就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルサンアイ株式会社のロゴ写真

マルサンアイ株式会社 報酬UP

マルサンアイの企業研究一覧(全4件)

マルサンアイ株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

マルサンアイの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全4体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 静岡大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
マルサンアイは味噌や豆乳を中心とする発酵食品メーカーであり、まずは、好きな商品や好きな理由を的確に答えられるようにするため商品を調べ、実際に使用しました。好きな商品については、面接の際に聞かれました。また、味噌を作るメーカーは他にもあるため、マルサンアイならではの強みは答えられるようにすると良いと思います。企業研究を行うために終活情報サイトや会社のホームページなどを利用しました。また、事前に配信されるweb会社説明会の動画も何回も見直しました。そこで、マルサンアイの職種やそれぞれの業務内容を頭に入れました。希望職種で取り組んでみたいことを説明できるようにするだけではなく、入社10年後のありたい姿などのキャリアプランも説明できるように会社の仕事内容は深く理解するようにした方が良いと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月7日

問題を報告する

企業研究

生産職
19卒 | 広島大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
就活情報サイトや会社のホームページを使用して企業研究を行った。その企業にある職種やそれぞれの業務内容、製造している商品やそれらの特徴などを頭に入れた。これらを通じてこの会社の特色や強みを理解できるようにした。面接中に自分が営業になったつもりでこの会社の商品をスーパーに向けて宣伝してくださいという項目があったため、数ある商品の中でも1つか2つは特に力を入れて調べるべきだと感じた。その商品の特徴、他社の製品とは違う強み、誰をターゲットにしているのかは最低限知っておくべきで、どのように販売するとより消費者の興味を引きつけられるか(販売促進の方法)もイメージしておくと、本番ですらすら答えられると思う。私が受けた他社の選考ではあまり聞かれなかった質問がほとんどだったが、その一部では食と会社への興味・関心を問われているように感じられたので、食に対する最近のニュースについても調べていると良いと感じた。私はうまく答えられなかったが、数ある味噌メーカーの中でもなぜこの会社なのかはやはり考えておくべき項目だと感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2018年9月7日

問題を報告する
4件中4件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

マルサンアイを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、私がこれまで大学で学んできた化学的なバックグラウンドを活かして機能化学品の研究開発を行い、その製品によって他社の様々な製品の魅力を引き出すことができる点に魅力を感じたからです。私は研究開発を通して縁の下の力持ちのような存在になりたいと考えています。基礎化学品、さらには界面活性剤というのは極めて少ない量で系の性質を大きく変え、他社の製品を活性化できる存在だと思います。そんな製品の研究開発に携わり、新たな価値を生み出していきたいという考えを持っています。さらに、御社の研究開発職の大きな特徴でもあるワンストップ開発体制にも魅力を感じました。ニーズ聴取から開発、量産まで幅広く一人が携わることができるため、様々な経験を積んでいきたいと考えている私にはマッチしました。以上の理由から御社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月16日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
御社全体の・社員の方一人一人の『仕事への熱意と、お客様に喜びや感動を提供する姿勢』に共感し志望しました。食を生きる上での1番の楽しみにしている私には、【食を通じて、人々のやすらぎやおいしい!といったポジティブな感情を生み出したい】という想いがあります。御社はおてごろで高品質な商品作りを行っていて、多くの人に幸福な時間を与えている点に魅力を感じました。実際に私もコンビニエンスストアで部活や研究の帰りに食べていたので、とてもなじみ深いです。さらに、ホームページなどから社員の方一人一人の向上心と商品への徹底した強い想いを感じました。御社は私の熱意にマッチしていて私が一番輝け、さらにその中で御社に貢献できると感じ、強く惹かれました。 入社後は、商品の研究開発がしたいです。持ち前の協調性とチャレンジ精神を活かして、今までにない商品の開発に挑戦し、周囲の仲間を巻き込んで個人で成せない高度な価値を創出できると考えているからです。自分が愛情をこめて手掛けた商品を通じて、「おいしい!」という感動や喜びを多くのお客様に届けたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月2日

問題を報告する

マルサンアイの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

マルサンアイの 会社情報

基本データ
会社名 マルサンアイ株式会社
フリガナ マルサンアイ
設立日 1952年3月
資本金 8億6544万4000円
従業員数 347人
売上高 309億5032万1000円
決算月 9月
代表者 堺 信好
本社所在地 〒444-2148 愛知県岡崎市仁木町字荒下1番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 597万円
電話番号 0564-27-3700
URL https://www.marusanai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139090

マルサンアイの 選考対策

最近公開されたメーカー(飲料・たばこ・飼料製造業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。