企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
日本化薬株式会社 報酬UP
日本化薬株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、研究テーマや得意科目、ガクチカ、趣味・特技など【ESを書くときに注意したこと】質問の数は他社と比較すると多めだったので、様々な角度から自分の魅力を伝えられるように心がけた。【ES対策で行ったこと】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事、技術系【面接の雰囲気】人数が多かったため、面接官によって雰囲気は違った。笑顔で話しやすくしてくれよう...
【実施場所】東京本社。2時面接と同じ日に行った。【筆記試験の内容・科目】パーソナリティ診断。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】制限時間はなし。問題数は数百問。【筆記試験対策で行ったこと】なし。明確に選考とは関係ないと言われている。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会議室のような場所に集められ適性検査を行い、時間が来たら面接を開始する。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、技術系【面接の雰囲気】非常に話しやすかった。対...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代がんばったこと(400字以内)/志望動機(400字以内)/研究テーマ(100字以内)/得意科目(100字以内)/趣味(200字以内)【ESを書くときに注意したこと】他の人と同じにならないような自分独...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】TGーWEB、従来型【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】他企業TGーWEB、従来型と変わらなかった【WEBテスト対策で行ったこと】TGーwebを採用している企業の去年の問題を繰り返し説いていた
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事一人、希望職種の人員二人【面接の雰囲気】面接の雰囲気は和やかな感じで質問もこちらを詰めるような感じでは...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社ビルに入室後他の面接者が面接を受けている間性格診断テストを行い自分の番が来たら面接を行い、全員の面接が終わったら解散【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】◆志望動機(400字以内)◆得意科目(100字以内)◆学生生活で力を注いだこと(400字以内)◆趣味・特技など(200字以内)◆研究概要 A4×2ページ以内【ESを書くときに注意したこと】企業が大切にしてい...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】工場【会場到着から選考終了までの流れ】他の就活生と同じ待機室に案内され、一人一人呼ばれて面接。待機時間は小論文を書く。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】工場長【面接の雰囲気】余り緊張をしないようにほぐ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】他の就活生と同じ待機室に案内され、一人一人呼ばれて面接。待機時間は筆記の適性検査を行う。【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事のトップや各部門のトップ【面接の...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/研究テーマ/得意科目/学生生活で力を注いだこと/趣味・特技【ESを書くときに注意したこと】自分らしいエピソードを書くように意識しました。【ES対策で行ったこと】企業ホームページなどを参考にして書き...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出しました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】新入社員にとって大切なことをあげてください。【グループディスカッションの流れ】ディスカッションのテーマが発表された後、グ...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、趣味特技、志望職種【ESを書くときに注意したこと】会社が力を入れている製品や取り組みに対して、自分の過去の経験から活躍できる部分があることをアピールした、【ES対策で行ったこと】会社説明の動画...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】覚えていない【WEBテスト対策で行ったこと】webテストの対策はほとんど行なっていなかった。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】志望部署の社員と人事部社員【面接の雰囲気】人事部ではない社員も多く、面接官も面接慣れしていない様子があった...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機ゼミテーマ、研究テーマ得意科目学生生活で力を注いだこと趣味・特技など【ESを書くときに注意したこと】熱意というよりは、他人と異なるように(印象に残るような)エピソードを用意した。【ES対策で行ったこ...
【会場到着から選考終了までの流れ】自宅でzoomを用いて実施された。特別異なることはなかった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】化学メーカーの新入社員にとって大切なことは何か。【グループディスカッションの流れ】zoomでブレイクアウ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1人、技術1人【面接の雰囲気】人事・技術の面接官どちらも、自分の話をうなずきながら聞いてくれる・笑顔で話して...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ゼミテーマ、研究テーマ、得意科目、学生生活で力を注いだこと、趣味・特技など【ESを書くときに注意したこと】わかりやすく、伝わりやすいように。長く書きすぎるのではなく、読みやすい文章を心掛けました。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続し、案内があるまで待機する。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事1人、部門3人【面接の雰囲気】始めは人数も多くびっくりしましたが、話して...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】集合場所の企業オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】企業オフィスに行く。呼ばれたら面接でそれまでは適性検査を行う。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、部門長、開発長【面接の雰囲気】これまで...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、学生時代力を注いだこと、趣味・特技【ESを書くときに注意したこと】よくある質問なので、精度をあげることをめざした。時間をおいて読み直すことで、論理的か、読みやすいか確認した。【ES対策で行ったこと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事1人、現場の研究員3人【面接の雰囲気】とても穏やか。人事の方も研究員の方も物腰柔らかに質問し、しっかりと回答...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に通され、そこで適性検査を受けながら待機。その後時間になると面接に呼ばれる。面接終了後も適性検査の続きを行い、終わり次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、研究テーマ、得意教科、ガクチカ、趣味【ESを書くときに注意したこと】ESの深堀がかなりあると聞いたため、質問を重ねられてもきちんと答えられるエピソードを選びました。【ES対策で行ったこと】質問数が少ないため自身がアピールしたいことを上手く盛り込めるように過去通過者の内容も参考にしながら推敲しました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】TG-web【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】出題傾向や対策を事前に把握してから試験に臨んだ
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事1名技術系社員4名【面接の雰囲気】研究において苦労した点を話した際に共感してくださったり、取り組み内容をほめてくださったり非常に話しやすい雰囲気であった。【研究に取り組むうえで意識したこと】私は研究活動を進めるうえで知識の深さ・幅の両方を広げることを意識して取り組みました。私は複数分野を組み合わせる過去の知見のない新規テーマに取り組んでいるため、新たな反応経路の確立や学部時代に学ばなかった酵素についてなど研究を進める中での課題が多くありました。知識不足と考え方の狭さから研究が上手く勧められないと考え、知識の深さ・幅を広げるために次の2点に取り組みました。1つ目は先生方と進め方や上手くいかなかった時の考察など都度ディスカッションを重ねることで、先生方のこれまでの豊富な知見や経験談を吸収してきました。2つ目は6回の学会参加や学内の化学系セミナーには全て参加することで自身の専門領域以外にも興味を持ち、多角的に物事を考えるようにしました。これらの取り組みにより研究への理解度が格段に上がったことからいくつもの課題を乗り越えることが出来、研究仮説の立証を達成することが出来ました。【アルバイトについての質問】私は大学1回生の時から継続来て塾講師のアルバイトを行っています。担当生徒は小学生から高校生までと幅広く、生徒によって成績や性格も様々であるため初期に行っていた自身の経験に基づいた同じ指導法ではなかなか授業に興味を持ってもらえず成績を上げられませんでした。そこで周りの講師の指導を見学し自分にないものを探したところ各生徒に合わせた対応が出来てないことに気が付きました。そのため生徒との雑談や講師への聞き取りの強化により趣味や性格等を深く理解し、これまで担当してきた40人以上の生徒エピソードに絡めた例え話を授業内容に盛り込む工夫を行いました。この取り組みにより30点以上の成績向上や第一志望高への合格を達成し、中には私の様になりたいと大学入学後講師となってくれたた子もいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究活動においてどのような苦労があったか、またそれをどう乗り越えたかという質問に答えた際そのような考え方は企業で働くうえでも役に立つからこれからも大事にするとよいとおっしゃっていただけた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事1名、技術系社員3名【面接の雰囲気】一次面接と同様に非常に話しやすい雰囲気を感じた。ESだけでなく成績やwebテストの性格テストの結果などもきちんと目を通しているのかなと感じた。【趣味や息抜きの仕方について】私の趣味は音楽ライブ鑑賞です。大学生になり自分でお金を稼げるようになってから行くようになり趣味となり、多いときは年10回以上参加しています。一人で遠くの開催地に行くこともあるのですが、その際にはライブ以外も楽しめるよう周辺施設など数か月前から綿密な計画を立てたりもしました。またライブ会場で知り合った方とも積極的に交流することで普段あまり関わりのないタイプの方とも広く交友関係を広げる事も出来ました。しかし最近はコロナの影響によりなかなかライブ会場に足を運ぶことが出来ないのですが、代わりにオンラインライブで代替したり、映画鑑賞やプロ野球観戦など代わりとなる息抜き方法を見つけながらメリハリを持って活動しています。【学生時代の部活動について】高校時代私は硬式テニス部に所属していました。私が1年冬のころ、部活で先輩とそりが合わず同級生が8人中5人も辞めてしまったことがありました。その際自分も辞めようかと考えたこともあったのですが、入部当初に高校3年間を部活と勉強を両立するという目標を立てていたたことから周りに流されることなく3年間継続することが出来ました。また最上位学年になってからは副キャプテンを約1年間務め、後輩の指導にあたりました。少人数で多くの後輩を見なければいけないため、後輩だけで行える練習メニューを同期と考えたり、初心者の子には入部後数週間は特に時間をかけて教えることで、早い段階で自立してもらえるように工夫しながら部活動に取り組んできました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一つの質問に対して複数の深堀があったり、深堀に答えた内容に対してさらに質問されたりすることも多かったが、会話のキャッチボールを行う事を意識しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1名、残り2名は不明【面接の雰囲気】一次、二次に比べると少し硬い印象はあったが回答に対して共感してくれるなど緊張しすぎる雰囲気は一切なかった。【後輩社員育成について、活躍されている社員について(逆質問)】後輩社員への指導を行う際に気を付けていることは対話を大事にすることです。バックグラウンドが様々な社員がいるため、どういったことを考えているかということも社員によって異なるためただ自分の意見だけを押し付けるのではなく必ず相手の意見を聞いたのちに自分の経験やアドバイスを伝えるように心がけています。また活躍している社員に共通してみられる特徴としては人脈であったり部署内外問わず顔が広い人が多いと感じます。自身の行う仕事内容はもちろんそれ以外の人たちともよく話すことで新しいアイデアの創出につながったり困ったことが起きた際に互いに助け合えたりできるためにそういう心がけを持った社員が活躍してるように感じます。【入社後取り組んでみたいこと】私は御社の機能性材料事業部に興味があります。私は企業で働く上で環境配慮型製品に携わりたいと考えています。そのため御社のエポキシ樹脂に関わる事業直結型研究を行ってみたいです。若手の内は一つの製品を深く長期間研究するのではなく、製品に近い研究に携わることで、御社の高い技術力を吸収し様々な経験を積むことで大きく成長したいと考えています。そして複数の製品の研究開発を通じて学んだ専門知識や経験を生かして基礎研究であったり、技術営業として実際に顧客の方とお話しし、どういった製品や機能が求められているのかについても学んでいくことで将来的には新規事業創出など幅広く活躍できるような人材へになれるよう努力していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるため、これまでは聞かれることの無かった仕事理解や入社後のビジョンについて答えられるようにしておくとよい。
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究概要/志望動機/学生時代に力を入れて取り組んだこと/趣味・特技/得意科目【ES対策で行ったこと】就職会議やUnistyleなど、受ける企業のエントリーシートをまずまとめ、文章構成に役立てました。エントリーシートを作成した後は周囲の様々な立場の人に見てもらい、何度も添削をしてもらいました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】形式はTG-Web、自宅受験。言語、非言語、性格2種【WEBテスト対策で行ったこと】TG-Web自体が特殊でありましたが、事前に他社の選考で受験していたため焦ることはなかったです。参考書は一通り読み、どのような形式が出題されるのか確認しました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】研究職4人【面接の雰囲気】面接を受ける中で終始笑いがあるような面接でした。web面接ではよく自分と面接官が話すタイミングが被ってしまい、結局スルーされてしまい言えなかった…ということも他社ではありましたが、日本化薬さんはしっかり最後まで自分の話を真摯に聞いてくださりました。【あなたの研究について教えてください。】私の研究では2つの物質を用いています。1つ目は○、2つ目は☆です。まず簡単に研究内容をご説明します。私の研究は、今まで廃棄やリサイクルが困難であった○に☆を利用することで、リサイクル可能な複合材料を作ることを目的としています。具体的に説明します。まず、○は様々な高特性を持っています。その一方、○は燃えにくい性質を有するため、使用後の廃棄時に多くのエネルギーが必要であるため廃棄やリサイクルが困難であると言われています。そこで、私は☆という物質を○に付与することで、熱を使用せずに○のリサイクルを可能にすることを目的としています。このキーとなる物質、☆とは、△△のような性質を持つ物質です。この☆に刺激を与えることで再び元の状態に戻ります。このような性質をもつ☆を○に付加することで、リサイクル可能な物質になります。【希望の勤務地について教えてください。】私は、機能化学品の新たな価値を見出す研究開発に取り組みたいと考えています。研究開発力の向上には、研究・製造・生産技術など様々な部署での経験の積み重ねが必要であり、製品ができるまでの一連の流れを知る必要性があると私は考えています。そのため、国内外全ての拠点での勤務が可能です。御社は海外にも多数拠点を有していますため、海外勤務にも非常に興味を持っています。しかしながら、まだまだ自分自身の英語・対話力など、グローバルに活躍するにはまだ実力が不足していると感じています。そのため、まずは入社までにTOEIC800点を取得することや、英会話教室に通いリーディング・リスニングだけでなく、スピーキング能力も身に付けていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雑談のような雰囲気でありましたが、1つ1つの質問の中で相手が何を知りたいのかよく考えた上で回答したことが結果に繋がったと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員/人事/不明【面接の雰囲気】和やかではありますが、面接の中でしっかり自分の考え方を見られていたと感じました。少し笑いもある面接でした。【希望職種とその職務内容がどのようなものかあなたの考えを教えてください。】私は化学品事業で顧客の方に提供する新製品の研究開発に取り組みたいと考えています。そのためには製品が出来るまでの一連の流れを知ることは重要であると考えており、様々な部署を経験することでノウハウを身に付け、将来的には一研究者として製品開発に携わりたいと考えています。研究所での研究開発は現在私が大学で学んでいるような、新物質の合成やその評価を行うことと考えています。また、工場での研究開発は研究所より顧客に近い位置での仕事であり、研究所での研究のスケールを大きくした場合のプロセスを考え、プラントを作ること、また合成物の物質解析をも行うことであると考えています。現在、私は大学で合成・分析に取り組んでいるため、大学で学んだことを活かしながら企業での研究開発に取り組みたいです。【現在の就活の状況及び就活の軸を教えてください。】私の就活の軸は、①有機・高分子材料を取り扱う会社であること、②研究に力を入れていること、です。①について、現在、有機合成から高分子合成、更に様々な装置を利用して物質分析にも取り組んでいます。そのため、大学で培ってきた知識や技術を活かした職種に就きたいと考えているため1つ目を挙げました。その中でも、②については、会社が今後発展していくには、研究開発力が高くなければならないと考えています。以上の2点を軸としており、10社程にエントリーさせていただきました。その中でも特に御社はコーポレートスローガンである「世界的すきま発想。」という他社がやらないことに目を付けて研究開発していく点に共感し、第一志望としております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】仕事に関する質問が多かったと感じました。他社では聞かれなかった質問もあり、困惑することもありましたが、黙るのではなく、考えて自分の意見を伝えることが結果に繋がったと思います。
続きを読む会社名 | 日本化薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンカヤク |
設立日 | 1916年6月 |
資本金 | 149億3200万円 |
従業員数 | 5,902人 |
売上高 | 2017億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 涌元厚宏 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 736万円 |
電話番号 | 03-6731-5200 |
URL | https://www.nipponkayaku.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。