就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

【人を支える挑戦】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの総合職の本選考体験記 No.32816(非公開/男性)(2022/7/8公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

GDや面接を通して、志望動機を語って入社したいという熱意を表すよりかは、主に人柄を見たいというところが感じ取れたので、優しそうで悪い奴ではない雰囲気を出す事に集中した方がいいと思った。はっきり自信をもって会話することができ、かつ日ごろから仲がいい友達がいる人は特に対策などしなくても良いと思う。しかし面接で話の流れ的に不自然に突然、好きなキャノンの製品を聞かれたりするなどしてきたりすることがあり、どれだけ企業研究をいるかを探ってきた。また、ほかの人は最終面接で社長の名前を聞かれたりされたので、ホームページ等に載っている情報ではできるだけ覚えたほういいと感じた。しっかり面接に慣れた状態で、かつ企業研究をした上で面接に挑むことをおすすめする。

志望動機

私がキヤノンマーケティングジャパンを志望する理由は、より多くの人に貢献できると考えたためです。私は高校と大学の時に部活やサークルで様々な大会に出場したり、コロナでオンラインの活動しか行えなかったところを、同期やOBOGと主に交渉し、対面の活動を再開したことがあります。これらは周りにいてくれた人たちのおかげ成し遂げた事だと認識しており、私が働く際は多くの人々を支えていきたいと思いました。御社は、消費者向けの販売だけでなく、企業向けのシステム等も取り扱っており、多くの人と関係性をもっています。その為、御社に入社して働くことで私の夢である多くの人に貢献するということを実現することができると考え、志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上の待合室で、受験者と対面し軽く自己紹介を行った後、面接官が入室し、軽くアイスブレイクを行った後にGDが始まった。

グループディスカッションの流れ

最初の5分で資料を読み自分の考えをまとめる。その後、20分程度でGDを行い、最後に発表する。ズームだったのでホワイトボードはなく各自がメモを取る必要があった。面接官は一人でグループワークの様子を見ていた。

雰囲気

GDクラッシャーはおらず、お互いを落とそうという人は全くいなかった。みんなで通ろうという雰囲気だったので和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

youtube

テーマ

人生において必要な要素を5つの中から3つ選べ。(お金、愛、家族、仕事、趣味)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の主張に理由や例などをつけて、根拠をつけて聞いている人に対して論理的に納得させるように努めた。また、相手が話している間は横やりをせずしっかりと話を聞くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長と営業の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを使った。入室したら軽いアイスブレイクをして面接を開始した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機とは想像していた以上に深堀はなかったが、好きなキャノン製品を聞かれたので企業研究は十分行った上で挑んだ方が良いと感じた。

面接の雰囲気

全体を通して雑談に近く、緊張せずにリラックスして面接をすることができた。面接というより対話に近く、人物評価をしている感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

コロナでオンラインの活動ができなかった〇〇サークルの対面活動を再開し、後輩に対して○○に関する知識や技術を教育し、運営のやり方にも指導したことです。大学から対面の活動の許可をもらうために、感染症対策を徹底的に行うことを具体的に記した書類を大学に提出し、大学の事務の方と何度もやり取りを行いました。実際に取り組んで苦労したことは、書類を提出しただけでは簡単に許可をもらえなかったことです。OBOGや同期と協力して何度も内容を確認し、修正と提出を繰り返しました。大学から制限付きではあるものの対面の活動の許可をもらうことができました。そのおかげで後輩に〇〇に必要な知識や技術を直接教えることができ、無事にサークルを引き継ぐことができました。

希望職種は教えてください。

ソリューションセールスを希望しています。私は、働く際はより多くの人に対してお貢献できるような仕事に尽きたいと考えてます。私は高校や大学の部活動やサークルで大会に出場したり、コロナでオンラインのみになっていた活動を事務の方と交渉して対面の活動を再開することがありました。これらは自分だけの力だけでなく、同期やOBOGなどのさまざまな関係者の支えがあって成し遂げたことだと考えています。私はこれらの支援に感謝しており、働く際は様々な人を支えていきたいと思いました。御社は様々な事業を展開していますが、特に企業向けのシステムに携わるソリューションセールスは企業の事業の効率化を図り支援していくことができ、間接的により多くの人にたいして貢献できると考えました。そのため、私は御社のソリューションセールスを希望いたします。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川キャノン本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長と営業の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一回のソファで待機したのち、時間になったら案内人と他の受験者と一緒にエレベーターに乗り待機室に向かう。資料を回収し、説明を受けたのちに面接室に向かう

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人物評価は一次面接でやったので最終面接では入社したい意志をどれだけ表現できるかが重要だと感じた。不自然にならない程度であれば、聞かれていなくても入社の意志をできるだけ言った方がいい。

面接の雰囲気

雰囲気は普通の面接であったが、今までの面接やGDと比べると、面接官が50代くらいであったこともあり厳か雰囲気に感じると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなアルバイトをしていましたか?

私は○○○○ショップで接客スタッフの経験があり、様々なお客様と接したことで円滑にコミュニケーションを取ることができます。通常の業務に加え、商品知識をたくさん覚える必要があり、非常に大変な思いをしましたが、通勤時間などの隙間時間などを使って商品知識を覚え、ベテランのスタッフにも可能な限り質問をするように心がけました。その結果、私は業務に余裕をもてるようになり、お客様の要望に応えるだけではなく、お客様が気づいていない問題を引き出せるようにコミュニケーションを常に取るようにしました。接客スタッフで培った経験をもとに、貴社でも活躍できる人材になりたいと思います。私はコミュニケーション力を活かして、貴社でお客様のニーズだけでなく応えるだけでなく、お客様が認識していない潜在的な課題も解決できる営業マンになりたいと思います。

最近、時間を忘れ没頭したことは何ですか?

最近、時間を忘れて没頭したことは、旅行の計画を練る時に5時間ほど没頭したことです。旅行は夏季休暇を利用して8日間ほどかけて、友人3人と北海道を横断することになっていました。金銭的都合上、ホテルを利用するのではなく、宿泊費を抑えるためにキャンプ場を積極的に利用することになりました。しかし、キャンプ場の数はあまり多くなく、またホームページが無かったりして情報取集をするのに時間がかかりました。また車を使っての旅行だったので、周る場所の決定やガソリン代の算出などを行い、できるだけ予測できる費用は計算するようにしました。そのおかげで、計画を入念に練れたおかげで大きな問題もなく無事に旅行を行うことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,445人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。