就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UDトラックス株式会社のロゴ写真

UDトラックス株式会社

【達成率100%の改革者】【19卒】 UDトラックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25169(大阪大学/男性)(2019/3/20公開)

UDトラックス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
あなたの自己PRをご記入ください。

A.
私の強みは『達成力』です。それはZ会での事務アルバイトから示すことができます。私の配属先では、生徒管理業務の達成率が5年連続20%を下回っており、永年の課題でした。その生徒管理業務に対して改革を行い、達成率を100%まで向上させました。まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと突き止めました。口頭での業務引継が長年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態になっていました。次に私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。『どうすれば良いかわからない』という声に対し、『業務内容の見える化』を行いました。『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。その結果、達成率は20%から100%まで向上し、業務改革は成功しました。今後は自分の退職後も、達成率100%が続くよう、引継を行いたいです。 続きを読む

Q.
当社への志望動機と、上記ポジションを選択した理由を記入してください。

A.
ポジション:経営企画職 内容: 私は自分の大好きなトラックを通して社会に貢献できる点に魅力を感じ、貴社に応募いたしました。中でも現場主義を掲げ、1dayインターンシップを通して実際にその姿勢を体感できた貴社に入社を希望します。私は中学生のころからゴールキーパーを務めてきました。そこから学んだことは『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃や守備、チーム全体のことを知ってはじめて、ゴールを守ることができる。』ということです。これは仕事にも応用できると私は考えます。要するに『事務職は、事務職のことに加え、製造現場や調達といった会社全体を知ってはじめて、会社を支えることができる。』ということです。そんな私にとってトラック試乗や展示室観覧を行ったうえで、働くことを考える貴社のインターンシップはとても魅力的なものでした。そしてこのように『現場』を重視する貴社で働きたいという気持ちが芽生えました。また私は経営に携わる職種に就き、経営効率化を推進したいです。理由は2点あります。1点目は経営を行うにあたっては売上と費用の構成要素を把握する必要があり、会社全体のことを知ることができるからです。上記の通り、私は仕事をするにあたって、会社全体のことを知ったうえで働くことに強いこだわりを有しています。そんな私にとって会社全体を知ることができる経営関連の仕事は非常に魅力的に感じます。2点目は、これまで楽しく勉強してきた経済・経営を、実際に仕事としても触れていきたいと考えているからです。私は数ある学問の中でも、社会現象を目に見える形で論理的に解明できる経済・経営学に心を惹かれ、現在も勉強を続けています。今後も需要や他社戦略などを数値化、可視化し、自社の強み弱みを加味したうえで最適戦略を考えていく。そのような環境に身を置きたいと考えたため、私は経営に携わることができる職種を希望します。 続きを読む

Q.
あなたの人生における挫折経験、またそれをどのように乗り越え、何を学んだかを具体的に記入してください。

A.
私の挫折経験は、数学が苦手であることから理系への道を断ち、『エンジンを作る』・『エンジンを整備する』という永年の夢を諦めたことです。この判断を下したのは高校1年次の冬でした。上記の夢を抱いていた私にとって理想の進路は、大学の理系学部に進学することでした。しかし進路選択の際、私は2つの面から文系学部への進学を決めました。1つ目は得意不得意の面です。数学の問題自体は解けていたのですが、数学を理解した実感は微塵もありませんでした。要するにパターン暗記だったというわけです。そして今後の数学学習に不安を感じたため、私は理系を諦めました。2つ目は興味・関心の面です。私にとって数学や物理の学習は『やらされる』受動的な学習でした。一方、経済学は『自ら学ぶ』能動的な学習でした。どちらが大学4年間で学ぶにふさわしいか考えた結果、私は文系進学を決めました。このような挫折に直面した私は、『これ以上自分の可能性を狭めないため、旧帝クラスの大学へ進学する』ことを決意しました。そして願わくば、自分の悲願であった自動車・運輸業界に、自分が新たに関心を持った経営の面から携わりたい。そのように気持ちを切り換えました。そして高校2年次の春、自分の第一志望校を大阪大学へ設定、少しずつ経過目標を立てながら勉強を続け、見事現役合格を勝ち取り、現在に至ります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UDトラックス株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

UDトラックスの 会社情報

基本データ
会社名 UDトラックス株式会社
フリガナ ユーディートラックス
設立日 1935年12月
資本金 775億円
従業員数 6,146人
売上高 3278億3900万円
決算月 3月
代表者 丸山浩二
本社所在地 〒362-0046 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地
電話番号 048-781-2301
URL https://www.udtrucks.com/japan
NOKIZAL ID: 2833576

UDトラックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。