2016年卒 中日本高速道路株式会社の選考体験記 <No.895>

業界:
その他
本社:
愛知県
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.c-nexco.co.jp/

2016卒中日本高速道路株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 日本電産株式会社
大学
  • 同志社大学

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(7月) → GD+1次面接(8月)

企業研究

高速道路業界がどのような仕事をするのかを説明会に参加してイメージをつかむことが大切だと思います。様々な職種があるので、興味をもった職種だけでも社員の方に質...

志望動機

お客様の安全を何よりも優先し、高速道路という交通インフラを社会に提供しています。24時間365日安心・快適な交通インフラを社会に貢献する貴社で働きたいと考...

グループディスカッション(6名)

テーマ

高速道路に集客するには

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

自分で議論をリードしなくてはならないと思います。 司会役などでうまく立ち回っている場合は良いのですが、自分の意見に同調するように流れを作ったり、都合よく他...

1次面接 落選

形式
学生6面接官2
肩書
人事2
時間
90分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

なぜ、この業界なのかを明らかにすべきであると感じました。他のインフラと比べて高速道路をどう思うのかを重視していると感じました。理系の方は専攻内容を積極的に...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

グループ面接だったので、一列に並び順番に同じ質問を受けました。ひとりひとりの意見に耳を傾けていらっしゃいました。顔色ひとつ変えることはありませんでしたが発...

1次面接で聞かれた質問と回答

NEXCO中日本で取り組み、実現したいことは何ですか

情報通信施設の設備管理に携わりたいです。会社説明会で高速道路には通信技術が必要不可欠だと感じました。もし、交通事故が発生した場合は高速道路上の通信ネットワ...

長所及び短所を教えてください

長所は、集中力が高く、時間が掛かったとしても最後までやり遂げられるところです。短所は、完璧主義なので細部にこだわりすぎてしまうところです。学会で発表するた...