就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社名古屋銀行のロゴ写真

株式会社名古屋銀行 報酬UP

【22卒】名古屋銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14842(南山大学/男性)(2021/6/24公開)

株式会社名古屋銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社名古屋銀行のレポート

公開日:2021年6月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考以降はオフラインでした。

企業研究

株式会社名古屋銀行はサマーインタンを開催しているので、まずはサマーインターンに参加しました。インターンでは現場の行員の方と実際にお話しすることができましたし、何よりも実際の銀行の融資を体験することができたので、とても学びの多い貴重な時間となりました。また、その後も夏休みの期間に「名銀ゼミ」という、名古屋銀行のことをクイズ形式で聞くことができるイベントなども開催されていたので、そういうイベントに参加して企業研究を深めるのもいいと思います。有益だったサイトとしては、株式会社名古屋銀行の採用ホームページです。採用ホームページは結構充実しており、実際の行員の方の働き方などを知ることができるので、是非役立ててみてください。

志望動機

地域の方々の生活を支え、笑顔にできる仕事だと考えたからです。御行は愛知県で首位の銀行であると思いますが、その背景には願い歴史の中で御行が築き上げてきた、地域の方からの厚い信頼が存在していると考えています。それに加え、御行としても未来創造業への進化を宣言するなど、お客様と共に未来を創っていくという風土がある御行であれば、銀行員目線ではなく「お客様目線」に立ちながらお客様の成長、東海地方のさらなる発展に貢献することができると考え、御行を志望しています。御行で多くのお客様の成長を下支えすることで、愛知県を大きく活気づけ、21年間生活しているこの愛知県に恩返しができるように全力を尽くしたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生のうちに力を入れたこと/その時に乗り越えた障壁や壁があれば記入してください/名古屋銀行を志望する理由/自分の性格を教えてください/人生のモットーを教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

しっかりと論理立てて書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

サマーインターンに参加した時や、名銀ゼミなどで学んだことを書き記したメモを見返して、しっかりと正しい情報を記入するようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと論理立てて話すことや、相手に伝わりやすい話し方を意識することなど、面接において初歩的なことをしっかりと意識したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気の方で、面接を受けていて楽しく感じた面接でした。この面接では、おそらく学生の人柄を見ていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんでお客様目線が大切なの?(志望動機で「お客様目線を大切にしたい」と書いていたため)

お客様の夢・挑戦を後押ししたり、私たちが融資できるかできないかで、場合によっては会社の経営が成り立たなくなってしまうなど、銀行員の仕事というのはお客様の今後が大きく変わってしまうこともあるという、とても大きな責任感のある仕事だと思っていて、そのような責任のある仕事につく上で、私個人としてお客様目線だけでなく、銀行全体としてのお客様目線というのはとても大切だと思っているからです。やはりいくら私個人としてお客様目線でも、銀行全体としてお客様目線でなければ、私と銀行全体で見ている視点が異なるため、私の稟議もなかなか通りにくいと思っていて、その点御行であれば、私個人と銀行全体が見ている視点が同じため、本当にお客様にとって最善の提案ができると考えています。

なんで法人営業やフィンテック業務を希望するのですか。

まず法人営業を志望する理由についてお答えすると、私たちが融資できるかできないかでその会社のその後が大きく影響されたり、あとは私たちの提案によって会社の成長に携わるだけではなく、その会社の従業員の方やそのご家族の方の生活までもを支えることができる、とても責任感ややりがいの大きな仕事だと思っているからです。そしてフィンテックに関しては、普通の銀行員ではなかなか経験できない「やりがい」を感じることができると思うからです。具体的には、私たちで作った新しいサービスが世の中に浸透していって、多くのお客様に使っていただけるようになるのを見るのは、普通の銀行員では感じられないほどやりがいが大きく、一生の思い出になると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋銀行本店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

20分ほど前に会場に到着し、事前のアンケートに答えました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じく、まずはしっかりと論理立てて話しているところが評価されたと思います。また、それに加えて私の明るい性格もアピールできたことが評価につながったと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は結構年次は上の方に感じましたが、しかし重苦しい雰囲気ではなく、とても気さくに接してくれる方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行業界を志望するのですか

大きく理由は2つあります。1つは成長環境、2つ目は社会的影響力の大きさです。まず大前提として、私は知識や人間力を商材とし、企業や街の成長に大きく貢献できる仕事がいいと思っています。これはAIESECでの営業の経験からそう感じました。そして、そんな中で銀行は企業の右腕となって、経営に大きく携わっていけるので、銀行員という視点と、経営者という目線の2つの視点で仕事ができるのが成長につながるし、面白そうだと感じています。また、2つ目の社会的影響力の大きさはというのは、融資をできるかできないかでその会社の今後の方針が大きく変わってしまうということがあるので、その点で社会的影響力の大きさを感じています。

この先メガバンクは斜陽産業とかって言われる中で、なんで銀行を志望しているの?

確かにマイナス金利政策や、直接金融の進展によって、従来の利鞘で稼ぐっていうビジネスモデルのままでは、会社の存続は厳しかもしれません。しかし、やはりどんな時代においてもお金は大切であり、そのお金を貸すことができるのは基本的に銀行のみといったところで強みがあると考えています。また、銀行が所有する取引相手の企業情報は本当に貴重なものであるので、そこを活かしてビジネスマッチングやコンサルティング、そしてこれからも様々なビジネスを展開していけると思っています。

その後深堀があり「直接金融ってどんなものをイメージしている?」と聞かれたので「クラウドファンディングや株式・証券などを想定しています。」と答えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋銀行本店のすぐ近くのホテル

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

20分ほど前に会場に到着し、事前アンケートに答えました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので緊張はしますが、緊張する中でもしっかりと相手の質問の意図を汲み取り、その質問に一つ一つ丁寧に答えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接、二次面接と比べると、やはり重い雰囲気ではありました。しかし面接官の方も時折笑顔を見せてくれるので、そこまで緊張しなくてもいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいですか。

私は経験していないようなことや、困難なことにでも積極的に挑戦するような社会人になりたいです。私は一回きりしかないこの人生を、できるかぎり豊かな人生にしたいと思っています。そして人生の豊かさとは、過去にどれだけ楽しかったり、苦しかったり、悲しかったりっていう思い出の量に比例すると思っています。そして仕事でそれらの思い出っていうのは、やはり自分自身が経験してこなかったことに挑戦したことが成功したときに嬉しかったり、それが失敗した時に悔しかったりっていうふうに、どうしても経験してこなかったことや難しいことに挑戦した結果思い出は生まれると思っています。だから私は、自分自身として経験してこなかったことや困難なことにでも積極的に挑戦したり、そういった環境を部下にも提供できるような社会人になりたいと考えます。

地方銀行に対して、正直どう思っていますか。またご両親がどのように感じられているのかも教えてください。

確かにこのご時世では、銀行業界を取り巻く環境が良くないということを聞くことも多いですが、しかし私はだからこそ面白いと思っています。これから入行する私たちは、その変化を作っていく主役になるわけですし、デジタル技術を使って新しいサービスを作ったり、自分の知識を用いたコンサルティングによってお客さんに喜んでもらったり。そういった新しいことに挑戦していけるのが楽しみです。また両親は私の就職活動に対して口出しをすることはありませんが、名古屋銀行のことを話した時には「愛知県で大手の地方銀行だし、歴史もあるから、いい銀行だと思う」という言葉をもらっています。なので、両親も御行に入行することには大賛成だと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

地方銀行の将来性に不安を感じていましたし、メガバンクから内定をいただくことができたので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

人事の方には「しっかりと納得した上で入社して欲しいから、内定承諾についてそこまで急かすことはしないよ」と言葉をいただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはインターンに参加して、数ある地方銀行の中で、株式会社名古屋銀行がどんな点で優れていて、どんな点で劣っているのかを、しっかりと明確にしておくことが大切だと思います。またそれに加えて、なぜメガバンクではなくて地方銀行なのかというところも、しっかりと理由を明確にしておいた方が、後々役に立つので、大学のキャリアセンターの方やOB・OGの方々、ご両親など、様々な方に話を聞いた上で、そこを明確にしておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ金融業界なのか、なぜ銀行なのか、なぜメガバンクではなくて地方銀行なのか、なぜ地方銀行の中でも株式会社名古屋銀行なのか、などなど、株式会社名古屋銀行を志望するに至った経緯を、しっかりとロジック立てて説明できるか否かだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特段注意することはありませんが、あえていうとしたら、面接の時にマスクを外す必要がある点です。女性の方はマスクの下はお化粧をしないことも多いと思いますが、この企業ではしっかりとマスクの下も見られるので、注意してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社名古屋銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

名古屋銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社名古屋銀行
フリガナ ナゴヤギンコウ
設立日 1949年2月
資本金 250億9000万円
従業員数 1,973人
売上高 797億6500万円
決算月 3月
代表者 藤原一朗
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目19番17号
平均年齢 40.7歳
平均給与 624万円
電話番号 052-951-5911
URL https://www.meigin.com/
NOKIZAL ID: 1131119

名古屋銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。