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株式会社コナミデジタルエンタテインメント

【夢と感動を新体験へ!】【23卒】 コナミデジタルエンタテインメント プランナー職の通過ES(エントリーシート) No.95855(非公開/非公開)(2022/7/12公開)

株式会社コナミデジタルエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月12日

23卒 本選考ES

プランナー職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
【志望理由・入社後に実現したいこと】 Q.コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。

A.
世界中の人々に夢と感動を与えるために新しいユーザー体験の創出に力を入れている貴社に魅力を感じたため志望する。 特に貴社では最新技術を積極的に用いて新たなコンテンツを生み出していることから、最近注目されているAIや5G、VR/AR等を用いて、不可能を可能にしたコンテンツを作ることができるのではないかと考えている。 世の中にはエンタメに限らず人を笑顔にできる仕事は多くあると思う。しかし、私がエンタメにこだわる理由は「こんなに面白いエンタメがあるならもっと面白いエンタメが今後出てくるかもしれない!次のエンタメが出てくるまで何が何でも生きる!」という退屈から脱却するきっかけをくれたからだ。エンタメにはそれくらい人に夢や活力を与える力が無限にあると考えている。 入社後はデジタルエンターテインメント事業にて、e-sport業界をも盛り上げるようなコンテンツを企画し、「想像を超えた面白いの先へ行く」ことに挑戦したい。 続きを読む

Q.
【趣味・特技】

A.
趣味はゲームです。最近は遠くの友達と交流する時に新しいゲームを見つけては遊んでいます。特技は3歳から15歳までの12年間、合唱祭でのピアノ伴奏や年1回のコンクールに参加していたことです。 続きを読む

Q.
Q.職種の選択理由、及びご自身がプランナーに向いていると思う理由をご記入ください。

A.
自分でゲームをプレイしている時に、ゲームの完成度を見てしまうことが多く、特に気になるのがゲームのシナリオとゲームシステムのバランスです。 現在UnityおよびUnrealEngineなどゲーム開発できる環境の敷居が以前より低くなってきていることからオリジナルのゲームを趣味で作る方々も増えてきている中で、システムは良いのにゲームのストーリーが作り込まれていないことにもったいないと感じたことがあったため、企画からプレゼンを通して議論できるゲームプランナーの仕事に就きたいと思いました。 続きを読む

Q.
【プランナーを目指して取り組んでいる課題】

A.
私の課題は企画書について1から10まで説明しようとしてしまい、話が長くなり複雑になることです。いくら出来映えの良い企画書を作成したとしてもその内容が企画会議や他の職種の方に企画のポイントや良さが伝わらなければ会社として一緒にゲームを作ることはできないと考えています。このような課題を解決するために作成した企画書を音読し、録音したものを聞くことで客観的に内容がずれていないかを確認するようにしています。また、簡潔に伝えないポイントをPRできるように時間を計って発表練習をしています。さらに、アイデアがなければ改善案も思いつかないため、気になったキーワードは全て企画ノートにメモするようにしています。 続きを読む

Q.
【コンピューターの経験】

A.
4年/レポート作成、議事録、学会発表(Microsoft Office) 2年/統計・検定(Rstudio) 1年/動画編集(Aviutl) 1年/録画・撮影(OBS) 続きを読む

Q.
【情熱を持って取り組んだこと】今までに一番情熱を持って取り組んだことについてご記入ください。 ※学業やクラブ活動、アルバイト、モノづくりやゲーム制作の経験などどのようなことでも結構です。(300字以内)

A.
私は高校生の時に修学旅行の実行委員に立候補し、被災地での活動内容の立案をしました。その際に一般的な修学旅行とは違い、東日本の復興ボランティアに貢献しつつ、地域に密着するコースにしたいと考え、地域で親しまれているキャンプ場のコテージの塗装に協力させていただきました。「子供から大人まで見て楽しめるようなデザインにしてほしい」という管理者様の願いもあり、班ごとに話し合って動物や花など視覚的に楽しめる色やデザインを設定し、完成させました。 一般的なエンタメの創出とは異なるかもしれませんが、皆でアイデアを出し合い、被災地の方々に元気と希望を与えるという経験はエンタメに生かせるのではないかと考えます。 続きを読む

Q.
Q.どのようなゲームを作りたいか、ご記入ください。(300字以下)

A.
オフラインとオンラインの垣根をなくしたゲームを作りたい。なぜなら、笑顔や感動は多くの人が生み出し、共有することで熱量が高まると考えるからだ。コロナ禍で誰かと一緒に隣でエンタメを楽しむ機会が減少し、特にゲーム業界ではオフラインで集まってゲームする代わりにオンラインで遊ぶ機会が増えた。しかし、元々オンライン向けで配信しているコンテンツと比較して、家庭用ゲームとして販売されたソフトではオンラインで友達と遊べる要素の不足やオンライン時に一部の機能が制限されていることが多く、オフラインとのギャップがあると考える。そのため、家に集まってゲームをした時の感情をオンラインでも体験できるゲームを生み出したい。 続きを読む

Q.
【最近時間を使ったゲーム(3つ目まで)】

A.
ポケモンレジェンズアルセウス あつまれどうぶつの森 ルーンファクトリー4 続きを読む

Q.
自身の人生に影響を与えたゲームのタイトルをご記入ください。いくつかある場合は、タイトルを羅列ください。

A.
イナズマイレブン、イナズマイレブンGO、おいでよどうぶつの森、街へ行こうよどうぶつの森、牧場物語ようこそ!風のバザールへ、Minecraft、戦国無双chronicle、Deemo、ウマ娘、ルーンファクトリー4、レイトン教授と不思議な町・悪魔の箱・最後の時間旅行、ポケットモンスターパール、メルクストーリア、FGO、刀剣乱舞、ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて、マリオカート、たまごっち  続きを読む

Q.
ゲーム以外で好きなエンタテインメント作品のタイトルをご記入ください。いくつかある場合は、タイトルを羅列ください。

A.
白上フブキ、ホロスターズ、刀剣乱舞ミュージカル、サッカーボーイズ、カードキャプターさくら、フルーツバスケット、学園アリス、桜蘭高校ホスト部、VOCALOID、Free!、クールドジ男子、日常組、クイズプレゼンバラエティーQさま!!、世界ふしぎ発見、ゆず、Orangestar、Mics!!、ハイキュー!!、ハリーポッター、サウンド・オブ・ミュージック、となりのトトロ、ログ・ホライズン、Ado  続きを読む
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ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
通過

Q.
IBMは、「世界をより良く変えていく”カタリスト(触媒)”になる」をパーパスとし、様々な形で社会に価値を提供しています。 あなたがIBMで成し遂げたいことについて、どうしてその職種を志望するのかを含め、具体的に記述してください。 「XXな人になりたい」といった個人のパーパスではなく、IBMで自分が果たしたい役割やIBMでの仕事を通じて成し遂げたいことを教えてください。

A.
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公開日:2025年12月26日

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コナミデジタルエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
フリガナ コナミデジタルエンタテインメント
設立日 2006年3月
資本金 2億円
従業員数 1,991人
売上高 2825億1500万円
代表者 早川英樹
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
電話番号 03-5771-0573
URL https://www.konami.com/games/corporate/ja/
NOKIZAL ID: 1357008

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