就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッセイ薬品工業株式会社のロゴ写真

キッセイ薬品工業株式会社 報酬UP

【19卒】キッセイ薬品工業のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5595 (2018/10/1公開)

キッセイ薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒キッセイ薬品工業株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 大塚製薬

選考フロー

企業研究

どんな思いで、どのような分野の薬を作っているのかを説明会などできちんと理解することが大切です。特に、キッセイ薬品はそこまで大きい製薬会社でない分、①「独創性(創薬において)」②「創薬研究開発企業」として自分たちで研究開発すること、の二点をすごく押しているのでそこをうまく志望動機などに織り込むといいと思います。
面接では、割とピリッとした雰囲気を感じました。選考がほかの製薬会社よりだいぶ早いのでいい面接練習にはなると思います。しかし選考が早い分、内定をもらった後他の製薬の面接が始まる6月までのオワハラは割とひどかったです。
オワハラされるのが嫌だけど、とりあえず早めに内定が欲しいという人は受けに行ってもいいと思います。

志望動機

私は、御社の独自的でオリジナリティがあふれる新薬創出へ挑戦し続けているという姿勢に非常に惹かれた為志望しております。私には「薬を通して、より多くの人に笑顔を届けたい」という夢があります。この夢を持ったきっかけは、”薬の偉大さ”を認識した自身の経験です。私は母の癌闘病を近くで支える過程で、薬は患者さんだけでなくその家族にも希望を与え、一体感をもたらすことを知りました。「薬」=「対病気」という認識しかなかった私には、体だけでなく精神面、また、患者さんだけでなくその家族にも効果があるという気付きは大きな衝撃でした。そこで将来は、同じ体験をより多くの人に伝えたいと思うようになりました。私はこの夢を実現するにあたり、患者さんが求めている薬をいち早く届けられる会社でなければならないと考えています。
その点御社は、まず「他社の真似をしない」という思いのもと、「この患者さんにはこの薬がいいんです!」と自信をもって提案できるような独創的な薬の開発に力を入れていると知って、MRとしてとても誇りが持てると考えられました。
また、御社は積極的にオープンイノベーションをし、多くのアライアンスを推進しています。これは、御社が患者さんにいち早く、より良い薬を届けたいという熱い思いがあるからだと感じております。このように、病気で苦しむ患者さん達が求めている薬を、自信をもって、いち早く届けられる御社で私は働きたいと考え、志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

MR職となって発揮できる自分らしさについて(600文字)+自分らしい写真

ES対策で行ったこと

自分らしい+自己アピールを兼ねたエピソードを要点を絞って書き、最後にそんな自分のどこが御社のMRとして活躍できるポイントなのかを明確に書くこと。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅くらいの人事、営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えをしっかりと持って行動していると話していてとても感じた。と言われました。
あとは愛嬌があって話しやすいとも評価してもらえました。

面接の雰囲気

面接官の方との距離感も関係あったのか、少し緊張感のある雰囲気でした。
話している時もジッと見られている感じがして、ある意味面接らしい面接だったと思います(笑)

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で最も力を入れたことについて教えてください。

私が学生時代最も力を入れて取り組んだことは、ユニクロでのアルバイトです。私は大学入学から現在までずっとユニクロでのアルバイトを続けています。働くにあたり、ただ業務をこなすだけでは何も成長しないと考え、「自分の行動を売上に繋げる」という目標を持ちました。この目標に対して行ったことが大きく三つあります。一点目は、商売目標と実績の照合です。これは、売れ筋商品から優先的に欠品確認や商品整理に入るために行いました。この結果業務の優先順位をつけて仕事ができ、商品の買い逃し防止に繋がりました。二点目に、気づきや課題の共有です。これは、スタッフ全員が売り場の課題となりうる事象に対し、同じ視点が持てるようにするために行いました。実際に売上不調な商品の課題を自分で考えて共有をしたことで、売り場改善をした経験があります。三点目に、商品情報の積極的な勉強です。豊富な知識を持つことで、他商品との比較を交える等提案の幅を広げ、お客様の購買に繋げました。
これらの行動による売上への貢献が認められ、現在は学生での昇格が難しいとされるトレーナーの職位にまで昇格をし、学生スタッフなどの教育にも携わるなど日々励んでいます。

何か質問があれば聞いてください。(逆質問)

・HPにて、選抜教育制度があるということを拝見したのですが、MRの場合、どういった研修に参加できるのですか?
→どれくらいの方が立候補されるのですか?
→業務時間中などに参加する形ですか?
・人材育成には「本人の成長したいという意思」「上司の育てたいというマインド」「会社からの期待」と掲げておられますが、具体的に上司の方が指導していくうえで、キッセイとして大切にしていることなどはありますか?
→例えばMRとして数字が達成できなかった時上司はどういった対応をされるのでしょうか?
・その数字というのは、個人での達成という色が強いのか、チームとしての色が強いのか?
・営業所の雰囲気、社員の方はどういった方が多いのか?
・将来、営業所長や、女性管理職にもなれる人材として活躍したいと考えているのですが、まだ女性として管理職につかれている方はどのくらいいらっしゃるのですか?
・退職する方の割合が少ないとお伺いしたのですが、社員の方が長く働いてらっしゃるのには、何か社内の雰囲気など関係していることはあるのですか?
・上司の方は、社員を教育するに当たって大切にしていることはありますか?
・アンメットニーズの領域において、婦人科領域やアレルギーなどを取り扱っていると思うのですが、新薬開発に向けて、次はどの病気にするかはどう決めているのですか?
・医食同源という考えのもと、食品なども扱っていると思うのですが、MRとしてその商品に関わることはあるのですか?
・DRなどから御社の製品やMRの方は、どのような評価を受けていらっしゃるのですか?
・二年次、三年次、五年次にMR職は研修があると知ったのですが、具体的にどのような研修をするのですか?
・治療の医療チームの一員として、情報提供だけでなく、治療法などもどんどん提案できる存在になる必要。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、社長(?)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキとしていて笑顔がいいから話していて気持ちがいいと言ってもらえました。
相手がお偉いさんでもしっかりと意思を伝えることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

雰囲気自体はなごやかめでしたが、とてもお偉いさんが相手なので緊張感はありました。
人事部長さんは雰囲気を和らげ湯としてくださってました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

こんにちは。○○大学○○学部○○学科から参りました○○と申します。私は学生時代三つの顔を持ち、活動をしていました。
一つ目はもちろん、学生としての私です。学生としての私は、バレーボールサークルに所属し、学校外では留学支援団体の学生ボランティアにも励んでいました。
二つ目は、ユニクロ店員としての私です。私は大学入学してすぐから現在もユニクロでアルバイトを続けています。「自分の行動を売上へ繋げる」という目標のもと働き、売り上げへの貢献が認められ現在は学生での昇格が難しいとされるトレーナーという職位まで昇格し、教育にも携わっています。
三つめは、主婦としての私です。母親が病気で寝たきりとなってしまってから、五人家族の主婦としての役割も担っています。今では自分の特技が洗濯物の早畳みとなるほど家事は得意となりました。
このように、週五日学校に行き、月に十万円稼ぐほど働き、そして家事もこなす、と忙しい日々ですがいつでも笑顔を忘れずすべてに全力で励んでいます。本日も少しでも本当の私がわかっていただけるよう、全力で面接に挑みたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ESに書いたエピソードについてもう一度教えてください。

私は学生時代、留学支援団体にて学生ボランティアとして活動をしていました。私はこの団体にて、高校生向け合宿の企画を刷新した経験があります。この合宿は高校生の留学目標明確化のために行われ、留学が有意義なものになるかが決まる重大なイベントなのですが、従来の合宿は基本的に講義形式で、成長の小さい受け身学習の場になっているなとやり方に疑問を感じていました。そこで「高校生主体の内容に変えよう」という目標を持ち、企画を練り直しました。具体的には、留学先での多様な可能性や、自国について学ぶ重要性の認識を目的とした討論やプレゼン等、高校生参加型の企画を考えました。企画刷新に伴って、当日の進行へ不安はやはりあったので、私はスタッフ向け練習会を主催し、更に企画の質を高めるために徹底してほしい事項を二つ共有しました。一つ目は、高校生に役割を与え、進行を任せること。これは、受け身学習から能動的な企画にした一番の目的でもある、高校生の主体性を養成することが狙いです。二つ目は、答えを与えず、なぜ?と問うこと。これは、考えさせることで高校生の思考力を養成することや、考えることで自分の中に落とし込んでもらい、より学びの深いものにすることが狙いです。これにより、スタッフ全員当日の進行に自信をつけて臨むことができました。
このような練習の反復により、合宿運営は問題なく終了することができ、合宿初日に消極的であった高校生が、最終日にはみんなの前で堂々と明確になった目標を発表するなどの成長を見ることもできました。この経験で私は従来のやり方に拘らず、挑戦する大切さを学ぶことができたと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の会社のように長くは待てないから早めに決めてほしいと言われ続け、内定承諾書の押印もかねて先輩社員との座談会に来るよう催促された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ大手ではなくこの会社なのか、ということをしっかりと話せるようにしないといけません。大手に学生を取られることに敏感になっているととても感じたので、この会社でないとダメな理由や、自分がこの会社でやりたいことを絞り出して伝えれば大丈夫だと思います(理由をうまく考えるためにも、説明会で人事の方が言っていた思いなどをメモることが重要です)。
しかし、少しでも医師に揺らぎなどがあると割と突っ込んでくるタイプだったので、隙を見せないように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

本当にこの会社に来てくれるということが伝わるかどうか。(何度も深堀して聞かれます。)が一番重要項目にされていたと思います。「あとはこの会社に来てやっていけそうな雰囲気か、人間性かどうかが評価されていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何回も書いていますが、本当に来る気があるのかということを入念に審査してきます。
実際に「そこまでうちの会社に強い気持ちがあるのなら、企業研究は大変良くされていると思うのですが、」という前置きのもとそこまで調べてないよ!ということまで知っているか?これについてどう思うか?を聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッセイ薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

キッセイ薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 キッセイ薬品工業株式会社
フリガナ キッセイヤクヒンコウギョウ
設立日 1946年8月
資本金 243億5600万円
従業員数 1,808人
売上高 674億9300万円
決算月 3月
代表者 神澤陸雄
本社所在地 〒399-0002 長野県松本市芳野19番48号
平均年齢 43.3歳
平均給与 758万円
電話番号 0263-25-9081
URL https://www.kissei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131616

キッセイ薬品工業の 選考対策

  • キッセイ薬品工業株式会社のインターン
  • キッセイ薬品工業株式会社のインターン体験記一覧
  • キッセイ薬品工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • キッセイ薬品工業株式会社のインターンの面接
  • キッセイ薬品工業株式会社の口コミ・評価
  • キッセイ薬品工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。