22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
就職希望先の1つとして北海道銀行を選んだ理由、北海道銀行の仕事を通じて成し遂げたいことについて記入してください。(200字)
-
A.
私は経営者と共に企業の課題解決、またそれを通した地域活性化に貢献したいと考えています。銀行であれば経営者と話す機会も多く、経営課題にディープに関わることが出来、彼らへの貢献度も高いと考えました。中でも貴行は北海道の為の銀行であり、北海道の活性化にも貢献可能であると考え、志望しています。入行後は道内の経営者の力となり、北海道を盛り上げる会社をサポートしながら北海道の魅力をさらに発信したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代にもっとも打ち込んだことをその取り組み内容、およびそれによって得られたものについてエピソードを交えて記入してください。(400字)
-
A.
母校・○○軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導です。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていました。 そこで私は2つ施策を打ちました。まず、母校の校舎内にはトレーニング施設がなかった為、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるべく、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。 これらの施策は私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持って投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝きました。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでの人生において最も感動したこと、または感謝していることについてエピソードを交えて記入してください。(300字)
-
A.
軟式野球部に所属していた高校3年生夏、都大会準決勝にてサヨナラ勝ちを果たしました。 右上腕骨嚢腫を負い、選手として期待された活躍を出来なかった私は、部内で応援団長を務めました。 9回裏1死、2点ビハインドの我が校は、副将が右翼席に2点本塁打を放ち、更に後続が繋がり3点を取りサヨナラ勝ちを収めました。応援団長としてスタンド最前列にいた私は、スタンド内の部員と喜びを分かち合いました。そこに部のOBが大勢駆け付け、私の働きを労ってくださりました。 母校軟式野球部は私の誇りです。3年間を通じ、私は忠誠心に篤い男になり、努力を続けていればどこかで誰かが見ていて、何事にも全力で取り組むようになりました。 続きを読む
-
Q.
北海道銀行の業務や部門の中で興味、関心のあるものを3つチェックしてください。
-
A.
法人融資業務(営業店) 法人得意先業務(営業店) 法人営業企画・推進(本部) 続きを読む
-
Q.
『質問4』で1つ目に選択した部門を選んだ理由を記入してください。(100字)
-
A.
1.法人得意先業務 法人得意先営業は企業の経営課題に対し、コンサルティングなど通じて、広く経営者のために貢献でき、それが北海道の活性化にもつなげられると考えたためです 続きを読む
-
Q.
『質問4』で2つ目に選択した部門を選んだ理由を記入してください。(100字)
-
A.
2.法人営業企画・推進 法人得意先業務を経験した後に取り組みたいと考えています。経営者のためのコンサルティングの質を持続的に向上させていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
『質問4』で3つ目に選択した部門を選んだ理由を記入してください。(100字)
-
A.
3.法人融資業務 法人融資業務は企業の経営課題の解決にお金を通じ貢献でき、担当先のビジネスモデルや業界情報を知ることで学ぶことも大きいと考えたためです。 続きを読む