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リブセンスの企業研究一覧(全5件)

株式会社リブセンスの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

リブセンスの 本選考体験記一覧

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5件中5件表示 (全5体験記)

企業研究

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究は、①採用HP②社長のインタビュー記事(Google検索)③社長のインタビュー動画(Youtube)④財務諸表を閲覧しました。リブセンスはベンチャー企業なので、社長の考えや価値観が経営を左右します。リブセンスは「なぜその事業やサービスを行うべきなのか?」「社会のどんな負を解消する事業なのか?」を大切にしており、①の採用HPのみだと理解が難しいでしょう。HPに加えて②③のインタビュー記事・動画で理解することができます。どんな事業をやっているのかよりも、「なぜその事業を行っているのか?」を理解することが大切で、そのためにはまず社長が大切にしている価値観を知る必要があります。その上で、どの事業がどのくらい収益をあげているかを確認しておくことで、理念や想いだけでなくビジネスとしての安定性を把握できますので、④の財務諸表には目を通しておくとよいでしょう。 続きを読む
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公開日:2018年2月9日

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企業研究

未経験エンジニア
18卒 | 関西大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
表面的な「就活テンプレート」だけではなく、「自分が何をしたいのか」を言語化することに注力しました。 リブセンスは事業において大切にしている点をインターンシップや採用HPなどで積極的に開示している会社だったので、他のIT企業が運営しているサービスとリブセンスのサービスの差分を自分なりに言語化することは有益であったと感じています。また、学生レベルの企業研究の限界についても見透かされている感じはあったので、公開されているリブセンスのサービスの理念と、自分なりのコンテキストをどう掛け合わせることができるか、という視点で研究しました。 財務面等に関してはIR資料などから数字を集め、自分にとって著しく不安を感じるものでないか、という点は確認しましたが、そこまで深く研究することはしませんでした。企業研究としては実際に会社の中の人と積極的にコンタクトを取り、普段の業務やキャリアパスについてお伺いすることがメインとなりました。 企業研究で役に立ったサイトは転職会議及び就活会議でした。自社のサービスという懸念要素はありましたが、基本的に企業の要望で口コミを削除することはないということを知っていたので、嘘を付いていないという仮説(信頼)のもと、こちらに掲載されていた過去の社員のポジティブ・ネガティブな意見を俯瞰した上で研究することができました。 続きを読む
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公開日:2018年1月22日

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企業研究

総合職
18卒 | 九州大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
リブセンスは採用的な観点から考えると、ITベンチャーという顔と人材会社という顔の二つがメインだと思います。上場もしているため、数字的なアプローチもしてしっかり会社の「成長性」といった時間軸を未来に伸ばして考えることが必要だと考えています。 私はITベンチャーの中の一つという観点から主にアプローチしていったので、他のベンチャー企業と比べて違う点は何で、将来的にどういう企業になっていきそれを踏まえてどういった人材が新卒採用で求めらているのかというロールプレイングでの考えが必要だと思います。 また「人」をしっかり見る会社であるので、価値観変遷を自己認識して今の自分の価値観を言語化して伝えられるように自己分析も必要です。これらは選考フローを進んでいく中で出会う社員さんに直接聞いたり、説明会で出会った社員さんと仲良くなって色々と聞くことで情報を得てました。 続きを読む
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公開日:2018年2月8日

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リブセンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リブセンス
フリガナ リブセンス
設立日 2006年2月
資本金 2億3500万円
従業員数 308人
※2017年5月時点
売上高 50億円
※2017年5月時点
決算月 12月
代表者 村上太一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 34.7歳
平均給与 623万円
電話番号 03-6275-3330
URL https://www.livesense.co.jp/
NOKIZAL ID: 1403955

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