18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 成蹊大学 | 男性
-
Q.
これまでの学生生活を通じて、あなたは学業と課外活動それぞれにおける力の入れ具合を 比率でお答えください。(力の入れ具合は”時間”ではなく、”意欲”や”得たもの”による) ※「学業の割合」と「課外活動の割合」の合計は 10 となるようにお答えください。
-
A.
学業 3 課外活動 7 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れてきたことについて、学業と課外活動それぞれを踏まえて具体的な取り組み内容をお答えください。(なぜそれを取り組んで、何が大変でどのように乗り越えてきたかなど) ※改行をせずにご記入ください。(600字以内)
-
A.
【学業】私は源氏物語ゼミに所属しています。古典に興味があり、大学に入学しましたが思い描いたものと実際は違い、理想が崩れてしまいました。しかし始めたことは最後までやり遂げたいと考え、研究が容易とは言えない源氏物語を学び、4年間の学業の証にすることにしました。文学研究は論理的思考を必要とします。最初は自身の感性で読んでしまったり、登場人物の感情が読めず苦しんだこともありました。しかし時代背景、語句の使われ方や行動を論理的に分析することで正確な読解が出来るようになりました。ゼミでは論理的に考え、答えを発信するという社会に出ても必要と考えられる能力を身につけることが出来ました。【課外活動】私は中学1年から陸上競技を始め、現在も大学で体育会陸上競技部に所属しており、800mを専門としています。大学に入学してすぐにやるからには1番になりたいという想いからインカレ出場を目標としました。しかし入部当初は部内で最も実力がなく、インカレ出場はほとんどの部員が不可能と考えていました。それでも私は決して諦めることなく、常に分析を綿密に行い、目標を常に意識して、3年で記録を14秒更新し、インカレ出場を決めました。また競技への姿勢や考える力が評価され、主務に拝命されました。部の幹部として私の行動一つが部を良くも悪くもなってしまうため、責任が伴う仕事ですが、当たり前を支えることにやりがいを感じています。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職活動において大切にしていることや、企業選びのポイントを教えてください。 ※改行をせずにご記入ください。(200字以内)
-
A.
私はモノを通じて生活の根底を支えたいと考えています。それを実現するために必要な要素が3点あります。1つ目は高い技術力を持っているか。2つ目はトップシェアを持ち影響力があるかどうか。3つ目は幅広い事業展開により技術を組み合わせ、強みを更に強くしているかどうかです。これにより生活の根底を支えることを可能となると考えます。そのため上記3点を持つBtoB事業に注力したメーカーに就職することを志望します。 続きを読む