦の実施は比較的ありふれた施策ではないか?
おっしゃる通り部内戦はもともと行っていましたが、それは、試合を控えた経験者がメインで行っていたものであり、初心者が自分たちの練習の成果をアウトプットできる環境が少なかったため部全体での部内戦を行いました。
職種の希望はありますか?
はい、現在は営業職として働ければと考えております。営業職を希望している理由としては2つあります。まず1つ目は、自分の成長や成果が数字として現れるためです。これまで成長・成果を目安に、常に意欲を持って、より高いレベルを目指してきました。実際に、部活動においても点数をモチベーションとすることで高い成長意欲を保ち続けてくることができました。そのため、成果が売上として見える営業職が適していると考えます。2つ目の理由としては、お客様に最も近い存在として私の強みを発揮できると考えたためです。入社後は、飲食店のホールスタッフのアルバイトで培った「相手視点に立ち行動できる」という強みを活かして、最適な提案を行っていきます。
因幡電機産業株式会社の選考体験記
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 一般事務・営業事務 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 一般事務・営業事務 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/02/05公開)
- 2025卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 因幡電機産業株式会社 一般事務・営業事務 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 因幡電機産業株式会社 営業職 の選考体験記(2024/07/11公開)
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
因幡電機産業の 会社情報
| 会社名 | 因幡電機産業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イナバデンキサンギョウ |
| 設立日 | 1949年5月 |
| 資本金 | 145億2100万円 |
| 従業員数 | 2,329人 |
| 売上高 | 3840億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 玉垣 雅之 |
| 本社所在地 | 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀4丁目11番14号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 914万円 |
| 電話番号 | 06-4391-1781 |
| URL | https://www.inaba.co.jp/ |
