
【未経験者も安心、CAD体験】【22卒】エイムの冬インターン体験記(理系/メカ業務体験「スマートフォン作成&解析」)No.12758(芝浦工業大学/男性)(2021/2/16公開)
エイム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 エイムのレポート
公開日:2021年2月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月
- コース
-
- メカ業務体験「スマートフォン作成&解析」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 芝浦工業大学
- 参加先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファーボックスにて直々にオファーを受けたため、インターシップに参加した。また、今までのインターシップでは、CADを使用したワーク内容はなかったので興味をひかれた。CADはFusion360を使用した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったため、対策は特にしていない。準備としてはFusionを使用するため、そのアプリのインストールを行った。(無償でインストールできる。)
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン開催
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 神奈川大学、富山大学、その他一名が参加。学歴を基に学生を集めているようではなかった。
- 参加学生の特徴
- ワーク内容が「メカ業務体験」であるということもあり、機械工学科の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メカ業務体験「スマートフォン作成&解析」 →Fusion360を使用してスマホ作成体験を行う。
1日目にやったこと
自己紹介→会社紹介→業務体験→質疑応答→まとめ(今後の選考の案内)
以上の順でインターシップが行われた。業務体験では、Fusion360を使用してスマホのメカ設計を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特には個人的にフィードバックは行われなかったが、社員の普段働いている様子であったり、何を考えて業務に携われているのかは理解できた。インターシップ後に、早期選考が行われるとのことなので、その時により理解が深まると思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
業務体験にてFusionを使用したが、このソフトの使用には慣れておらず、操作方法を習得するまでに時間がかかった。しかしながら、先輩社員の方が一から丁寧に教えてくださるため、CADを使用したことがない方でも気軽に参加できるのではないかと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
二点ある。
一点は、アウトソーシング業界の理解が深まったことである。どういったタイプの人間が多く、その人たちは学生の時に何に取り組まれていた方が多いのか理解できた。
二点目は、Fusionにて解析の体験ができたことである。学校の授業では解析までは行わないので、貴重な体験となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前の準備は必要ないかと感じた。インターシップ当日に先輩社員が丁寧に指導をしてくださり、機械工学を専攻されていない方でも十分取り組めると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できなかった。インターシップの内容が業務体験がメインであったため、先輩社員とお話しする時間はあまり取れず、会社の雰囲気を理解することは難しかった。あくまで、会社の理解は自己紹介の際に社員様の出身大学や専攻、趣味等についてお伺いし、どのようなタイプの方が多いのか想像したに過ぎない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルはあまり高くはなく、社員様方の学歴を拝見しても学歴はあまり高くはない印象を受けた。おそらく、マーチ以上の学歴を有し、ある程度きちんとコミュニケーションをとれ、ビジネスマナーが身についている学生であれば内定を獲得することはあまり難しくはないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、アウトソーシング業界であるためである。人事の方からアウトソーシング業界に入社する方の一般的な傾向について説明を受けたが、「学部生の時に大手メーカーの選考に通ることができず、学部生で就職したい方が多い。」という説明であった。私は、学部生で大手のメーカーの内定がもらえないのであればほかの道を考えているため、アウトソーシング業界を志望することはないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの早期選考が案内された。そのため、本選考では有利になると感じた。また、業務体験では仕事内容についても理解を深めることができたので、志望動機等は話しやすくなるなと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後にフォロー等は特にはなかった。しかしながら早期選考が案内された為、選考が進むにつれて人事の方のフォローが行われると考える。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界としては、機械工学を専攻してしていた学生が専門性を活かせる業界に就職したいと考えている。一方で特に志望企業などは現時点ではなく、オファーボックスを利用してオファーが届いた企業の話を聞くというスタイルで就職活動を進めている。すでに、複数社からオファーを頂いており、現在は様々な企業のお話を伺い視野を広げているという現状である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加時期が1月下旬ということもあり、ある程度すでに志望業界職種は定まっていたので志望業界に関しては特に変化はなかった。しかしながら、この企業の選考では、一般教養の試験や、グループワーク、履歴書添削等の就活応援をしていただけるようなので、それらを利用したいと考え応募するに至った。この選考で培った経験を、他社の選考を受ける際の補助材料にしたいと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のエイムの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
エイムの 会社情報
| 会社名 | エイム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイム |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 150人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鈴木幸典 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番1号JPタワー名古屋25階 |
| URL | https://www.aim-info.co.jp/ |
