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【22卒】スズキの営業職の最終面接詳細 体験記No.19339(早稲田大学/男性)(2021/10/20公開)

2022卒の早稲田大学の先輩がスズキ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

先行最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始から終了までオンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方から面接30分前に急遽、面接時間を30分前倒しになったのですが、その際に咄嗟に対応し、すぐに面接の準備を整えることができたことが、評価に繋がったと思います。このことがきっかけで、面接中も高評価をいただけました。

面接の雰囲気

年配の人事の方が2人でした。初めに元気な声で挨拶をしたことで、2人とも非常に温厚な雰囲気を出してくださった気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプラン・将来やりたいこと

私は入社後、国内営業職の中でも直販営業を通じて、お客様に自動車を届けたいです。直販営業の魅力は、お客様と面と向かってニーズや課題を見つけていけることにあると思います。だからこそ、この取り組みを通じて、自動車への知識経験を培うと主に、お客様目線のニーズや課題に触れていきたいです。その後は、経験を活かし、業販営業や本社で商品企画にも携わりたいです。私自身が、お客様とメーカーをつなぐ架け橋となることで、より多くの人に満足してもらえる商品を広めていきたいです。

以下深堀
面接官:直販営業と業販営業の行き来はなかなか難しいというのが現状ですが、どちらの方をより強く志望していますか。
→私は、お客様のニーズに寄り添った営業をしたいということを最優先に考えていますので、どちらか一つと言われた時は直販営業を志望します。

自分の強みをアピールしてください

私の強みは「主体性」です。高校のバレーボール部では、同期が受験や練習の厳しさを理由に辞めてしまった中で、最後までキャプテンとしてチームを率先したという経験があります。私は主体性とは、周りに合わせてではなく、自分から率先して新しい取り組みに向けて行動することだと考えています。そこで、私は日々の練習メニューの改革やミーティングを開くことで、チームとしての課題の改善に積極的に努めました。さらに、怪我で練習に参加できなかった時期は、誰よりも早く集合し準備に取り掛かったり、試合のビデオ撮影をしたりしてアドバイスを行いました。スポーツは試合に出ることが全てと思われがちですが、やり方次第でいくらでも貢献できます。これは、社会人になって組織やチーム単位でプロジェクトを行う機会にも当てはまると思います。その際に、私の強みである「主体性」を発揮して、いかなる状況下・立場であってもチームや目標のためにできることを考え、積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html

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