
23卒 本選考ES
IT職
-
Q.
あなたがこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したエピソードを教えてください。 (200字以内)
-
A.
体育会○○部の4年間活動において、安全を追求し続けたことです。○○部とはエンジンのないグライダーという飛行機を操縦訓練を行い、自家用操縦士という免許の取得と全国大会の優勝を目指して活動を行います。実際に数百メートルという高度を飛行するため、自己が発生するということは死傷者が出るということに繋がります。絶対に事故を起こさないために、4年間安全を追求し、ヒヤリハット数の減少に取り組みました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みであなたが壁にぶつかったことや苦労したことを教えてください。 (200字以内)
-
A.
実際に活動中に事故が発生する確率は低く、発生した光景を見た部員も現役部員の中にはおらず、安全に対する意識が部員の間で統一されておらず、安全に対する意識が低い学生がいたことが問題でした。私が○○係主任という観点から、部員全員に安全意識を周知させ、小さなミスもなるべく起こさせないようにするような雰囲気を作ることに苦労しました。 続きを読む
-
Q.
項目【2】を解決するためにどのように考え、行動したかを教えてください。 (400字以内)
-
A.
私は部活内で、ウインチと呼ばれる大型機械を扱う資格を持っており、その操作は飛行の安全に直結します。そこでウインチに関する事故から意識を高めていくことにしました。私は、事故について私自身もさらに深く理解するためにも、全部員を対象に過去の事故調査委員会報告書を部員で読み合せる講習を新たに開催しました。過去に発生した事故の問題点、当事者意識を持ち私たちがとるべき対処法などを話し合う場を設け、議論する中で部員一人一人の安全意識の向上を図りました。結果として、事故を身近なものとして捉えることが出来、ヒヤリハット数は前年度より減少し4年間の活動を事故を発生させることなく終わらせることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
デジタルテクノロジーの進化によって、最近あなたの周りで、社会や生活が変わったと思うことを教えてください。(200字以内)
-
A.
学校の研究室のパソコンと自宅のパソコンを接続することで、自宅にいながらも研究室に在室して研究活動を進められるようになりました。それによって、通学時間など、有効利用できる時間が増え英語の勉強に費やす時間が増え、私の生活パターンも変化しました。 続きを読む
-
Q.
あなたはキリングループで、デジタルテクノロジーを活用して、どのようなことにチャレンジしたいですか。(300字以内)
-
A.
生産工場にいる人員の削減や、機械による品質の判断の精度を図り、人件費の削減、検査費用の削減等に貢献し、最終的にはSDGsといった国際的な大きな目標の達成に少しでも貢献したいです。さらに、ICT戦略を構築して日本中の様々な人たちに貴社の製品を通して喜びを広げ、健康的な社会の創設にチャレンジしたいです。 続きを読む