就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社不二家のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社不二家 報酬UP

【18卒】不二家の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3011(関西学院大学/女性)(2017/12/7公開)

株式会社不二家の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社不二家のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 資生堂

選考フロー

企業研究

まず、一番大切なのは、ほかのお菓子メーカーではなく「なぜ不二家なのか」ということです。食品メーカーやお菓子メーカーは、自分に身近なため学生からの人気は高いです。しかし、メーカーは採用人数が少ないことや、ESの質問や面接の質問も独自性にとんだ内容が多いです。そのため、同業他社との差別化を明確にしておくことが重要だと思います。不二家の新商品や定番商品についての知識はもちろん、一番好きな不二家のお菓子はなにかも理由付きで答えれるようにしておきました。面接でも、予想通りその質問はされました。また、志望動機で、「お菓子がすきだから」と答える人が多いですが、それだけでは弱いので、自分の体験に基づいた具体的なエピソードと一緒に話すのをおすすめします。あと、アニュアルレポートは読むことをおすすめします。

志望動機

私が不二家を志望した理由は、2つあります。1つ目に「我が家の家族団らんの中心にいつも不二家のお菓子があったこと」です。母が貴社のお菓子が昔から好きだったこともあり、私も小さいころから無意識に貴社のミルキーやホームパイ、また貴社の洋菓子を食べていました。母と私にとって、家族の笑顔の中心にいつもあるのが不二家のお菓子で、今度は私が貴社のお菓子の魅力を伝え、その連鎖をより多くの人に届けてていきたいと思います。また、メーカーでは、「ファンいらない」という会社が多い中、貴社は社長を筆頭に「お菓子好きのプロ集団」を目指しているという社風にも惹かれ、私もその一員となり、貴社のファンを増やしたいと思いました。
2つ目に、「人」です。インターンの選考や説明会、OB訪問などを通して、貴社の社員の方が学生一人ひとりに、真摯に丁寧に向き合って下さる姿に、「こんな方々と一緒に働きたい」と思ったことも貴社を志望した理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望職種、学生時代ちからを入れて取り組んだこと、またその経験から学んだこと

ES対策で行ったこと

OB訪問をして、ESを添削してもらった。みん就や就活会議などを見て、書き方のコツや、内容がありがちになっていないかを気を付けた。

1次面接 通過

実施時期
2016年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直面接の話の内容よりは、入室時の態度やコミュニケーション能力、人の話を聞く姿勢などの基本的なところを見られている気がしました。

面接の雰囲気

わりと厳かでした。特に人事部長がピリピリした空気感を醸し出していました。毎回自己紹介、志望動機、希望職種をはじめに1分程度で聞かれます。

1次面接で聞かれた質問と回答

ほかにどんな業界をみているのか

私は主に、BtoCであるメーカーなどを中心に見ています。その理由として、1つめに「自分の仕事の成果が日常生活の中で感じられるから」です。私は、自分が取り組んだことが目に見える形で現れた時に、喜びを感じると、学生時代の学生時代の活動を通して感じました。成果の大小に関わらず、自分が行ったことで自分の周りの人が喜んでいたり、役に立っていると実感できたときに、モチベーションが上がります。自分がかかわった商品やサービスが、自分や自分の周りで感じられるBtoCのメーカーは、まさに自分のモチベーションを高め維持しながら働けるのではないかと考えています。2つめに、「付加価値づくり・コトづくり」に興味があるからです。商品自体の性能を上げることも大事ですが、消費者自身も気づいていない要求を感じ取り、付加価値をつけ、販売促進を図ることこそ、同業他社との差別化につながると思います。そんな奥が深いことづくりに自分も携わりたいからです。

不二家で好きなお菓子はなんですか

私が一番好きなのは、ミルキーです。いつも気づいたらあっという間になくなるくらい家族みんな大好きで、争奪戦でした。いつからか、ミルキーを買うと、家族で初めに分けるようになっていました。季節ごとにいろんな味のミルキーがでて、お店で見かけるとついつい買ってしまします。学校などにもっていって、友達と一緒に食べたりもしていました。包み紙のよつばのクローバーが10個書かれているものは良いことがあるというジンクスを信じて、いつも探していました。また、中学のマラソン大会のあとに毎年ルックが配られていたのですが、ルックがあるから頑張ろうと多いながら走っていたこともあり、ルックも思い入れの深い商品です。あらためて、自分の幼少期や学生時代に欠かせないお菓子が貴社のお菓子だなと感じています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

不二家のホームパイの50周年を記念したイベントやPR

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の話を聞く姿勢。自己中になっていないか。自分の意見を述べながら相手の話も引き出せているか。時間配分がうまくできているか。人の話を否定していないか。

最終面接 通過

実施時期
2016年05月
形式
学生3 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
社長、役員、人事部長等
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論から端的に述べることが大切だと思います。ずっと集団面接なので、自分の話ばかり長々と話す人は良く思われません。また、ほかの人が話している間も気を抜かない。面接はある暗記しないことなどが大切だと感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は厳かです。でも社長は話し出すとそんなに怖い感じではなかったです。私服をどこで買うのかといった関係なさそうな質問もありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今日の服装のポイントは?

まず、大前提として、社長や役員の方にお会いするということに敬意を表す意味も込めて、ジャケットを着用しました。私服ということで、きっと個性も大切にしてというメッセージだと思いましたが、来年社会人になる人間として、「このまま打ち合わせに行って」と言われても、貴社にとって恥ずかしくなく、送り出してもらえそうかどうかを意識しました。そこを前提にしたうえで、中のブラウスの色はピンクを持ってきて、自分の持ち味である明るさや、とげとげしくない柔らかな印象を表せるようにイメージしています。靴とブラウスの色も統一し、ある程度まとまりをもたせました。(ほかの方で、Gパンをはいてきている方は、普段の自分らしさをだせるようにと言っていました)

学生時代に取り組んだことは?

私は、「新たなことに挑戦し、自分の視野や価値観を広げる」ことを目標とし、主に2点に取り組みました。1つめに、学生団体の活動です。これは最も力を入れて取り組んだ活動で、主に商品開発や、イベント運営、フリーペーパー作成など多岐にわたって活動しました。様々な大学のメンバーだけでなく、企業の方と実際に関わることで、自分の狭い視野を見直し新しいことにチャレンジするきっかけとなり、チームでやり遂げる大切さも学びました。2つ目にアルバイトの掛け持ちです。色んなコミュニティーで人間関係を構築する力や、新しいことを学び、習得するきっかけになりました。このほかにも、留学生交流のボランティアや、福娘など、幅広く興味を持ち取り組みました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

前もってほかにも選考が進んでいることと、第一志望とは言っていなっかったので、ほかをけれというようなことは言われなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ不二家なのかを、最終面接でも再度確認された。最終では、ほかの同業他社の菓子メーカーはうけているのか、その選考状況まで詰めて聞かれていた。(私はほかはお菓子メーカーは受けていなかったので、そこは追及されなかった)。とにかく、ほかのお菓子メーカーでなく、「なぜ不二家なのか」ということを、しっかり答えられることが大切だと感じた。そのためにも、ホームページやOB訪問など、自分から情報を集めに行くことが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

就活の軸をしっかりもっていること。どういう社会人になりたいのか、自分は企業選びにおいて何を大切にしているのかは、どの企業を受けるにあたっても大切だと思う。また、当たり前だけど、笑顔ではきはき話すことも欠かせないことだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望動機を毎回聞かれるので、1次と最終などでぶれすぎないように、選考後はメモなどをとっておくといいと思う。人事の人は和やかだが、面接は割とお堅いので、雰囲気にのまれないように気をつけて、明るく受け答えを意識してやるのがいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社不二家の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

不二家の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社不二家
フリガナ フジヤ
設立日 1938年6月
資本金 182億8010万円
従業員数 2,409人
売上高 1055億3400万円
決算月 12月
代表者 河村宣行
本社所在地 〒112-0012 東京都文京区大塚2丁目15番6号
平均年齢 36.1歳
平均給与 538万円
電話番号 03-5978-8100
URL https://www.fujiya-peko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132130

不二家の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。