就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【22卒】スズキの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19339(早稲田大学/男性)(2021/10/20公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

先行最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、自動車業界の他の会社と比較をすることから始めました。一言で、自動車といってもそれぞれの会社によって強みとしている部分は異なっています。さらにスズキは業界で最大手ではないので、突っ込まれやすい質問だった印象があります。なので、各会社のカラーが表れやすい業界ということを理解した上で、明確化させておく必要があると思います。さらに、メーカーということもあるので、自分が好きな商品は何か?どういうところが好きなのか?といった部分は答えを出しておくことをお勧めします。実際に私は、ホームページや説明会のアーカイブを視聴することで情報を集めていました。また、サイトは就活会議やワンキャリを活用して他の受験者の方がどのような質問をされたのか情報収集に努めました。

志望動機

私は「人・土地のニーズに適した自動車を届けることで、快適な移動の自由を提供したい」と考え、御社を志望しました。日本では、核家族化が進行したり狭い道路が多かったりすることからコンパクトカーの需要は今後ますます高まってくると、私は考えます。その際に、御社ではニーズに寄り添ったコンパクトカーの販売に強みを持っているだけでなく、新規性に飛んだ商品で多くの人に運転の楽しさを伝えられることが魅力だと思いました。また、近年重要視されている環境問題に対しても中長期の目標を掲げ、取り組んでいる姿勢にも魅力を感じました。自動車は、誰にとっても将来必要でありつつも、一つの大きな決断を迫られる商品ではありますが、お客様の思いやニーズに寄り添った自動車を届けることで、日常生活の移動を支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのホームページ上から

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

端的に書くことを心がけました。また、実際に自分が働く上で必要とされそうなスキルをアピールできるような内容を書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されている他の方のESを参考にしました。また、他者との差別化を図るため、他の企業の説明会も視聴しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就活を始めたのが遅かったので、特にテスト対策で勉強はしませんでした。

WEBテストの内容・科目

おそらく玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始から終了までオンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

想定外の質問にも間髪入れずにはっきりと答えられたことではないかと思います。元々咄嗟に何かを発言することが得意だったこともあり、その旨を面接中に褒めていただけました。

面接の雰囲気

優しそうな面接官でした。初めにアイスブレイクを交えた上で、学生の話をしっかりと聞こうとする意思が感じられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の商品を何か紹介してください

今回、私がおすすめしたい商品はスズキのアルトという製品です。こちらの商品の魅力は大きく分けて2つあります。一つ目は、環境への優しさです。具体的には、減速時のエネルギーをバッテリーに充電することで、発電時のガソリン消費を最小限に抑えることができます。そのため、環境汚染につながるガス排出量の低減はもちろん、生活にも優しい商品となっております。二つ目は、価格帯です。近年では、通勤に車を使われる方も多いですが、そのために大きいサイズの車を使用されるのは不便な場合もあるかと思います。こちらの商品は、コンパクトカーであることに加え、価格帯が比較的お安めという特徴があります。ですので、他の車を購入するのはちょっと躊躇ってしまうお客様にも一歩を踏み出しやすい商品ではないかと思います。

学生時代に力を入れた経験

私は大学で学園祭実行委員会の広報局に所属していました。学園祭実行委員会とは、学園祭の開催にあたり、一年を通して企画の運営や広報活動を行うサークル団体です。その中で、広報局は学園祭の宣伝活動を通して、多くの人に大学の魅力を伝えることができ、一番やりがいのある仕事です。前年度はコロナ禍の影響もありオンラインにて学園祭を開催しました。しかし、私はなんとか学園祭を通して大学に興味を持つ人が増えてほしいと思いました。そこで、SNSを使って今まで宣伝活動を行えなかった地域の人にも学園祭を知ってもらいたいと考え、〇〇の他大学と一緒に広報活動や交流イベントを行える場所を設立しました。大規模な広報活動だからこそ、お互いが今まで広報活動を行えなかった地域の人に対しても学園祭の存在を知ってもらうことができ、各大学でも学園祭への注目が集まったと感謝していただけました。大規模な広報活動の結果、当日は〇〇人の視聴者数を記録することができ、目標の2倍の人数を達成しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始から終了までオンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方から面接30分前に急遽、面接時間を30分前倒しになったのですが、その際に咄嗟に対応し、すぐに面接の準備を整えることができたことが、評価に繋がったと思います。このことがきっかけで、面接中も高評価をいただけました。

面接の雰囲気

年配の人事の方が2人でした。初めに元気な声で挨拶をしたことで、2人とも非常に温厚な雰囲気を出してくださった気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプラン・将来やりたいこと

私は入社後、国内営業職の中でも直販営業を通じて、お客様に自動車を届けたいです。直販営業の魅力は、お客様と面と向かってニーズや課題を見つけていけることにあると思います。だからこそ、この取り組みを通じて、自動車への知識経験を培うと主に、お客様目線のニーズや課題に触れていきたいです。その後は、経験を活かし、業販営業や本社で商品企画にも携わりたいです。私自身が、お客様とメーカーをつなぐ架け橋となることで、より多くの人に満足してもらえる商品を広めていきたいです。

以下深堀
面接官:直販営業と業販営業の行き来はなかなか難しいというのが現状ですが、どちらの方をより強く志望していますか。
→私は、お客様のニーズに寄り添った営業をしたいということを最優先に考えていますので、どちらか一つと言われた時は直販営業を志望します。

自分の強みをアピールしてください

私の強みは「主体性」です。高校のバレーボール部では、同期が受験や練習の厳しさを理由に辞めてしまった中で、最後までキャプテンとしてチームを率先したという経験があります。私は主体性とは、周りに合わせてではなく、自分から率先して新しい取り組みに向けて行動することだと考えています。そこで、私は日々の練習メニューの改革やミーティングを開くことで、チームとしての課題の改善に積極的に努めました。さらに、怪我で練習に参加できなかった時期は、誰よりも早く集合し準備に取り掛かったり、試合のビデオ撮影をしたりしてアドバイスを行いました。スポーツは試合に出ることが全てと思われがちですが、やり方次第でいくらでも貢献できます。これは、社会人になって組織やチーム単位でプロジェクトを行う機会にも当てはまると思います。その際に、私の強みである「主体性」を発揮して、いかなる状況下・立場であってもチームや目標のためにできることを考え、積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に志望度の高い企業から内定をもらえたので、辞退しました

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後も承諾するかどうか考える時間をいただけました。私は、ギリギリまで悩んでいたので、承諾期間を伸ばしてもらっていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり、「会社の魅力を知っている」ということをアピールすることではないかと思います。自動車というのは少子高齢化が加速する日本では斜陽産業という見方もできますが、近年では東南アジア方面をはじめとして積極的にグローバル進出を図っている業界でもあります。なので、グローバル志望を伝えたり、どんな自動車が好きなのかということを伝えるだけでも面接の評価は変わると思います。また、学歴はそこまで関係ないような気がするので、自信を持って自分を表現することが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社への入社意欲の高さを示せるかどうかだと思います。基本的に面接官の方は温厚の方が多く、学生が発言することを否定せず最後まで聞いてくれます。なので、評価が分かりづらいと思うので、こちらから積極的に企業に寄り添っていこうとする気持ちが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

周りの高学歴の人でも落ちている人は結構見ました。人間性>学歴という選考基準な気がするので、自分の長所や短所を把握した上で、企業にフィットさせることが大事だと思います。私は、インターンや説明会の予約は一切していなかったので、特に志望度というのは見られていたと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 72,341人
売上高 4兆6416億4400万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 686万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。