
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたがこれまでの人生で力を入れて取り組んだことについて、自身がどのように行動したか、なぜその行動をとったのか 、定量的な実績やそこから学んだこと、大切にしたい価値観等も示しながら記入ください。(400)
-
A.
私はアメリカンフットボール部の新入生勧誘活動のリーダーとして、部員の意識と勧誘スキル向上に尽力した。例年、上級生と下級生の勧誘に対する意識に差があった。また、コロナ禍で一年前の活動ができておらず、特に下級生の勧誘スキルに不安があった。そこで私は、高い勧誘スキルを持った部員全員が当事者意識を持ち、チームとして行動することが重要だと考え、2つの事を行った。1つ目は、「新歓は恋愛ゲーム〜新入生を口説き落とせ〜」と言うキャッチーなタイトルでスライドを作り、他の部員に親しみやすく活動のビジョンを示した。2つ目は、毎日の練習に一番初めに行き、部員1人1人と新入生への声かけの練習を行なった。その結果、勧誘経験の無い部員や下級生も新入生に対して積極的なアプローチができ、昨年の2倍の29人の新入部員を獲得した。この経験から、人を動かす上での行動に落とし込める指針とリーダーの取り組む姿勢の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
日本生命で取り組みたい分野を3つ記述してください。
-
A.
リテール お客様サービス グローバル 続きを読む
-
Q.
将来取組みたい仕事、興味のある分野、成し遂げたいことなど、あなた自身の未来について記入ください。(300)
-
A.
私が取り組みたい分野は高齢化に真っ先に直面する、地域社会に関する分野だ。理由は、私自身○○県の小さな市出身で、祖父母や地域の高齢者に囲まれ育ってきたからである。学生時代、地元における課題と取り組みの現状を知るべく、地元の市議会議員と対談の約束を取り付け、話を伺った。そこで、自治体の力だけでできることは限られており、民間企業の協力や有識者を必要としている現状を知った。貴社では「Gran Age プロジェクト」に代表されるように、明るい高齢社会に向け取り組まれている。私は総合職の幅広いフィールドで知見を広げ、地域社会に対し保険に留まらない価値提供をより密接に行っていきたい。 続きを読む