2016卒 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.93

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職

2016卒 上智大学 外国語学部(No.93)

Q

数ある企業の中で花王に応募したきっかけ(300)

A

社会貢献度の高い貴社の事業に惹かれたこと、またその気持ちを大学時代の恩師が後押ししてくれたこと、という2点がきっかけです。就職したら多くの時間を労働に費やすことになりますが、私は自分が働くことを通して、現在非衛生的...

Q

『花王ウェイ』の中で一番共感した点や心に残った言葉は何か?
あなたの経験を含めて(300)

A

よきモノづくりのための“現場主義”の実践。マーケティングにおいて最も重要なことだと思い、共感しました。私が現場の声を意識したのは、所属するピアノサークルにおいて6大学合同で演奏会を企画・運営した時です。毎年5月に演...

Q

花王で将来やってみたいことは?
またそれは自身が将来実現したいこととどのように繋がっているか(300)

A

マーケッターとして、世界中の赤ちゃんからお年寄りにまで愛されるブランドをつくり、育てること。特に人が生活する上での根本的な「不快や不満」を解消することが出来る、ヒューマンヘルスケア事業に携わりたいと考えています。こ...

Q

学校生活を振り返って、最も面白いと感じた授業や研究について、理由も併せて(300)

A

大学1年生の時に通年で学んだ文化人類学。面白いと感じた理由は、今まで抱いていた常識が覆され、「世界は広いのだ」ということが実感できたからです。中でも特に印象に残ったのは、婚姻制度についてです。今までは「一夫多妻制な...

Q

人生のターニングポイントはなんだったか?
前後でどのように変わったのかエピソードも交えて(300)

A

中学3年生の秋学期、チームプレイの楽しさ・得られる達成感を初めて学んだこと。幼いころからの習い事はピアノと水泳、学習塾。部活動は陸上競技部。それまで私は個人で取り組む活動に対して、特に努力もせず「なんとなく」取り組...

Q

これだけは譲れない、こだわりを持っているコト・モノにまつわるエピソード(300)

A

【やらずに後悔より、やって後悔!】挑まずに終わったことは「あの時もしああしていたら…」と引きずってしまいますが、結果は問わず挑戦してみることで必ず何かしらの収穫を得ることが出来るからです。例えば、電車の遅延で企業の...

Q

この20年間で経験した人生最大のピンチは?
そのピンチをどの様に捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように活かされているのか(300)

A

高校2年生の夏休みに知らされた、志望大学の学部改編。大学1年生の頃から行きたい大学が決まっていて勉強を進めていたので、当初は予定が狂ってしまったと感じました。しかし予備校や高校の先生に相談した結果「倍率はかなりあが...

Q

その他PRなどあれば(300)

A

私の強みは【変化への対応力・柔軟性】です。この力は2年間続けているSoup Stock Tokyoでのアルバイトを通じて培われました。店舗において、勤務歴が長い私はキッチンを任されることが多いです。1日200客以上...