19卒 インターンES
総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
-
Q.
あなたが作った新しいあたりまえを教えて下さい
-
A.
私が発明した「新しいあたりまえ」は、ベンチャー企業での長期インターンの際に、新規顧客を開拓したことだ。その企業は就活生を対象とするフリースペースを運営する企業だが、集客が伸び悩んでいた。私は、限られたパイの就活生を他の企業と奪い合うだけで、新規顧客を開拓しないことが業績不振の原因だと考え、新規顧客を開拓する目的で3回生向けの就活イベントを設けることを提案した。しかし一般的な就活イベントでは求心力が少ないと考えたため、彼らのニーズを調査し、ニーズを就活イベントに組み込もうと考えた。調査の結果「恋愛のための出会いの場が欲しい」というニーズが多いことが判明したので、恋愛と就活のきっかけの場として「3回生向け合コン形式就活セミナー」を企画した。その結果イベントは大成功し、それに倣いその企業では3回生向けのイベントが一般化した。この経験から私は、問題点を見つけ出し改善する姿勢が重要であると実感した。 続きを読む