
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
武蔵野銀行を志望した理由を記入してください。
-
A.
金融を通じて、地元埼玉の経済の発展に貢献したいからです。もとよりお客様との信頼関係で成り立つ仕事がしたいと考え、お客様の人生を近しい目線で考え、支えるような責任感を強く伴う銀行業を志望しております。また幼少期から各地を転々とした経験から「街は一つとして同じものはない」という価値観が得られ、住んでいる地域を大切にしようと実感しました。10年以上埼玉に住み、埼玉県の経済をより大きく発展させることで埼玉県の魅力を日本や世界にも伝えることに挑戦してみたいと考えるようになりました。貴行の強みとして、埼玉県に幅広いネットワークをもっていることで、地元企業の活性化などが挙げられます。貴行に入行しましたら、チームで物事を考え、地域住民の立場に立って考えると同時に、第三者の立場から物事を冷静に判断することができる銀行員・地元の課題解決を行うことで、埼玉の経済活性化に寄与する銀行員になりたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
今までの人生を振り返って「最も力を入れて取り組んできたこと」を記入してください。
-
A.
ビッグバンドクラブにて学生代表及びコンサートマスターを務め、50人ほどいるメンバーをまとめております。しかし、私のリーダー職の経験は浅い上に、コロナ禍による練習時間不足・バンドメンバーの全体的な技術不足などの多くの困難が待っていました。そのため、部員と幹部をつなぐ幹部会を開設し、広く意見を集め客観的に判断する方針を取りました。また、限られた練習時間の中で、メンバーには各自に計画性を持った練習、目的意識を持った練習を主体的に行うよう指示を出し、バンドメンバー個人と全体の足りない点の整理・分析を行いました。具体的な練習としては、PDCAサイクルを取り入れて行う練習、録音・録画をすることによって行う練習です。結果として、限られた時間の中でも、メンバーの演奏技術とバンド全体の演奏の完成度は格段に向上しました。この経験で、全体を俯瞰する能力、チームと個人を見て何が最善策か考える能力を培いました。 続きを読む
-
Q.
今までの人生を振り返って「周囲と協力して困難を乗り越えた経験」を記入してください。(400文字以内)
-
A.
3年次にサークルでコンサートマスターを勤めました。コンサートマスターを務める中で、最も困難であったと言えるのはメンバー集めであったと言えます。我々のバンドは全体で50名ほどではありますが、全国大会で優勝を目指す17人編成のレギュラーバンドと、レギュラーバンドを目指して練習に取り組むジュニアバンドに分かれています。私はレギュラーバンドのコンサートマスターを務めさせていただきました。当バンドは始め3人で活動をスタートしました。コロナ禍などに於いて、プレイヤーが不足しており、メンバーが集まらない状況が続きました。3人でSNSでバンドを宣伝する係、他大学に足を運ぶ係、後輩を育成する係などに分けて、 2ヶ月経ったのち漸く17人でバンドを発足させることが出来ました。この経験では、組織の課題を解決し、組織に貢献するという課題解決の本質を学ぶことができたと考えております。 続きを読む