就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北海道銀行のロゴ写真

株式会社北海道銀行

【北海道の未来を支える】【23卒】 北海道銀行 総合職G / 総合職Aの内定ES(エントリーシート) No.90876(非公開/非公開)(2022/7/1公開)

株式会社北海道銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月1日

23卒 本選考ES

総合職G / 総合職A
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
就職希望先の1つとして北海道銀行を選んだ理由、北海道銀行の仕事を通じて成し遂げたいことについて記入してください。(200字)

A.
私は貴行で北海道という故郷に恩返しをしたく、就職を希望する。大学進学と同時に地元を離れ、気づいたことがある。それは北海道の価値である。特に食産業においては、北海道の方だけでなく、本州の食卓を支えていることを飲食店での厨房のアルバイトを通して感じた。この経験から、食産業の死守と発展が私の実現したいことである。この実現には資金が必要であり、貴行の金融機能と全道のネットワークを活用し実現したい。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代にもっとも打ち込んだことをその取り組み内容、およびそれによって得られたものについてエピソードを交えて記入してください。(400字)

A.
私は野球部で新歓の代表を務め、コロナ禍における新戦力の獲得に苦労した。大学二年時に現役職に就任したが、コロナウイルスによる対面活動禁止によって、1ヶ月程度から通年での募集に切り替えた。しかし、現状弊部はメディアへの露出が皆無のため、勉強やアルバイトにも打ち込める弊部の特異性を対面以外で周知させる術がなかった。したがって、課題を新入生への周知不足と定義し、私は周知の手段として公式SNSで新入生を1000人以上フォローした。そして認知から入部へ繋げる手段としてオンライン交流会の設置とSNSを用いた選手紹介の実施に努めた。特にマネージャーに関しては入部者が減少していた現状から、OGの方を座談会にお招きし、仕事内容や私生活との両立について話していただいた。その結果、例年目標の選手15人マネージャー5人を達成した。この経験を通して、大勢を巻き込み、順序立ててやり抜く力が養われた。 続きを読む

Q.
あなたがこれまでの人生において最も感動したこと、または感謝していることについてエピソードを交えて記入してください。(300字)

A.
高校時代の硬式野球部での活動において、最後の公式戦を終えた際にエースから出た「ありがとう」の一言に涙を流し感動した。何気ない一言ではあるが、これには背景がある。敗戦を喫した対戦高校は練習試合で敗戦した経験がない相手であり、私を含め勝利を期待し、試合に臨んだ。しかし、結果は5回で試合終了の大差で敗北し、エースはまともにアウトを取れぬまま降板した。打撃では誰1人打つことができず、野球人生史上最悪の敗戦であったと分析する。エースとは1年の頃からペアで練習を行ってきただけに、その一言に全てが含まれていた。これまで勝利を生み出した彼に感謝しつつ、その上で私へ感謝を述べてくれたことに感動した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北海道銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

北海道銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北海道銀行
フリガナ ホッカイドウギンコウ
設立日 1951年3月
資本金 935億2400万円
従業員数 1,938人
売上高 783億1300万円
代表者 兼間祐二
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目1番地
電話番号 011-261-7111
URL https://www.hokkaidobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573407

北海道銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。