2024卒の明治大学大学院の先輩が豊田自動織機総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社豊田自動織機のレポート
公開日:2023年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- リクルーター面談・人事面談
- 1次面接
- 最終面接
- 内定者のアドバイス
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接までオンラインでした.
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 三年目の支社の方/人事部の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社に対しての理解度,なぜ本当にこの会社に入ってその事業をしたいのか,そういったプランが見通せてると感じ取られるといい印象でした.
面接の雰囲気
最初から志望動機,ガクチカを聞かれた.自分の内容のフィードバックが主で自分が話したことに対して何が印象としてよくないか,もっとこうした方がいいといわれた.
面接後のフィードバック
もっと大学の中の野球部でどう後輩たちにつないで行けたのか,そういった部分を知れるともっと伝わりやすいとアドバイスされた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接で聞かれた質問と回答
チームとして動くときの大切に思っていること
私はチームとして動くときに一番大切にしていることはベクトルを全員が同じ方向に向くことが一番大事だと考えています.綱引きに例えますが皆が同じ方向へ引っ張れれば力が後ろ向きになって最大の力を発揮することができます.個人戦ではないため個人の力よりも全体のバランス力としての総合力が問われる際に自分にはどのような役が向いていてチームが勝つには何をするのが最適か,考えながら行動するよう声がけをしました.時には喧嘩をすることもありましたが喧嘩をして普段思っていても口には出せないことも正直に伝えることで本当にわかりあえて同じ方向を向いて歩むことができました.
(逆質問)どんなことに時間を割いていますか
会社員になっても勉強は常にし続ける.自分がどんなことをしたいのか,実現するにはどのようなすきるがあればそれができるのか,とことん考えたうえで上司に相談すればきちんとしたアドバイスが返ってくるとのことでした.三年目の方だったのでまだ自分のやりたいことがどうしてもできない立場でしたがまだまだ勉強することだらけだし,自分が提案しようとしたことはだいたい誰かも考えていて実現性がなかったり,具体的な案ではないからそれをいかに可能にしてみるかその大切さをしれた.
株式会社豊田自動織機の他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 設計・開発コース の1次面接(2026/7/31公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 の1次面接(2026/7/31公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 ポテンシャルコース の1次面接(2026/7/17公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 事務総合職 の1次面接(2026/7/17公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 事務総合職 の1次面接(2026/7/16公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 設計・開発コース の1次面接(2026/7/15公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 事務総合職 の1次面接(2026/7/13公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 設計・開発コース の1次面接(2026/7/13公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 設計・開発コース の1次面接(2026/7/10公開)
- 2027卒 株式会社豊田自動織機 技術総合職 ポテンシャルコース の1次面接(2026/7/1公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
豊田自動織機の 会社情報
| 会社名 | 株式会社豊田自動織機 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウショッキ |
| 設立日 | 1926年11月 |
| 資本金 | 804億6200万円 |
| 従業員数 | 80,820人 |
| 売上高 | 4兆3695億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 浩一 |
| 本社所在地 | 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 842万円 |
| 電話番号 | 0566-22-2511 |
| URL | https://www.toyota-shokki.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://saiyo.toyota-shokki.co.jp/ |
