就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【16卒】中日本高速道路の面接の質問がわかる本選考体験記 No.895(同志社大学/)(2017/6/13公開)

中日本高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒中日本高速道路株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(7月) → GD+1次面接(8月)

企業研究

高速道路業界がどのような仕事をするのかを説明会に参加してイメージをつかむことが大切だと思います。様々な職種があるので、興味をもった職種だけでも社員の方に質問をしてみてはいかがでしょうか。また、インターンシップが開催されるようなので、ぜひ参加してはどうでしょうか。

志望動機

お客様の安全を何よりも優先し、高速道路という交通インフラを社会に提供しています。24時間365日安心・快適な交通インフラを社会に貢献する貴社で働きたいと考え志望しました。説明会で、先輩社員が一人ひとりに任される仕事の範囲も多岐に亘り、安全第一を目指して責任を持って取り組んでいると熱心に語って下さいました。このようなお話を聞き、私もこれ程やりがいのある仕事を同じ思いを持つ方々と共にしたいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

高速道路に集客するには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分で議論をリードしなくてはならないと思います。 司会役などでうまく立ち回っている場合は良いのですが、自分の意見に同調するように流れを作ったり、都合よく他の人の発言をまとめたり、司会がいるにも関わらず横からリードを奪おうとしたりなどと空回りが始まると、評価が下がると思います。 確かに主導権を握ることで存在感をアピールすることができますが、単に主導権を取ることを目的にしていたり、リードするだけの能力がないのにリードしようとすると、議論そのものを害してしまうため、本人の評価も下がります。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
人事2
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、この業界なのかを明らかにすべきであると感じました。他のインフラと比べて高速道路をどう思うのかを重視していると感じました。理系の方は専攻内容を積極的にアピールすることを忘れないでください。その専攻が当社でどのように活かすことができるのかを考えなければならないと思います。専攻内容と職種がマッチしていれば良い反応を得られると思います。

面接の雰囲気

グループ面接だったので、一列に並び順番に同じ質問を受けました。ひとりひとりの意見に耳を傾けていらっしゃいました。顔色ひとつ変えることはありませんでしたが発言を褒めていただけたので、圧迫とは感じませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

NEXCO中日本で取り組み、実現したいことは何ですか

情報通信施設の設備管理に携わりたいです。会社説明会で高速道路には通信技術が必要不可欠だと感じました。もし、交通事故が発生した場合は高速道路上の通信ネットワークによって交通監視カメラで現地の状況を道路交通管制センターで確認でき、お客様に事故の状況をお伝えするという内容がありました。この通信ネットワークが切れたらお客様に悪影響を与えます。なので、通信設備の維持・補修や点検はお客様の安全に直結する責任のある仕事だと感じました。設備の老朽化を見極めて更新計画を立案する為に、説得力のある施策をしたいいです。注意した点は職種とやりたいことを関連付けることです。

長所及び短所を教えてください

長所は、集中力が高く、時間が掛かったとしても最後までやり遂げられるところです。短所は、完璧主義なので細部にこだわりすぎてしまうところです。学会で発表するための抄録やプレゼンテーションを仕上げるために締め切りが迫っていても、図のバランスや文章にこだわってしまいます。この短所を対処するために、一番に求められていることを紙に書き出して意識しながら作業をするようにしています。注意した点は短所への対策を述べることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。