- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングをテーマとしたインターンだったため。マーケティング系のインターンを探していえ、就活サイトを見ている中でたまたまこのインターンを見つけた。ユーキャンは、教育としてのイメージが強かったため印象に残り、興味を持った。続きを読む(全112文字)
【未来の教育を創る】【22卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(理系/つくる、教育×DIGITAL)No.12932(芝浦工業大学/男性)(2021/3/13公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2021年3月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- つくる、教育×DIGITAL
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 芝浦工業大学
- 参加先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アルバイトで大学受験の塾講師を勤めており、教育関係の職業に興味があり応募した。今回のインターンシップは、デジタル商品の企画提案が主な議題であったので、自分は大学にて理工系を専攻している為、専門知識が活かせることも興味を持ったきっかけである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考では、webテストを受験しエントリーシートを提出する必要があった。そのため、spiをはじめとするウェブテストの勉強やエントリーシートの内容をまとめるのに時間をかけた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン開催
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- マーチレベル以上の文系の学生が多かった。当日はメンターとして今年度の内定者の方が2名各班につく形となったが、理系の大学院生の方もいらっしゃった。
- 参加学生の特徴
- 自分のような理系は少数であり、文系の学生が大半であった。専攻は様々で教育学部以外の方も大勢いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルを用いた新しい教育サービスを「つくる、」
1日目にやったこと
・企画・発表のポイントについて講義
・ミッションに基づき、グループで企画立案
・ベネッセ社員からのフィードバック
・グループごとに企画発表
・発表内容に対して講評
・ベネッセの事業に関する講演など
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
特になし。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体での発表後にメンターから一人一人に対するフィードバックを頂くことができた。良かった点としては、多角的な視点から物事を考えることができ、ほかの人にはない発想を以て商品企画を行うことができた点であった。悪かった点としては、人事の方やメンターの方の協力をもう少し仰ぐべきであったということである。何でも自分たちのみで解決しようとするのではなく、使える道具は使い、できる限り早くゴールにたどり着いた方が良い評価はもらえるのでそれに気を付けるべきであるとの評価を頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品計画をまとめるまでの過程が大変苦労した。5~6人一組になってグループディスカッションを行うのだが、商品の実現可能性を考えるとどうしても商品計画をまとめることが難しく、チームメイトの中でも合意に至らなかった。最終的には、企画を一つ練り上げることができたが、グループディスカッションが始まってからの早い段階で、商品企画を大まかに決め詳細を詰めていく流れにすればよかったと感じている。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
二点ある。一つは、コロナ禍において他の大学の学生との交流が少ない中で、オンライン上ではあるが交流を持てたことである。もう一つは、グループディスカッションを経験できたことである。コロナ禍であると、なかなか実際に顔を合わせてGDを行うことは難しいが、オンライン特有のGDのポイントなどを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
就職活動においては初めてのグループディスカッションであった。そのため、進行方法やグループディスカッションのポイントを把握しないまま参加してしまった。事前にグループディスカッションはどのように進めるべきであるのかといった基本的なことに関しては準備していくべきであった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
発表会終了後にメンターの方から頂いた評価によると、今回のGDは実際に社員が普段から行っている商品企画の会議に酷似していると伺った。そのことからも、この会社に入社した場合の業務内容を身を以て体験することができた。また、メンターの方とも交流する機会が取れたので、会社のイメージを持つこともできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのテーマにもあるように、デジタルと教育を掛け合わせた商品企画が求められるようである。自分は、学生時代に塾講師のアルバイトをしており、なおかつ理系大学において情報系の勉強をしているため、商品企画を行う上でのバックグラウンドは十分にあるのではないかと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、商品企画を行いそれが評価されることのやりがいは感じることができた。しかしながら、日常から商品企画を考えることは非常に大変であると感じた。自分の企画した商品が世の中に出回りそれが利用されることへのやりがいは想像できたが、それよりも企画の大変さを痛感した結果、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにおいて優秀な成績を収めた学生に対しては、早期選考の案内がされた。これに応募した学生に対しては、ベネッセの人事の方が行う面接対策等も実施されるようである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの成果によって、その後の早期選考に進むことができる。同時に、面接対策も行われるので、ほかの業界を目指している学生も就活の準備にもなると思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分は、大学入学以来塾講師のアルバイトを続けており、教育業界に以前から興味があった。また、理系大学に進学していることもあり、デジタルと教育を掛け合わせた商品開発ができないかと考えていた。ベネッセであればこれを実現可能であり、なおかつ学習者のビックデータも有しているため、商品開発が行いやすいのではないかと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上記にも記載したように、商品企画を行い自分の考えた商品が世の中に出回り利用されることへのやりがいは今回のインターンシップを通して理解することができた。しかしながら、それ以上に商品企画することの大変さを痛感したインターンシップでもあった。今回の経験を通して、商品企画を行う職種ではなく、理系の強みをより活かすことができるエンジニアへの就職に舵を切るきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタルコースのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 総合職のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-user・企画メソッドのインターン体験記(2024/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 企画職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタルのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ベネッセコーポレーション 課題解決型のインターン体験記(2024/10/17公開)
サービス (教育)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ちその中でも事業が大きくなっていること、昇給率が10%を維持していることから待遇が良いのではないかと思い応募した。またエンカレッジ経由だったのでグループディスカッション1回で参加出来るというのも大きかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業務に興味があり、それを体験できるグループワークがあると伺い興味を持ったため。また、面談・その後の面接に直結する可能性が高いと感じ、お得であったため。上場企業であり、研修業界の中ではある程度有名であったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加した理由は、学内で募集があり、東京都が運営する美術館の業務について学びながら実務経験を積むことができる点に非常に魅力を感じたため。また、単位も取得できることから。美術館での具体的な仕事内容や文化事業の運営方法を深く理解することで、自身の知識と...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教職を取っていたこともあり、教育業界への関心があった。業界地図を見てみたところ、LITALICOが載っていたため、業界研究の一環として参加を決めた。また、先着順でインターンシップに参加可能であり、参加のハードルが低かった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジのとあるイベント経由で企業とインターンシップを知りました。企業側から選考なしでのインターン参加のオファーをいただき、教育業界に興味を持っていたためその場でインターンへの参加を決定しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界に興味があったため、トライグループのインターンシップに参加することにしました。また、「ハイレベル」という名前の通り、レベルの高いグループディスカッションを経験することができるのはないかと考え、参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体操コーチに興味があって参加した。子どもも好きだったりので、幼稚園児と関わるのも苦では無いと感じたので参加した。アルバイトでコーチ系をしているので、他の会社はどんな感じなのかというのも知りたいと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界を見ていたため、就活サイトで教育系の企業を検索した時にウィザス様がヒットしたため参加しました。この企業は塾だけでなく通信制高校もあるため、塾と通信制高校のどちらも知りたい自分にぴったりだと思って参加を決めました。続きを読む(全110文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
---|---|
フリガナ | ベネッセコーポレーション |
設立日 | 1955年1月 |
資本金 | 30億円 |
従業員数 | 68人 |
売上高 | 1765億9400万円 |
代表者 | 小林仁 |
本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
平均年齢 | 45.6歳 |
平均給与 | 934万3000円 |
電話番号 | 086-225-1100 |
URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |