2018卒の早稲田大学の先輩が長瀬産業総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒長瀬産業株式会社のレポート
公開日:2018年1月23日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事部採用担当・人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な回答をすることを心掛けた。理由をまず簡潔に答えてから根拠を提示した。その根拠が少々長くなってしまう癖があるので、相手に分かりやすいシンプルな言葉を使った。
面接の雰囲気
若手の社員が中心となってこちら側に質問をしてきた。セミナーなどで度々目にしてきた社員であったので、年配の部長があまり笑っていなかったがリラックスできた。最初は雑談も多く、アイスブレークできた。
1次面接で聞かれた質問と回答
当社について知っていることを一つ簡潔に
優れた化学技術・・・貴社の取引先は多岐にわたっているほか、商社でありながら研究開発や製造流通の機能を一貫して持っています。これにより素材に「付加価値」を持たせた新しいビジネスモデルを構築することが可能だと思います。メーカー的視点を伏せ持っている商社は他になかなか存在せず、メーカーのように工場ワーカー・研究職・エンジニア職・営業と総力を結集しモノづくりをする醍醐味と、商社であるがゆえに商材にとらわれずにビジネスが行える点が魅力的であると考えます。競合他社にも似たような会社があるが、モノづくりの本気度が全く違う。長瀬はトレハロースのメーカーである林原の買収などからも強くそのような姿勢がうかがえる。
他に受けている業界はあるのか
化学素材メーカーを併願している。世の中のモノづくりを支え、革新的な商品の開発の下支えがしたい。スマートフォンなどは世の中を変えたが、それは上流の素材の進化がなければありえないことであったと思う。大学時代の部活動の裏方的な役割から、直接目立つような活躍がなくてもチームが活躍する原動力となったことを学んだ。そのような経験と重ね合わせ、世の中を変える挑戦がしたいという野心は常に持っていながらも、何かを「支える」ことがこれからもモチベーションとなると考えている。その点で化学素材の業界を志望しているが、メーカーはビジネスの範囲が自社の製品にとどまってしまい、ソリューションの幅が商社に比べて小さいことから、メーカーは第二志望で専門商社が第一志望である。
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長瀬産業の 会社情報
| 会社名 | 長瀬産業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナガセサンギョウ |
| 設立日 | 1917年12月 |
| 資本金 | 96億9900万円 |
| 従業員数 | 7,620人 |
| 売上高 | 9449億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上島 宏之 |
| 本社所在地 | 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目1番17号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 1136万円 |
| 電話番号 | 06-6535-2114 |
| URL | https://www.nagase.co.jp/ |
