就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【未来を拓く銀行志望】【22卒】三菱UFJ銀行の総合職の本選考体験記 No.14893(南山大学/男性)(2021/8/17公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2021年8月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

まずはやはりサマーインターンに参加することが大切だと思います。サマーインターンでは3日間じっくりと銀行の仕事内容について学ぶことが出来ますし、その後に行われる座談会などでも、しっかりと現場の行員の方のお話をお伺いすることが出来ます。またインターン終了後も、頻繁に「インターン参加者限定イベント」や「インターン参加者限定座談会」などに招待されるので、必ずサマーインターンには参加しておきましょう。そして有益だった情報源としては、株式会社三菱UFJ銀行の採用ホームページです。採用ホームページには実際の行員の方の1日の過ごし方や、仕事内容など、本当に詳しく掲載されているので、そこを見て実際に働くイメージを明確にするといいと思います。

志望動機

御行であれば、国内外の顧客基盤を活かし、日本や世界の発展に寄与できると考えるからです。私は学生時代に海外インターンシップを企画・運営する学生団体に所属していました。そしてそこでは実際に中堅中小企業の経営者の方々に、海外インターンシップの営業をしておりました。その営業の経験から、知識や人間力を商材とすること、他者の成長・発展に貢献すること、この二つにやりがいを感じてきました。したがって、人間力を最大限活かし、幅広い業界にアプローチできる銀行業務に強く惹かれています。その中で国内外に広い顧客基盤を持つ御行であれば、自身の仕事が広範囲に影響することがモチベーションになると考え、御行を志望しています。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を、20字以内で記載してください。/上記の内容について、行動事実を具体的に詳しく、400字以内で記載してください。
(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)/当行を志望した理由を、200字以内で記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

まずは結論ファーストで書くことを意識しました。やはり人事の方は一日に何枚ものESを見ていて疲れていると思うので、疲れている頭でも理解できるような構成にしました。

ES対策で行ったこと

私はインターンからの優遇ルートだったので、事前に何度もメンターの方に添削をしていただいたり、あとはそのメンターに紹介された現場行員の方にも見ていただいたりしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと結論ファーストで論理立てて説明できていたことや、幼少期からの深掘りの際に、しっかりと統一された軸を持っていることをアピールできたことだと思います。

面接の雰囲気

女性の面接官の方だったので、とても優しい雰囲気の面接となりました。とても銀行の面接を受けているとは思えなくらいの暖かい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

(大学受験に失敗した経験から)浪人は考えなかったの?

もちろん当初はその選択肢もありました。しかし、そんな中で3つ上の兄から「もちろん大学の偏差値も大切だけれども、大学で何を学ぶか、誰と出会うか、何を経験するかの方がもっと大切だよ」という言葉を投げかけてもらって、その言葉に納得することができましたし、何よりも私が慶應大学を目指していた理由として、とある企業に採用されやすいからと言うものがあったのですが、よくよく調べたところ私の大学からでもその企業に就職することができるとわかったので、その点でも納得することができたので、今の大学に入学しました。

上記の回答の深掘りで「就職活動に取り組んでいる今でも、その後悔はありませんか?」と聞かたので、「ありません」と答えました。

あなたの強みはなんですか。

私の強みは「周囲を巻き込む力」があるところです。実際に大学の〇〇企画の代表を務める中では、大学や数多くの学生とともに、一つの企画に取り組む必要があり、時にはグループが崩壊仕掛けた時もあったのですが、私のこの「周囲を巻き込む力」を活かして、企画を再起させました。

上記の回答をしたのちに深掘りで「周囲を巻き込むためには何が大切だと思う?」と聞かれたので、「2つあると思います。1つ目は小さなことではありますが、普段からしっかりと挨拶をしたりだとか、少なくとも自分が任せられた仕事はしっかりとこなすとか、そう言ったことで普段から信頼を獲得しておくことです。2つ目は、巻き込む際にしっかりと自分がなぜそれをやりたいのかとか、どう言ったメリットがあるのかということを伝えた上で、相手の意見も尊重して、互いに理解・尊重し合うことです。」と答えました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと論理立てて話すことはもちろんのこと、三菱UFJ銀行だ第一志望だよということを、面接の節々で伝えることを意識していました。それが結果的に評価につながったのだと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりも重い雰囲気で、淡々と質問が繰り返される感じでした。しかし学生の話をしっかりと聞いてくれるため、圧迫面接というわけではないです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいですか。

私は経験していないようなことや、困難なことにでも積極的に挑戦するような社会人になりたいです。私は一回きりしかないこの人生を、できるかぎり豊かな人生にしたいと思っています。そして人生の豊かさとは、過去にどれだけ楽しかったり、苦しかったり、悲しかったりっていう思い出の量に比例すると思っています。そして仕事でそれらの思い出っていうのは、やはり自分自身が経験してこなかったことに挑戦したことが成功したときに嬉しかったり、それが失敗した時に悔しかったりっていうふうに、どうしても経験してこなかったことや難しいことに挑戦した結果思い出は生まれると思います。したがって私は、自分自身として経験してこなかったことや困難なことにでも積極的に挑戦したり、そういった環境を部下にも提供できるような社会人になりたいと考えます。

アドバイザーの方で、誰が最も印象に残っているか

3回目にしていただいた〇〇さんです。メインバンクである重要性であったり、過去に〇〇さんが担当された油屋さん、ガソリンを売る会社の案件で、融資部をなんとか納得させて融資した結果、なんとか融資を通すことができたと言うお話を聞いて、結構現場の意見も聞き入れてくれる社風なんだなと感じました。

と答えたところ、「三菱UFJ銀行に対してどんなイメージがある?」と深堀りをされたので、「やはり熱意あふれる行員の方が多いなと言う印象です。私のメンターの〇〇さんもそうだし、今までアドバイザーをしていただいた方もそうですが、本当に仕事内容に対して熱く語ってくれるし、皆さんプライドを持って働かれているんだなと感じています。」と答えました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋の支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分ほど前に会場に到着し、待機していました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

重苦しい雰囲気に負けずに、しっかりとハキハキ論理立てて回答することや、三菱UFJ銀行への熱意をしっかりと面接官の方に伝えることが出来たことが、高く評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

面接の部屋はかなり重苦しい雰囲気でしたが、しかし面接官の方はそれに関して比較的優しい雰囲気の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この先銀行業界は斜陽産業とかって言われる中で、なぜ銀行を志望しているのですか?

確かにマイナス金利政策などで、従来の利鞘で稼ぐというところは厳しかもしれないですけれども、でもやはりどんな時代にもお金っていうものは大切であって、そのお金を貸すことができるのは基本的に銀行のみといったところで銀行の強みがあると思っています。また、銀行が所有する企業情報に関しても、これは本当に貴重なものであるので、そこを活かしてビジネスマッチングやコンサルティングを行い、そしてこれからも様々な新しいビジネスを展開していけると思っています。なので私は、そう言った銀行ならではの強みを活かしていきながら、今後の銀行業界での大きな構造変化を共に作っていけるという点で、銀行業界に魅力を感じていますし、今後の銀行業界に対して前向きな印象を持っています。

三菱UFJに入っても、自分の仕事の影響力はそこまで他のメガバンクと変わらないよ?

その点はもちろんそうだと思います。しかし御行の社員座談会に参加すると、多くの行員の方がよく「日本のために」とか「世界のために」というワードを口にしているのを感じていまして、それは他のメガバンクの行員の方にはなかなかない特徴だと思っています。それっていうのはやはり見ている視座が他の銀行よりも高く、かつ今までに日本や世界に大きな影響を与えてきたからこそ出てくる言葉だと思っています。また、やはり御行は日本最大の規模を誇っており、様々取り組むことが大規模なので必ず新聞やニュースになると思うのですが、それを私が見ることで「私はこの会社の一員なんだ」と誇りに思えますし、かつそれがやりがいにも繋がると思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

三井住友銀行からも内定をいただいており、そちらの方が年収が高いため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

しっかりと納得した上で入社してほしいと言われていましたが、しかしそれなりにある程度の圧は感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

株式会社三菱UFJ銀行は、やはりインターン参加者の優遇ルートがかなり強いです。一般選考の参加組と比べると、圧倒的にインターン参加組の方が有利です(あくまでネットの情報ですが、例年6割〜7割はインターン参加者から内定を出すとか‥‥)。なので、必ずインターンシップには参加しましょう。そしてインターン参加後にも必ず気を抜かずに、しっかりと行員との座談会やリクルーター面談を通じて企業研究を深めてください。その努力が必ず本選考で実を結びます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと株式会社三菱UFJ銀行に入行する熱意を見せられるかどうかだと思います。この企業の人事は総合商社に内定者が流れるのを極端に嫌っているので、少しでも熱意が揺らいでいるのを見せると、そこを面接でかなり深ぼってくるので注意してください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

上記にも書きましたが、総合商社に対する敵意はものすごいと思います。なので、総合商社も志望している人は、面接で「他社の選考状況」を聞かれたときに、正直に「総合商社も受けています」と答えるのではなく、伏せておくといいかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定が出た後にリクルーターの方から電話があり、お祝いの言葉をいただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 8兆4847億600万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。