就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社 報酬UP

【22卒】 帝人 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.50393 (2021/6/15公開)

帝人株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 職種の選択理由(医療機器エンジニア)
A.
人々の健康に貢献したいからです。私は膝の怪我により手術を受け、過酷なリハビリ生活をした経験があります。この経験から、患者のQOLを向上させる製品、特にリハビリ機器の改善・開発に携わりたいです。 続きを読む
Q. 帝人に入社してどのようなことをしたいですか。会社に期待することはなんですか。
A.
私は貴社のヘルスケア事業を通して、人々のQOL向上に貢献したいです。貴社は、社会のニーズに対応して、長年培ってきた骨・関節領域での技術を活かして、リハビリ・脳神経領域を展開しました。このように、貴社は幅広い技術基盤を持つため、今後も社会のニーズに対応して適切なサービスを提供できると考えています。 続きを読む
Q. 自己アピール(できるだけ具体的に) (1)あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)
A.
私の長所は継続力です。これまで受験、部活、研究において、習慣化するほどに継続して努力してきました。逆に短所は集中しすぎることです。1つのことをやり遂げたいという想いにより、周りが見えなくなることがありました。私は、自分のことを、中途半端なことはせず、やると決めたら責任もってやり遂げる人だと思っています。後輩からはこの責任感とともに気遣いができる点を評価してもらい、バスケ部のコーチを依頼されました。 続きを読む
Q. (2)学生時代に力を入れてきたこと(クラブ活動・研究・趣味など)
A.
バスケ部で、現役引退後、1年間コーチとして活動し、チームに貢献したことです。前年度に1部リーグ昇格を果たしたものの、他の私立強豪校とは明確に実力差がありました。そこで私は対戦相手チームの分析を徹底して行い、分析に基づいた対策を練ることで実力差を埋めようと考えました。この分析結果を基に、チーム全体で目的意識のはっきりした準備をすることで、実際の試合では私立強豪校に互角の戦いをすることができました。 続きを読む
Q. これまでにチームワークを発揮したエピソード(その時に工夫したこと、苦労したこと)
A.
バスケ部のコーチとして活動した際、仕事を分散させることで効率よく実行しました。コーチの仕事には、試合中の指揮や練習での指導だけではなく、大会のエントリーや練習場所の確保などの事務的な仕事も大量にあり、最初は全て一人でやろうとして大変苦労しました。そこで、仕事の一部をマネージャーやキャプテンなどに分散させることで、自分の負担を減らすとともに仕事を効率よく実行でき、指導により集中することができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3200万円
従業員数 21,605人
売上高 1兆187億5100万円
決算月 3月
代表者 内川哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 45.1歳
平均給与 743万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。