- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【銀行業界の未来を担う】【23卒】百五銀行の夏インターン体験記(文系/業界・仕事研究ワークショップ)No.28875(非公開/非公開)(2022/11/1公開)
株式会社百五銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 百五銀行のレポート
公開日:2022年11月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 業界・仕事研究ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
銀行業界に興味があり、地方銀行の仕事の内容や雰囲気について知りたいと思ったので参加を決めました。本選考でメガバンク、信託銀行、地方銀行、信用金庫の違いを話せるように地方銀行について詳しくなりたいと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに参加するにあたって選考などはないので特に行った対策はありませんでした。先着順での参加だったので早めに申し込みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESや面接選考がなく先着順での参加だったので、早めに申し込むことが大切だと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 地元出身者や近隣県出身の大学生が多かったです。学歴は重視していないと感じました。
- 参加学生の特徴
- 金融業界に必ずしも興味があるというわけではなく、幅広い業界を見ている人が多かったと思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
法人営業の融資額決定のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
集合→職員の方から融資額の計算方法を学ぶ→融資額をいくらにするかグループワークで決める
このインターンで学べた業務内容
法人営業の仕事内容、財務諸表の見方、融資額の計算方法
テーマ・課題
法人営業のグループワーク
1日目にやったこと
職員から説明された手順で財務諸表を使いながら融資の限度額を計算で求めました。その後、グループで融資額と期間をどうするか、話し合いました。ワーク後に全体の前で3グループほど発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークをしている時に順調に進んでいるかの確認や、疑問があったら質問をすることができました。ワーク後に数グループがワークの結論を発表していたのですが、その際に「自分が融資担当だったら融資限度額を長期間で貸し出す」とおっしゃっていたことが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
財務諸表を見ながら融資可能額を求めたのですが、財務諸表を見た経験がほとんどなく、どの項目を計算に使えばよいのか考えるのが大変でした。また、A社に対する融資額や期間を決める際に期間を長期にするのか、それともリスクを恐れて短期にするのか分かれたので、意見の集約が大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人グループで協力して融資可能額を求めたりA社への融資額を決めたりした際に全員の意見を聞きながら議論しました。
インターンシップで学んだこと
社員の方が「自分が融資担当だったら融資限度額を長期間で貸し出す」とおっしゃっていたことが印象的で、三重県のリーディングバンクとして地域の企業を支えているという姿が伝わってきました。法人営業の融資の流れについて理解することができてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
三十三銀行と百五銀行の差別化をしてから参加するといいと思います。社員の方に質問をして自分の考えがあっているか確認する機会になります。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは法人営業の流れや融資について知ることができ、業務理解が進んだと思います。ただ、融資先企業の人との仮想のやり取りや経営状況などのヒアリングの機会はなかったので、実際に仕事をしているイメージを掴むことは難しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの中で、議論を中心となって進めることができたので周囲の学生よりも積極性や知識はあったのではないかと思います。金融についての知識も他の学生よりも持っていると思ったので、選考などで志望理由をしっかり話すことができたら有利に働くと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が「自分が融資担当だったら融資限度額を長期間で貸し出す」とおっしゃっていたことが印象的で、私も社員の方のように地元企業の支援をしたいと思うようになったからです。財務諸表上の融資限度額内で、どのくらいの金額や期間を設定するかの判断が面白そうだと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考はないと思います。選考自体には影響しませんが、インターンシップに参加したことは企業も知っているので、早い段階から興味があったことや志望度が上がったことを話せると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは特になかったです。選考時に話す話題にはなると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界の特に銀行業界を志望していました。銀行の法人営業として様々な業界の企業とかかわりを持って、企業の発展に貢献したいと思ったからです。メガバンク、地方銀行、信用金庫などの違いをしっかり理解するためにインターンシップに参加しようと決めました。大学は地元から出ていたので、Uターン就職をするか関東で就職するかを決める目的もありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
銀行はお堅い仕事で担当者に裁量はあまり与えられていないものだと思っていましたが、融資額を決める際に「自分が担当者なら~」と話していたので、担当者に裁量が与えられているのではないかと思いました。また、「地元の企業で長年取引があるからこそ、長期間の貸出をしたい」ともおっしゃっていたので、地域への貢献や担当者としての責任を感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社百五銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社百五銀行 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 企業研究編のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 専門職のインターン体験記(2025/01/30公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 インターンシップ「企業研究編」のインターン体験記(2025/01/30公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 3DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2026卒 株式会社百五銀行 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2024/12/16公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
百五銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社百五銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ヒャクゴギンコウ |
| 設立日 | 1878年12月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 2,901人 |
| 売上高 | 1244億9100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉浦 雅和 |
| 本社所在地 | 〒514-0838 三重県津市岩田21番27号 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 750万円 |
| 電話番号 | 059-227-2151 |
| URL | https://www.hyakugo.co.jp/recruit/ |
