就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

花王株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(829件)
  • ES・体験記(138件)

花王の本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

86件中1〜25件表示
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 専門分野、習得したスキル(実験操作、機器、手法)などをご記入ください。
A. A. 遺伝子工学、蛋白質工学、細胞工学です。
私の研究では遺伝子組み換え技術を用いて菌体を培養し、そこから作製したタンパク質を用いて細胞に対する影響を評価しています。具体的には作製したタンパク質が細胞内で、設計した通りの性質を示し、想定した影響を細胞に与えるかを観察し...続きを読む(全139文字)
Q. どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。 その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 私がこの研究分野を選んだ理由は、分子の構築からその作製、細胞への影響を見るといった、生命分野における広範な知識を身につけようと考えたからです。
結果として研究活動を通じて、目的としていた生物分野の広範な知識を身につけることができたと考えています。同時に一見個々人...続きを読む(全287文字)
Q. 成長に必要なこと、また自身が成長したと思うこと
A. A. 主体性です。自ら考え、意図のもとに行動をすることが人を成長させると思うからです。
この姿勢が表れた経験に、大学から始めたテニスが挙げられます。先輩方の引退試合での雄姿に憧れ、二年後自分の引退試合への出場を目標に定めて努力を始めました。しかし初心者の私が一人でこの...続きを読む(全300文字)
Q. 強み、弱み
A. A. 強みはエネルギッシュなところです。積極的に難しい問題に挑戦し、自身で努力を重ねると共に周囲とも協力して問題解決に取り組みます。また、逆に助けを求められた際には助力を惜しみません。
逆に弱みは極端なところです。過去に努力をした際に、周囲を置き去りにしてしまったこと...続きを読む(全185文字)
Q. 自分の意見を否定されたとき、どのように考え、行動するか
A. A. その意見から新たな知見を学び取り、自身の意見を発展させることを考えています。具体的にはその意見の根本を探るため、自身の知見をもう少し詳細に話し、その上で改めて相手の意見を求めるようにしています。
この行動は研究においても現れています。たとえ否定的なことであっても...続きを読む(全294文字)
Q. 働くとは
A. A. 私にとって働くことは自分が社会での目標を体現すべく、周囲と協力して行動することです。
その理由は自ら目標を定め、周囲とも協力して努力を重ねることが、モチベーションを高く保つために重要だと考えるからです。自らの目標を追い続けることは、一見すると自分勝手な考えである...続きを読む(全597文字)
Q. 企業選びの軸、こだわり
A. A. 二つあります。化学・生物の知識を用いて私たちの生活を直接豊かにしていること、消費者の視点に立った研究開発をされていることの二点です。
私は「多くの方が受け入れやすい技術を創出することで、人々を健康にする」ことが将来の目標であり、この目標を達することができる企業を...続きを読む(全194文字)
Q. 志望する理由
A. A. 私は「多くの方が受け入れやすい技術を創出することで、人々を健康にする」ことが将来の目標であり、貴社であればこれを実現できると考え、志望します。数ある企業の中でも、特に貴社は生活者視点を重視した上での技術創出を目指しているところに魅力を感じます。生活者視点を重視する...続きを読む(全339文字)
Q. 花王でどのような研究者になりたいか
A. A. バイオという分野を変えるような研究者になりたいです。また、周囲の方がバイオ分野と積極的に協力したいと思ってもらえるような環境作りを目指しています。
その理由は他分野と連携することで、単一の分野だけでは成し得なかった技術の創出につながり、それが現状、解決不可能な問...続きを読む(全299文字)
Q. 花王で取り組みたい研究内容2つ
A. A. 貴社で私は化粧品の研究に携わりたいと考えます。特にメンズスキンケアの研究を通じて貴社に貢献したいです。
近年になりメンズスキンケアが注目されていますが、現状決して十分にニーズを満たしているとは思いません。私自身、普段からのケアで不足を感じることもあります。私は化...続きを読む(全384文字)
Q. 入社後のキャリア
A. A. 長期的にはバイオと他分野が連携していくことを目指していますが、まずは自らの軸となるバイオ分野の知識を深めるための基礎研究に携われればと考えます。その後、貴社の一員として活躍を重ね、他分野との連携に関する機会を与えていただいた際には、バイオを変えるべく、全力で務めを...続きを読む(全188文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 「よきモノづくり」に携わり、世界中の人々の生活を豊かにしたいと思い、志望します。御社の花王ウェイにある「絶えざる革新」に強く惹かれました。御社は、男性の肌を研究した「メンズビオレ」や乾燥性敏感肌を考えた「キュレル」等、多くのお客様の悩みやニーズに応え、ユニークで革...続きを読む(全314文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学1年生からアルバイトをしている〇○○○○で、社員全員を巻き込み、新たな価値をお客様に届けました。顧客満足度が20%下落するという課題に対して、積極的に向き合い、美味しい珈琲だけでなく、暖かい居場所をお客様に提供することを意識したことで、顧客満足度を25%以上向...続きを読む(全143文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 最も困難だったことは、お客様の顧客満足度が20%下落したという問題を解決することでした。お客様に十分に寄り添った接客が出来ていない事、新たな社員が増える中でチームとして同じ方向に向けていないことが課題でした。
続きを読む(全106文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 企業のコンセプトでもあるサードプレイスを十分に提供できていないことが問題の原因であると考え、一人一人にあった新たな接客方法を提案し、実行しました。具体的には、大学で学んだ心理学を活かし、お客様の好みや求めている味を会話から引き出し、一人一人に合ったカスタマイズ方法...続きを読む(全381文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 問題に積極的に向き合い、チームで協力し、一人一人に合った接客を行ったことで、顧客満足度を4ヶ月で25%以上高くすることができました。お客様を笑顔にし、多くの常連客を獲得することが出来ました。続きを読む(全95文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 次に取り組む機会があるならば、お店が混雑している時でも、お客様が満足して頂ける様なサービスを考えたいです。前回は、一人一人のお客様ときっちりと向き合うことを重視していたため、昼の時間帯や土日等、多くのお客様が来店する際に、お客様を待たせてしまうことがありました。こ...続きを読む(全301文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 新しいことに躊躇せずに、挑戦し、何事にも前向きに取り組むことができるのが私の個性です。私は、大学時代音楽のサークルに入っていました。自分がもっと成長するためには、サークルの仲間内だけではなく、客観的な評価を得ることが必要だと思い、カフェやライブハウスで自ら作詞作曲...続きを読む(全303文字)
Q. マーケティングを希望する理由(300文字以内)
A. A. 消費者の真のニーズを探り、商品作りに活かすことで、お客様に新たな価値を提供したいと思い、マーケティングを志望します。学生時代スターバックスでアルバイトをする中で、お客様のニーズを探り、新たな価値を提供し、多くのお客様を笑顔にすることにやりがいを感じていました。消費...続きを読む(全346文字)
Q. 広報を希望する理由(300文字以内)
A. A. 御社の情報を世界中に発信し、多くの人々に御社の魅力を届けたいと思い志望します。私は、学生時代国内最大級の口コミアプリ「L IPS」で、化粧品やスキンケア用品の情報を積極的に発信していました。多くのお客様に参考にして頂くために、写真やレビュー内容に様々な工夫をし、フ...続きを読む(全292文字)
Q. 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 人間科学を専攻し、「心理学」の授業に特に興味を持ち、力を入れて取り組んでいました。「人間とは何か」という問いに対して、様々な切り口から理解を深め、コミュニケーション力や課題を多面的に分析する力を身につけられる所が非常に面白いです。実際に臨床心理師のもとで、患者側と...続きを読む(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ケミカル営業
男性 22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 志望理由
A. A. 貴社でなら「日本の製品で国内外の人々の生活を豊かにすること」が実現できると考えるからです。これは次の2点の経験によるものです。1つ目は米国留学をした際、日本製品の品質の高さを実感し、日本のもので海外の生活の質を向上させたいと感じたことです。2つ目は、大学から一人暮...続きを読む(全289文字)
Q. ガクチカについて、いつどこで誰と何をしたのか
A. A. 米国留学中に半年間所属した日本人学生団体で、イベントの集客数を1ヶ月で3倍にしたことです。同団体は20人の日本人学生で運営し、月に1回、他国の学生に日本文化のプレゼンテーションを行っていました。私は留学を通して異文化理解を深めることに加え、日本文化の良さも広めたい...続きを読む(全145文字)
Q. その中での困難
A. A. 1.イベントの知名度が低く10月の参加者は5人のみ、2.発表を聞くだけでは参加者が興味を持てていない、という課題がありました。イベント中、海外の人に馴染みの薄い文化を英語で伝えることにも苦労しました。続きを読む(全100文字)
Q. 課題に対して工夫したこと
A. A. 私は次の2点をメンバーに提案しました。それは1.SNSでの宣伝活動強化と、2.体験型の内容を実施することです。私はこれらを行うことで、イベントが既存の一方通行の情報発信から、参加者と交流を深められる場になると考えました。話し合いの結果、1.1ヶ月後の参加人数10人...続きを読む(全312文字)
Q. その結果
A. A. 知名度が上がり集客が向上した結果、11月の参加者は前月の3倍以上である16人になりました。それに加え、集まった学生の興味関心を引きつけることにも成功し、12月はリピーター数が5人になりました。続きを読む(全96文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたらどうするか
A. A. より熱意のこもった宣伝と、確実なリピーター獲得に繋げるため、打手を次の2点に変更して行います。それは1.イベントのチラシを作り学生に手渡しで配布する、2.イベントをポイント制にし、参加回数ごとに特典を付けることです。1つ目では、SNSではなく直接的な宣伝活動を行う...続きを読む(全301文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、一度自分で設定した目標達成のため、困難に直面しても最後までやり遂げられる力です。この強みは、米国留学をした際に発揮しました。留学当初、全ての授業で最高評価を取るという目標を立てましたが、新型コロナウイルスの影響で緊急帰国することとなりました。しかし私は...続きを読む(全299文字)
Q. 希望職種の理由
A. A. 私は営業職を希望します。その理由は2つあります。1つ目は、営業を通し自らの手でお客様に製品の良さを伝えたいからです。これは居酒屋でのアルバイトを通し、お客様目線で相手の為に働き、1番近くでお客様を喜ばせることにやりがいを感じたからです。現場でお客様と常に二人三脚で...続きを読む(全300文字)
Q. 大学での研究内容について
A. A. 私はアメリカ研究専攻に所属しています。世界中から異なるバックグラウンドを持った人々が集まるアメリカの社会問題について幅広く学び、価値観を広げることを目的としています。その中でも私はアメリカの食文化に興味があり、研究を行なっています。アメリカ国内での健康意識の高まり...続きを読む(全292文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 専門分野、習得したスキル
A. A. 専門分野:【微粒子合成】サブミクロンからマイクロスケールまで幅広い範囲で粒径の揃ったゲル微粒子を合成しました。【ランタノイド元素】作製した粒子へランタノイド元素を複合化することで発光特性や磁性などの元素毎に特有の性質を付与した材料の開発を行いました。
習得したス...続きを読む(全228文字)
Q. 研究における取り組み
A. A. 私は幅広い知識や技術を習得し、自身の研究分野においてその道のプロを目指して研究に取り組んでいます。私の研究は、二つの専門領域を融合したテーマであり、研究室では前例のない研究でした。そのため、関連する研究を行う他大学の研究室を実際に訪問したり、学会に積極的に参加し、...続きを読む(全199文字)
Q. 学生時代に力を注いだこと
A. A. 私は居酒屋のアルバイトに力を注ぎ、お客様の求めるニーズ以上の接客を心がけました。私の働く居酒屋での注文はタッチパネルで、どのお客様が頼まれたかを把握できません。そこで、飲み物や料理の提供時にどのお客様がどの系統の商品を好んで注文しているかをお客様毎に把握し先読みし...続きを読む(全197文字)
Q. 人間的に成長したこと
A. A. 私は今後のグローバル社会を見据え、海外の異文化を直接体験したいと思い、アメリカでの1ヶ月間のホームステイに挑戦しました。渡航経験のない私は、初めはアメリカの文化に圧倒され、ホームステイ先で上手く意思疎通が取れず苦労しました。そこで、ジェスチャーなどを盛り込んで、相...続きを読む(全299文字)
Q. 強みと弱み
A. A. 私の強みはチャレンジ精神と行動力です。無謀な挑戦はしないが、できうる可能性が少しでもある事には積極的に挑戦し、困難な課題に直面しても、他の人と議論し合いながら、広い視野を持って挑戦し続ける事で、成果につなげる事ができます。一方弱みは、頼まれごとを断ることが苦手な点...続きを読む(全200文字)
Q. 心がけている事柄
A. A. 私は「現状打破」を目標に常に行動しています。環境が変化しないで同じ場所にとどまると、現状に満足して、慢心が生まれてくると考えています。そこで、そのような環境下でも、失敗を恐れずに何度も挑戦し、向上心を奮い立たせようと心がけています。具体的には、学会発表を目標に学部...続きを読む(全217文字)
Q. 志望動機
A. A. 私は化学を活かしたモノづくりを通じて、世界の人々の生活をより豊かにしたいと考えてます。また仕事の中で自ら行動し挑戦する事で、新しい価値やニーズを開拓する研究開発を行いたいという目標があります。そのため、貴社の事業領域の幅広さは魅力的です。貴社は人にまつわる化学から...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング職
男性 22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。 
A. A. 18歳の頃に初めて経験したアルバイトで1か月の個人売上○○万円を達成しました。私は○○で販売員のアルバイトをしていました。店舗売上が低迷した際に、店内の陳列方法などの変更を提案し、店員全員の意見を聞きながら改善策に反映させることで店舗売上の向上にも貢献しました。続きを読む(全131文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 最も困難だったことは、具体的にどのように改善すれば確実に店舗の売上向上に繋がるかがわからなかったことです。また課題は、目上の店員が陳列変更の提案に対して渋っていたことです。続きを読む(全86文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 工夫したことは、2点あります。1点目は、商品陳列の知識を深めることです。商品陳列に関する書籍で知識を深め、お客様の声や店員の意見を交えながら陳列に反映させました。具体的には、お客様のニーズにあった商品毎に陳列しました。また、注目されているが手に取りにくい場所にある...続きを読む(全270文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 店舗売上の4分の1を占める月間個人売上120万円を達成するだけでなく、店舗売上も向上しました。また売上面だけでなく、お客様に感謝される機会が増えやリピーターも増加するなど様々な面で好影響もたらしました。続きを読む(全101文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. もう一度同じことを行うとしたら、商品の品数を増やして陳列します。店舗では在庫の多くが店舗裏にあり、お客様から聞かれた際に初めて色違いを見せる形で接客をしていました。お客様のニーズに合わせて商品別に並び替えたためお客様にとって見やすくはなったが、店頭にある商品がすべ...続きを読む(全291文字)
Q. その職種を希望する理由を教えてください。
A. A. 志望した理由は、お客様の声を活かしてマーケティングができると考えたからです。私は、アルバイトの経験から自分のアイデアでお客様に喜んでもらえることにやりがいを感じたため、貴社にてお客様に貢献できる商品を作りたいと考えました。特に貴社の開発から販売まで一貫して行う体制...続きを読む(全298文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系職種
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 専門分野、習得したスキル(実験操作、機器、手法)など
A. A. 私の専門分野は、情報です。医用画像に対して、画像処理や機械学習を用いた研究をしており、医療に対して情報からのアプローチで、臨床現場の課題解決を試みています。私はこの研究によって、プログラミングのスキルや画像処理・機械学習の知識を身につけました。続きを読む(全122文字)
Q. どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなど
A. A. 私は大学で医療について学ぶ中で、身体を傷つけることなく診断を行える画像診断の分野に惹かれました。そして臨床現場での課題を解決できるような研究をしたいと思い、医用画像処理の領域を選択しました。私が研究活動を通し学んだことは、研究においては自分が想定している通りの結果...続きを読む(全290文字)
Q. 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。また学生時代の中で自身が成長したと思うことがら
A. A. 私は自身が成長するために大切だと思うことは、新しいことを学ぶということに対する、貪欲な姿勢を持ち続けることです。自分の知らない世界に対して、好奇心を持って取り組むことや、現在学んでいることに対して、さらに深めるという取り組みは、これからも継続していく必要があると考...続きを読む(全243文字)
Q. ご自身の強味・弱みについて、象徴するエピソード
A. A. 私の強味は、何事も高い集中力を持って遂行できることです。病院実習、卒業研究、国家試験が重なり、困難な状況にあるときも、最後まで諦めずに成し遂げることができました。粘り強く取り組む姿勢は、仕事にも生かされると考えます。また私の弱みは人から頼み事をされると断れないこと...続きを読む(全190文字)
Q. 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄
A. A. 私が心がけていることは、何事にも臆せずに取り組むことです。自分が知らない分野や深く学べていない分野に対して、好奇心を持って取り組むことで、自分の見える世界が広がり、豊かになると考えています。そう心掛ける中で、私が自己啓発として取り組んでいることは英語の勉強です。語...続きを読む(全199文字)
Q. あなたは自分の意見・考えが否定された時(例えば指導教官など)に、どのように思い、どのように対応しますか。
A. A. 私は自分の意見・考えが否定された時、なぜ意見が間違っているのかと、素直に疑問に感じます。これまでのバックグラウンドによって知識や考え方は、人それぞれ異なっているため、まずはその人の意見・考えを知りたいです。特に指導教官であれば、私よりも知識と経験は豊富であるため、...続きを読む(全271文字)
Q. あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。
A. A. 私にとって”働く”とは、責任を負うことだと考えています。自分の仕事に対して、責任を持って取り組むことであると考えます。現在の大学院での研究に関しては、自分の興味のある研究に対して自分の進め方で行っています。自由にアイデアを出し、指導教官と打ち合わせをしながら方針を...続きを読む(全439文字)
Q. 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいこと
A. A. 私の企業選びのポイントは、社会貢献度が高いか、グローバルな企業であるかということです。前者について私は、いかに人々の生活を支えるような、人々に寄り添った製品づくりがなされているかどうかを重視しています。また後者については、日本だけにとどまらず、世界中に根付き、それ...続きを読む(全187文字)
Q. 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないか
A. A. 私が貴社を志望する理由は、消費者のニーズを的確にとらえ、人々を満足させる商品を多く世に生み出している点に、魅力を感じたからです。私自身、消費者の1人として、ハミング、メリット、マジックリンなど、生活に必要な商品を、長い期間使用しており、その性能や効果に、非常に満足...続きを読む(全398文字)
Q. 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、どのような研究者になりたいですか。
A. A. 私は貴社において、消費者のニーズにつながる、新しい技術を見出せるような研究者になりたいです。私は大学4年間で医療について学び、大学院では画像処理といった情報分野の勉強をしてきました。その中で、医療について学ぶことで、人々の健康を支えるような人間になりたいと考えるよ...続きを読む(全245文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 卒業論文テーマ(全角100文字以内)
A. A. OOOOOOOOOOOOOO応用へ向けたOOOOOOOOOOOOOの開発
続きを読む(全38文字)
Q. 修士論文テーマ(全角100文字以内)
A. A. 同上続きを読む(全2文字)
Q. 研究分野(その他)(全角50文字以内)
A. A. OOO合成(物性)続きを読む(全9文字)
Q. 専門分野(全角150文字以内) 専門分野、習得したスキル(実験操作、機器、手法)などをご記入ください。
A. A. 専門分野:OOO化学、OOOOOOOOOO、
スキル:OOOによるOOOOOO合成、UV-Vis、FT-IR、DLS、rheometer、Dektakによる物性評価、AFM、SEMによる表面観察
続きを読む(全100文字)
Q. 想い、学んだこと、目的など(全角300文字以内) どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 社会という出口が見えやすいOOOOOOOOという工学系の研究を行っていた本研究室を選び、自分で新しい素材を開発し、OOOOOOOOOOOOOOO応用まで示すという大きなストーリーを描けた、本テーマに取り組んだ。出口を意識してはいたが実際は開発まで程遠く、当初の計画...続きを読む(全283文字)
Q. 成長に大切なこと、成長したと思うこと(全角300文字以内) 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 自分がした経験や出会いに感謝し学びを得ようとする姿勢が大切だと思う。OOOO活動、OO活動を通じて世代・国籍を超えた多くの出会いと刺激があり、様々な考え方・広い視野を持てるようになったからである。私が最も成長したと感じたのはOO時代に怪我で手術を受けた経験である。...続きを読む(全265文字)
Q. 強みと弱みのエピソード(全角200文字以内) ご自身の強み・弱みについて、象徴するエピソードについてご記入ください。
A. A. 私は“冷静に判断し、迅速に行動できること”を強みと認識している。OOのいない競技でOOとしてチーム運営やゲームでの采配を経験し培うことができた。一方で弱みは“課題を抱え込んでしまうこと”である。上記活動中、早く終わるという理由から細かな業務は自分で完結させており、...続きを読む(全198文字)
Q. 心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 常に外に目を向けることを心掛け2つのことに取り組んでいる。国内外の政治経済状況について自分から情報を取りに行くこと、毎日英語に触れることである。一人の人間として、今世界で何が起きているのか知っておく必要があると考える。そして研究を行う者として最先端の技術を把握する...続きを読む(全181文字)
Q. 自分と異なる意見・考えについての行動(全角300文字以内) あなたは自分の意見・考えが否定された時(例えば指導教官など)に、どのように思い、どのように対応しますか。
A. A. 否定された内容に対して自分に誤りがあった場合には素直に認め、何が足りないのか、何を改めればよいのかを伺い改善するようにしている。一方で誤りや不足ではなく、いわば頭ごなしに否定されたような場合には、自分がその考えに至った経緯を説明し、その中で相手とどこに意見の相違が...続きを読む(全265文字)
Q. ”働く”とは(全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A. A. 人々が生活する社会、広義には地球を、生活し続けられるようにする、さらにはより良い生活に変えていく貢献活動であると考える。私は貢献活動を2つの側面からとらえている。1つは「どうやって」活動するかである。これは活動する単位のことを意味しており、大きく「個人」と「団体」...続きを読む(全596文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 志望理由 300字
A. A. 主に2つある。1つ目はモノづくりを通して、人々の美と健康を支えたいからだ。見た目年齢が若い人は長生きするという研究を知り、これから高齢化が進む中で、さらに美意識が高まると考え、化粧品業界を志望する。その中で貴社の、研究開発に最も力を入れ、消費者起点の「良いモノづく...続きを読む(全298文字)
Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。150字
A. A. 留学先で参加したダンスサークルで、参加率が約60%で低いという課題があり、その原因が国籍の異なるメンバー間の交流不足だと分析した。メンバーを巻き込みながら2つの新たな練習法を取り入れた結果、5回目の練習から、メンバーが国籍問わず交流をするようになり、参加率が100...続きを読む(全143文字)
Q. その中で最も困難だったこと、課題だったことを教えてください。100字
A. A. 同じ国籍で出席や欠席を繰り返すことから、異なる国籍のメンバーの交流不足が主要課題だと考えた。また、課題の対策を考える際に、メンバーと議論し合いながら練習法を決めていくことが最も困難だった。続きを読む(全94文字)
Q. その困難や課題に対して工夫したことを教えてください。300字
A. A. 対策として、2つの練習法を取り入れた。1つ目はメンバーと議論し合いながら決めた「多国籍の環境を生かした練習法」である。異なる国籍のメンバーを2人1組のチームに分け、ダンス対決をするものである。これにより、異なる国籍でも自然と団結力が生まれ、交流せざるを得ない環境が...続きを読む(全294文字)
Q. その工夫した結果を教えてください。100字
A. A. 新たな練習法を取り入れた結果、5回目の練習から、メンバーが国籍問わず仲良く交流をするようになり、参加率が100%を保つようになった。その後、取り入れた練習法がそのまま定番化された。続きを読む(全90文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたら、どこをどう改善しますか。 300字
A. A. 対策を考える前に、参加率を向上させた先の目標をメンバー内で一致させ、よりサークル一丸となって目標に向けて行動するように改善したい。私自身参加率の低さからモチベーションが下がってしまった経験があったことと、サークルのリーダーから相談をされたことが参加率を向上させたい...続きを読む(全295文字)
Q. 自己PR 300字
A. A. 私の強みは「強い挑戦心」である。私は高校時代に「ファッションシューズコンテスト」に前例のない作品を応募し、学生の部で最優秀賞を受賞した。斬新なデザイン画を募集するものだったので、まず過去の受賞作品の分析をして傾向をつかんだ。また、応募規定に「立体は不可」と書かれて...続きを読む(全295文字)
Q. 学生生活で一番面白いと感じた授業を教えてください。300字
A. A. 性差に関する心理学の授業である。この授業では、女性専用車両の性差問題が印象的だった。女性専用車両は痴漢などの性犯罪や暴力から女性を守るために設定されたが、未だに年間2800件電車内で痴漢行為が行われている。また、男性が乗ると迷惑そうに見られたり、無理矢理降ろされた...続きを読む(全296文字)
Q. マーケティング職を志望する理由 300字
A. A. 私は高校時代に美術部部長として、30名の部員と協力し合いながら文化祭の作品を一から作り上げることに大きくやりがいを感じたからだ。貴社のマーケティング職は最新技術や消費者調査から「隠れたニーズ」を探し出し、研究開発から販売物流まで様々な部署と連携し合いながら商品化を...続きを読む(全299文字)
Q. 花王ウェイに一番共感した点や心に残った点とその理由となるあなたの経験を教えてください。300字
A. A. 貴社が「消費者の行動や意識の裏に潜むニーズを深く観察してモノづくりをする点」に一番共感した。私は高校時代に美術部部長を務め、文化祭の集客数を増やした経験がある。美術に興味のない新規のお客様が持つ潜んだニーズを考えた際に、例年のお客様の行動から「どんな世代でも文化祭...続きを読む(全287文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング職
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由
A. A. 私は一人でも多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中にするため、健康を軸に人の課題に挑戦し続けられるお仕事を理想としています。健康の定義は様々ですが、私は貴社が長く追求する清潔・美も健康に繋がるものの一つだと考えます。世界的に影響力のある大きな会社でありな...続きを読む(全291文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 専攻語の〇〇語習得に最も注力しました。入学当時から点数で測る語学力だけではなく、現地で通じるスムーズな会話を行いたいという想いを持って学習に取り組んでいます。大学の講義ではどうしても「聞くだけ」の受動的な姿勢になっていると感じ、本当の会話力を身につけるため自主的に...続きを読む(全149文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 留学先で本当の会話力が身についていない事実を突きつけられたとき、ここまで学んできた方法はダメだったのか、どのように学べば会話力を習得できるのか、通じないことが怖く話せないと悩んだ時期がありました。続きを読む(全98文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 会話力を養うために挑戦した留学であるにもかかわらず、語学堂に通うだけの生活では大学の講義と変わらないのではと考え、より幅広い年代の母語話者と会話を重ねるために化粧品店で接客のアルバイトに挑戦しました。はじめは伝わらないことに対する恐怖で話しかけることに苦戦しました...続きを読む(全299文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 点数で測る語学力向上だけではなく、はじめは会話に苦労したお年寄りの方にも問題なく通じるほど、スムーズな意思疎通が可能になりました。この経験で目標に向かって主体的になり挑戦することの必要性を学びました。続きを読む(全100文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. やらなくて後悔もやって後悔もしないという信念のもと、常に挑戦できる道を選択することを大切に考えています。物事は結果が全てではなく、その過程にこそ意味があり挑戦に失敗はないと考えるためです。私は大学入学後に再度受験に挑戦しましたが、このときこの信念のもとに決断を行い...続きを読む(全299文字)
Q. マーケティングを希望する理由
A. A. 私は多くの人が「人に生まれて良かった」と思える世の中にするという目標を実現させるため、少しでも消費者に近い立場で商品に携わることを理想としています。そのためマーケティング業務であれば、消費者の行動を十分に調査分析して消費者を誰よりも理解し、本当のニーズに寄り添った...続きを読む(全286文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング職
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. よきモノづくりを通して一人でも多くの人の生活を豊かにするには貴社が最適であると考えたからです。消費財は特に私たちの日常生活に不可欠であり、私たちの日々の生活に寄り添った存在です。貴社は洗剤や化粧品など日常生活に役立つ製品を幅広く取り扱っていて、老若男女問わず多くの...続きを読む(全294文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学3年生の8月~11月にゼミのメンバー5人1チームで○○大会に出場したことです。「○○」というテーマのもと、論文執筆とプレゼンを行いました。続きを読む(全71文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. コロナによる影響から対面で直接会って研究を進めることがほとんど出来ないため、限られた期間内でしかもweb上で研究を完成させなければならないことが最も困難でした。

続きを読む(全84文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. まず、期間内に完成させるため、効率的に毎日研究を進めるためにスケジュール管理を最優先で行いました。具体的には、4か月を4分割し、毎月大目標を立て、その大目標をもとに各週やるべきことを考えて進捗状況を常に把握できるようにしました。そして、web会議では対面に比べてお...続きを読む(全291文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 54チーム中20チームが残る一次選考に残ったものの2次選考で落ちてしまいました。しかし、4か月間本気で一つのテーマに対してチームで研究に取り組み、完成させたことが自信につながりました。続きを読む(全92文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 私は議論に時間を使いすぎず、調査する回数を増やしたいと考えます。私たちは仮説を検証するために調査を行ったのですが、当初の仮説と異なった場合が何度かありました。この時、班内でなぜこのような結果になったのか議論することに時間を費やしすぎて中々先に進むことが出来ませんで...続きを読む(全291文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。
A. A. 私は興味を持ったことを極めて自分のものにすることができます。私は経営学に興味があって大学に入りました。やるからには極めたいと思い2つのことを自身に課しました。成績優秀者に選ばれること、人に教えられるまで理解することです。授業で学んだことを知識として定着させ、学んだ...続きを読む(全300文字)
Q. 希望する職種を選んでください(複数選択可) ・マーケティング ・ケミカル営業 ・購買 ・広報 ・法務 ・会計財務 また、各職業に対して希望する理由を教えてください
A. A. マーケティング
ゼミ活動で何度もチームで研究を行ってきた中でメンバーと協力して研究を進め課題解決を提案してきたにやりがいを感じたからです。マーケティング職は調査から消費者の潜在ニーズを発見することから始まり、ニーズに沿った製品企画、販売戦略を考えることが仕事だと...続きを読む(全308文字)
Q. あなたの研究について 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 「○○」というテーマを設定し研究に取り組みました。議論からコロナによって目的なく来店する非計画来店が減ったのではないかという意見が出て、調査を行うと実際に非計画来店が減っており、かつ買物満足度が減少していることが分かりました。一見無駄に思える非計画来店は買物満足上...続きを読む(全285文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 女性
Q. 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。 また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 私が成長するには「チャレンジ精神」が大切だと考えます。例えば、学部時代、憧れの先生の影響から、教員免許取得のため、教育実習を経験しました。塾などでのアルバイト経験もなく、実際に義務教育を中学生に教えるということに多大な責任の重さを感じ、授業を行うこと自体に恐怖を感...続きを読む(全296文字)
Q. 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 「私は自分の気持ちを相手に伝える」ことを心がけています。なぜなら、人として生活していく以上、他者とのコミュニケーションは必須であり、その中で自分の意見を伝えることで、より良い社会に貢献していくべきだと考えるからです。そのため、自分の考えを整理し的確に言葉にする力を...続きを読む(全195文字)
Q. 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 「事業内容」と「職場環境」に魅力を感じたからです。私は高校生の頃より新素材の開発に携わり、人々の暮らしに影響を与えるようなものづくりがしたいと考えてきました。大学では〇〇を専攻する中で「天然由来の高分子に新しい価値を見出した材料開発力」を養うことができました。自身...続きを読む(全376文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. ◆成長に大切なこと、成長したと思うこと (全角300文字以内) 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。 また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 自身の課題を分析し、周囲の協力を得ながら努力の継続が大切だと思います。私は化学の基礎研究への思いが芽生え編入を決意しました。情報を収集し自身の課題を専門知識と時間の不足と分析し、授業を一番の対策としました。予習復習を徹底し最大限吸収に努め、その上で積極的に質問に行...続きを読む(全300文字)
Q. ◆強味と弱みのエピソード(全角200文字以内) ご自身の強味・弱みについて、象徴するエピソードについてご記入ください。
A. A. 強みはチャレンジングな思考です。反応条件を変えて実験を行う際、自分では当然と、様々な条件を並列で行いましたが、作業面や拘束時間からやろうとは思わないと驚かれました。苦にならずそういう思考で入れることが化学の世界では強みです。弱みは裏返しですが予定を詰め込み過ぎるこ...続きを読む(全198文字)
Q. ◆心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 常に向上心を持ち、毎日自分自身をアップデートしたいと思っています。現在はアドバイスいただける人間になることが必要と考え、報告できるだけのデータをあげる努力をし、毎日自らディスカッションを依頼して何かを得ようと取り組んでいます。自己啓発としてTOEICに取り組んでき...続きを読む(全199文字)
Q. ◆想い、学んだこと、目的など(全角300文字以内) どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。 その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 私は有機化学でオリジナルの分子を作ろうと○○大学○○○○科に進学しました。そこで利便性、応用性を求める研究より化学の学術的面白さを追求したいという思いが芽生え、基礎研究ができる○○大学に編入をしました。超分子化学領域のコンセプトが「面白い形の分子を作ろう」というも...続きを読む(全293文字)
Q. ◆”働く”とは(全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A. A. 私にとって「働く」というのは[化学の力で私たちの生活の当たり前を作り出すこと]だと考えています。私が化学を志したのは未知のものを作り出し社会に貢献したいという夢があったからです。私自身の存在意義の追求でもありその思いは今も変わりません。私達の世代は東日本大震災を目...続きを読む(全599文字)
Q. ◆企業選びのポイント (全角200文字以内) 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいことを教えてください。
A. A. 私は大好きな有機化学を活かし、お客様に貢献する点に最もこだわっています。有機化学を活かせる企業は化学メーカーと製薬メーカーの二つがあると思っています。その中で、私たちの生活のプラスになるものを生み出すことができる化学メーカーの貢献の方が自分に合っていると考え志望し...続きを読む(全200文字)
Q. 志望動機について◆志望する理由 (全角400文字以内) 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 多分野の科学と技術の融合をめざして研究を行い、使命として「よきモノづくり」を掲げより具体的に実践されている点を魅力に感じています。私が所属している研究室は、有機、無機、生物化学という3つの異なる分野を融合させ、新たな機能を生み出す研究を行っており、異なる分野を組み...続きを読む(全396文字)
Q. ◆どのような研究者になりたいか (全角300文字以内) 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、 どのような研究者になりたいですか。
A. A. 私が目指すのは、2、30年後求められるべき快適さを研究者の立場から提唱できるような研究者です。専門である有機化学を武器に新たな製品の基板を研究したいと考えています。しかし新しいことを模索するばかりでなく、何度も戻って考えることの大切さを大学での研究で学びました。学...続きを読む(全300文字)
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。(200文字以内)
A. A. 私は芳香剤、消臭剤に使われる物質の合成に挑戦したいと考えています。私の父はたばこを数十年吸っています。様々な製品があるものの、何年も乗っている車はいくら消臭剤をかけてもたばこの臭いが消えません。研究職は次の当たり前を生み出す職だと認識しており、私の専門の有機化学の...続きを読む(全199文字)
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。(200文字以内)
A. A. 私は多糖を用いたシュガーカプセルの開発のように、たくさんの製品に応用しうる有機ファインケミカルスや高分子素材の創造を行いたいと考えています。製品の適応範囲が皮膚、毛髪、繊維といった、人を対象としている点に高い使命感を感じます。現在の機能性有機分子の研究で培った知識...続きを読む(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 『当たり前のものにこそ新しい価値を』。私は人々の生活に寄り添う日用品を通じて、この志を実現したいと考えています。現状に妥協せず消費者にとっての最善を探求し続ける貴社でぜひ、「これがあったらいいな」を叶えるモノづくりをしたく志望致しました。私は登山の経験を通し日々の...続きを読む(全281文字)
Q. マーケティング部門志望理由
A. A. 貴社の職種の中で、常に消費者にとっての価値を考える職種であると思うからです。「これがあったらいいのに」のニーズをくみ取り、課題を見つけ、商品で還元する。インフラのように私たちのそばにある日用品に新しい価値を提供できる点に魅力を感じます。私は2年間ほど続けている販売...続きを読む(全260文字)
Q. ケミカル部門志望理由
A. A. 貴社の職種の中で、一番幅広い分野で人々と関われるからです。特に日本だけでなく異なるバックグラウンドを持つ人に対して提案を行うこともある業務内容に魅力を感じました。そこで相手を考え提案を行える、戦略を考えることまで及ぶモノを販売するだけでない営業という点にも興味があ...続きを読む(全249文字)
Q. その他伝えきれなかった想いやPRしたいこと(300文字以内)
A. A. 私の根底には「誰かがやるだろうは私がやる」という考えがあります。 現状の問題点を見つけ、伝え、改善のために行動する。部員を失って悲しむ人を生まないよう、サークルがより良いものになるよう行動して参りました。周囲の人に協力してもらい現状打破、新しいことに取り組む姿勢は...続きを読む(全246文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについていつどこで誰と、どのようなことをしたのか簡単に教えてください(150文字以内)
A. A. 私が大学入学以降最も力を注いだことは、登山サークル二年次での新勧活動です。新入生勧誘時の活動内容の説明不足により、同期の部員10人中4人が一年で退会してしまいました。そこで私はもう部員を失いたくないという思いから、勧誘方法の改善を試みました。費用や内容の徹底説明を...続きを読む(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください(100文字以内)
A. A. 一番大きな課題は、部員全16人の納得でした。部内には辞めた部員個人の問題と考える人や新入生の人数確保を訴える人がいました。そこで、全員の問題意識や優先順位を「説明不足の解決」に繋げる必要がありました。続きを読む(全100文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く具体的に教えてください(300文字以内)
A. A. 活動内容の詳細を説明して新勧を行う必要性を理解してもらうため、私は全員が共通の問題意識を持てるよう工夫しました。そこでまず(1)「体験を共有」しました。個人の経験と結びつけて、部員に自分に関係すると感じてもらえると考えました。そこで加入前に活動内容を把握できず、体...続きを読む(全303文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください(100文字以内)
A. A. 結果、部員に活動内容を徹底説明する必要性の理解に繋がりました。全員の問題意識が一つになることで活発な意見交換を実現しました。そして部内共通の説明事項リスト作成という形で勧誘方法の改善を達成しました。続きを読む(全99文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください)(300文字以内)
A. A. 実践した工夫のうち、部員の「共感を得ること」と「自分事に感じてもらう」二点は成功に必要であると考えます。そこで(2)活動状況の可視化を行う際、男女や学年に分類分けし内容の書き出しを行うよう改善します。部員が性別や学年に付随する個人の経験を基に意見を考えてくれると思...続きを読む(全253文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は、「人々の生活を豊かにする質の高いモノを提供する企業に務め、生活の質向上に貢献したい」と考えています。理由は、生活雑貨店のアルバイトで、当たり前に存在するモノが多くの人々の生活を豊かにしていることを実感し、私も将来、より豊かな生活を実現させる高品質なモノを多く...続きを読む(全300文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 私は、大学1年から大学3年の前期において、毎週提出する実験レポート作成に力を入れていました。レポート作成は研究活動の基礎となるため、今後の研究に繋げるべく、時に友人と協力しながら、中途半端なものではない『1番評価が高いレポート作成』に取り組みました。そのために、計...続きを読む(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 大学1年の始めの頃は、1番いい評価が全く得られなかったことが課題でした。友人が得た1番いい評価のレポートを見せてもらったところ、私のレポートは考察の量と質が足りないと感じました。続きを読む(全89文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 1つ目は、【参考にする論文や本を増やすこと】です。他の論文や参考本を読むことで知見を増やしました。その結果、より深い思考力を身につけ、考察の質を高めることができました。2つ目は、【計画的に行動すること】です。この実験レポート以外に他の授業の課題があったため、時間が...続きを読む(全298文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 毎回提出する際に意識したことにより、思考力と忍耐力が身につき、1番高い評価を得ることができました。3年間提出したレポートのうち、6割のレポートが最高評価でした。続きを読む(全80文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 成功した工夫は、参考にする論文や本を増やしたことです。評価してくださる先生から、参考文献が増えていてよかったと言われたからです。しかし、毎回論文や本を探すことに苦労しました。そのため、論文や本を探す時も友人との情報交換をすることで、効率よく参考文献を探していきたい...続きを読む(全297文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私は、課題発見力と木の年輪のように努力を積み重ねる力を持っています。これらは、生活雑貨店でのアルバイトで生かされました。学生はレジ業務のみを担当するため、社員と学生の間で忙しさのバランスが偏ってしまうことがありました。私は他の全ての業務を行う社員を手伝えないもどか...続きを読む(全299文字)
Q. マーケティングを希望する理由
A. A. 私は、マーケティングとして「よきモノづくり」の商品と消費者を繋ぎ、消費者が求めている商品作りや新たな価値提供をすることで、生活の質向上に貢献したいです。過去に生活雑貨店のアルバイトで、お客様が求めていた商品を紹介した時に「こういうモノ欲しかった」と感謝された経験か...続きを読む(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ①応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 私の目標である【○○社会の実現】に向け、多くの人の生活に密着し、行動変容のきっかけを与えられる貴社が最適だと考えたため。
目標の原点は、貴社の○○で顔のニキビが治り、顔を上げて堂々と生きていけるようになった経験にある。
この事から、些細な出来事が人生を変えるま...続きを読む(全299文字)
Q. ②大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。150
A. A. ○○を目的とした○○人規模の学生団体の幹部として、「○○」にて○○人の集客目標を達成した経験がある。
本イベントは半年間の準備期間があり、○○年○○月に開催した。
主な集客方法は○○を誘うものであった。
続きを読む(全105文字)
Q. ③その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。100
A. A. 開催2ヶ月前の時点で○○人しか集客出来ておらずその原因をヒアリングした所、○○人いる運営メンバー間の【モチベーション格差】が課題であると判明した。続きを読む(全73文字)
Q. ④その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。300
A. A. 私が「メンバー全員が○○できるイベントにしたい」と考え、4つの事を工夫した。
1.役割分担と進捗報告の徹底:仕事量の偏りを是正し、自分の仕事を全体へ報告する事で一人ひとりに責任感を持ってもらう
2.集客グループの分割:少人数でフォローしあう環境を整える事で、モ...続きを読む(全288文字)
Q. ⑤その工夫した結果を簡潔に教えてください。100
A. A. メンバーのイベントに対するモチベーションが向上した結果、当日は目標以上の○○人の集客に成功した。
また、来場者の○○%が「○○に行きたくなった」と回答し、○○の素晴らしさを広める事ができた。
続きを読む(全99文字)
Q. ⑥もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)300
A. A. 今回最も反省している点は、当初からメンバー全員が当事者意識を持っていなかった事・各々の特性を考えた役割分担ができていなかった事である。
そのため、改善点として2つの事を実施したい。
1.イベントへの意思統一と役割分担の徹底
イベント準備開始前にキックオフミー...続きを読む(全305文字)
Q. ⑦その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(※任意)300
A. A. 【自己PR:○○】
私の強みは○○する姿勢である。
この強みが発揮された例として、長期インターンシップの営業活動において、半年かけて契約を獲得した経験がある。
ある企業に電話営業をした際、○○年以上独占契約をしているという理由で当初は断られてしまった。
し...続きを読む(全277文字)
Q. ⑧マーケを希望する理由を教えてください。300
A. A. 多くの人の生活に貢献する手段として、自分の想いを製品に乗せて企画する事ができるマーケティング職が最適だと考えたため。
私は○○でのインターンシップにおいて、各メーカーのブランド担当者と関わる中で、製品への強いこだわりや製品を通して多くの消費者の課題解決をしたい、...続きを読む(全283文字)
Q. ⑨研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 研究内容:
大学において環境問題やジェンダー論への関心からSDGsを学び、その認知度向上に取り組んだ。
企業・社会・地球が共存していくためにSGDsは必要不可欠だと考えた事から研究を始め、その中で日本人のSDGs認知度が15%と低いことを課題と捉えた(2018...続きを読む(全277文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系 研究職(化学工学系分野)
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. ◆想い、学んだこと、目的など(全角300文字以内) どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 将来モノづくりがしたいという思いから、モノづくりに応用可能な基礎知識・技術を身につけたいと考えていました。そこで、基礎的な物質の性質や反応を追求する物理化学を選択しました。研究ではナノメートルスケールの物質を取り扱い、モノづくりの基礎となる測定技術を学びました。ま...続きを読む(全299文字)
Q. ◆成長に大切なこと、成長したと思うこと(全角300文字以内) 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 環境と行動力だと思います。私はこの2点をもって、人前で話すという苦手を克服しました。大学に入り大勢の人々の前でプレゼン発表をした際、緊張で声が震え発表に失敗しました。しかし人前で話す能力は、自身の意見を主張するために重要なため、絶対に克服したいと考えました。そこで...続きを読む(全300文字)
Q. ◆強味と弱みのエピソード(全角200文字以内) ご自身の強味・弱みについて、象徴するエピソードについてご記入ください。
A. A. 強味は物事に徹底的に取り組み、達成することです。化粧品知識を突き詰めたいと考え、化粧品アルバイトのポストの空きを2カ月毎日確認してポストを得たり、化粧品検定1級に向け半年間毎日勉強し一発合格したりしました。弱みは没頭すると視野狭窄に陥ることです。サークルの会議中、...続きを読む(全200文字)
Q. ◆心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 素直さを常に持つことです。友人から参加義務のない学内の研究発表会への参加を勧められた際、素直に聞き入れて挑戦しました。卒論発表や学会発表とは異なり、分野外の人に向けて、自身の研究を分かりやすく伝える必要がありました。分野外の友人のアドバイスを素直に取り入れながら準...続きを読む(全199文字)
Q. ◆自分と異なる意見・考えについての行動(全角300文字以内) あなたは自分の意見・考えが否定された時(例えば指導教官など)に、どのように思い、どのように対応しますか。
A. A. 自分のためを思っての意見だと思い、相手の意見を聞き、自身が理解できるまで質問します。研究室では、卒論発表や学会発表の前に研究室内で発表練習を行います。その際、指導教官や先輩方から指摘を受けることが多々あります。以前、自分なりに分かりやすく伝わるように考えた説明図や...続きを読む(全297文字)
Q. ◆”働く”とは(全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A. A. 「個人でできる以上の力を行使して社会に大きな影響を与えること」です。私はサークル活動を通じ、組織を利用することで自身のやりたいことの規模が拡大していく経験をしました。私は留学生支援を行うサークルに所属しています。活動を通じて留学生の友人が増えた私は、学年が上がるに...続きを読む(全599文字)
Q. ◆企業選びのポイント(全角200文字以内) 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいことを教えてください。
A. A. 「生活と心を豊かにするBtoC企業」と「豊富なキャリアパス」です。最もこだわりたいことは前者です。私には、科学分野から人の生活と心の豊かさに貢献したいという思いがあります。また、自身が人や社会との繋がりの中に喜びを感じるため、BtoC企業を志望します。トイレタリー...続きを読む(全200文字)
Q. ◆志望する理由(全角400文字以内) 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 理由は2点あります。1点目は唯一無二の多様な研究領域を持ち、それらを領域横断的に掛け合わせて画期的な商品を生み出す力があるからです。例えば、長年の不織布の研究成果を美容・医療領域に応用させたファインファイバーが挙げられます。私は、強みである徹底的な行動力を活かして...続きを読む(全400文字)
Q. ◆どのような研究者になりたいか(全角300文字以内) 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、どのような研究者になりたいですか。
A. A. 幅広い視野を持ち、変化に対応できる柔軟な研究者になりたいです。私は好奇心が高く、幅広く様々なことに興味を持っています。その一方で、目標を決めると達成に向け徹底的に行動し、やり遂げる力があります。両方をバランスよく用いて、目の前のことに集中しながら、幅広くアンテナを...続きを読む(全300文字)
Q. ◆分野1(全角200文字以内) 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。
A. A. 脳や神経の研究に取り組み、心や感性を科学的に解明したいです。貴社は、心理学的アプローチにより若々しさの認知モデルや年齢的・内面的な印象の要因を明らかにしてきました。私は、他者承認ではなく、自己承認によって自信を持つモノをつくりたいという思いがあります。そこで研究を...続きを読む(全200文字)
Q. ◆分野2(全角200文字以内) 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。
A. A. 皮膚科学や界面化学の観点から、ファインファイバーの応用研究に携わりたいです。貴社では既に、外部環境からの保護機能を明らかにしています。それに加え、繊維の性質によりたるみを予防・改善したり、抗炎症成分を繊維に含ませてニキビ治療へ使用したりするなど、さらなる機能を付与...続きを読む(全199文字)
Q. ◆入社後のキャリアについて(全角200文字以内) 入社後のキャリアについて、思い描くことをご記入ください。
A. A. まずは研究者として本質研究に勤しみたいと思います。特に、関心の強い皮膚・脳・神経分野で、持ち前の徹底的な行動力を活かしてスペシャリストを目指します。その後は、多様な研究領域を持つ貴社の強みを活用して様々な部門や業種を経験し、幅広く知識と人脈を蓄積したいです。最終的...続きを読む(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。(300文字以内)
A. A. 【誰もが心身ともに健康で豊かな社会を実現したい】この想いから貴社を志望します。私は飲食店のアルバイトで、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けることにやりがいを感じました。この経験から、将来は「お客様のニーズに沿った製品の開発を通じて、豊かな生活...続きを読む(全297文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。(150文字以内)
A. A. 大学3年生の時、飲食店のバイトリーダーを務めていた私は、新人アルバイトの離職率低下を実現しました。新人の離職率が高く、人手不足だったことが原因で、お客様に対して満足のいく接客が行えていない状況でした。私は人手不足を解消し、満足度の高い接客によって笑顔を提供すること...続きを読む(全146文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。(100文字以内)
A. A. 匿名アンケートや離職者へのヒアリングを行った結果、主な離職原因は「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」でした。この課題解決に向けた取り組みに対して、反対意見を持つアルバイトの説得が最も困難でした。
続きを読む(全102文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。(300文字以内)
A. A. 私は2つの施策に取り組みました。1点目は、新たな新人教育システムの導入です。従来社員が行っていた新人教育を、アルバイトが担うシステムへの変更を提案しました。2点目は、業務時間外における行事の企画です。これらは、アルバイト同士の交流機会の増加を目的としていました。し...続きを読む(全298文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。(100文字以内)
A. A. 半年間における新人アルバイトの離職者が8人から1人へと減少し、人手不足が解消出来ました。以前よりも落ち着いて接客を行う余裕ができたため、お客様から「今日は来てよかった」と声をいただく回数が増えました。
続きを読む(全102文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)(300文字以内)
A. A. 2点あります。1点目は、目標の明確化です。今回の取り組みでは、「離職者を減らしたい」と目標が漠然としていました。しかし、期間や目標を数字で明確にすることで、より詳細な施策の計画を立てられると考えています。2点目は、早い段階での目標共有です。リーダーとしての責任感か...続きを読む(全298文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(300文字以内)
A. A. 私の強みは、【課題の本質を見抜く力】です。この強みを活かして、○○サークルにおける新規入会者の増加に貢献しました。私は新入生勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを目指していましたが、新規入会者は減少していました。この状況を改善するためにヒアリン...続きを読む(全296文字)
Q. その職種を希望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 消費者のニーズに応えられる商品開発担当として、人々の生活の豊かさに貢献したいからです。マーケティングは商品開発を包括的に担当するため、消費者への影響が大きいと考えています。また、商品の企画開発に一から携わり、消費者へ提供する新たな価値を自ら生み出せる点に魅力を感じ...続きを読む(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 「消費行動で人の心を豊かにしたい」という想いを実現したいためである。消費財には、的確な消費者のニーズやウォンツの把握やブランドロイヤリティの確立によって、本来何らかの問題解決のために行われる消費行動に、「楽しさ」という付加価値を生み出す力があると考える。マーケティ...続きを読む(全282文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学3年生の時、所属する部で新歓活動に取り組んだことである。25名の新入部員の獲得を目指し、7名の同期部員と共に新歓幹部としてチームをリードした。中でも私は、SNS担当として、SNSでの新歓活動に力を入れた。続きを読む(全104文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 新型コロナウイルスの影響で、従来の対面での新歓活動ができず、全てオンラインで行わなくてはならなかったことである。前例の踏襲が困難な状況下で、自ら方法を確立していくことが困難であった。続きを読む(全91文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 新歓活動を体系的に行なっていく必要があると考え、消費者の購買行動と新歓活動に共通点を感じたことから、一連の新歓活動を認知・興味・行動のフェーズに分けた。そのスポーツはマイナースポーツ であるため、SNSでは特に「認知」の向上を図る必要であると考えた。そこで、部公式...続きを読む(全299文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 「認知」のフェーズで、新入生2000人に対しTwitterのフォロワーが1300人に達し、その後の新歓に繋がる強い基盤ができた。その結果、前年比1.5倍の30名の新入部員を獲得することに成功した。続きを読む(全98文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. リスク管理をしっかりと行うことである。私自身、多少リスクを背負ってでも、挑戦的でリターンの大きい事を行いたいという想いで意思決定してしまうことがよくある。そのため、チームで施策を決定する際に、リスクを重視するメンバーと意見の対立が起きたことがあった。そこで初めて自...続きを読む(全202文字)
Q. その職種を希望する理由を教えてください。 (職種こだわりコースをご選択いただいた方は必須回答)
A. A. 「消費行動で人の心を豊かにしたい」という想いがあるからである。私はこれまで、人や社会にとっての”当たり前”を超えることにやりがいを感じた経験が多くある。所属する部の新歓活動に取り組んだ際、新入部員獲得という本来の目的を超えて、コロナ渦で新生活に不安を感じている新入...続きを読む(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 応募理由は2つある。1つ目は、商品を愛することができるからだ。私は、企業選びの軸として、商品を愛し、それを販売することにやりがいを感じることができるかを重視している。その点、貴社の商品は、消費者起点のモノづくりを通じて、多大な人々の生活を紛れもなく豊かにしている事...続きを読む(全300文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 私は大学時代、新規バドミントンサークルにおいて行事係を務め、組織の人間関係を一から構築し、結果的に行事参加率を4割以上アップさせた。
続きを読む(全68文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。100
A. A. 私が所属するサークルは新設されたばかりで、人間関係がかなり疎遠であった。そういった現状を変えるため人が集まる行事係に就いたが、信頼がない状態では、行事に誘うことすら不信感を高める結果になってしまった。
続きを読む(全102文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。 300
A. A. そこで私は課題を解決するために、自分と個人、個人と個人、そして個人と全体組織という3つのステップを踏んで組織の人間関係を発展させることに努めた。具体的には、1つ目に、まずは自分が全員とプライベートの会話をし、一人ひとりの価値観を尊重しながら、すべての人と深い関係を...続きを読む(全223文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A.  3つのことを繰り返し行った結果として、私が主催したサークルの行事参加率は4割以上上昇(24/60人→51/60人)し、組織として一体感、信頼関係が大きく増した。続きを読む(全81文字)
Q. マーケティングを志望する理由を教えてください。
A. A. 志望する理由は2つある。1つ目は、自身の多様な価値観を理解する力を活かして、顧客のニーズを的確に分析、解決していきたいからだ。私は、大学時代サークルで組織の人間関係を一から構築した経験から、様々な考え方をもつ人たちとの信頼関係の構築の仕方を学んだ。この強みを活かし...続きを読む(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか教えてください。
A. A. 貴社でなら『人々の新しい当たり前を創りたい』という私の夢を実現できると確信し、入社を志望します。
私はコロナウイルス感染拡大の影響により、これまでの生活が一変してしまったことから、当たり前は常に変化するものだと知りました。そして、その変化に合わせて人々に価値を提...続きを読む(全307文字)
Q. 大学入学以降、最も力をいれたことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのか簡単に教えてください。
A. A. 私は大学2年生の時、アルバイト先での新メニューの追加とその普及に力を入れました。
私が働いている運動施設内にある△△では、主な利用者である家族層が『子どもの筋肉不足』で悩んでいました。そこで、私はこの悩みを解決し、より多くのお客様に喜んでいただきたいと考え、プロ...続きを読む(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや大きな課題だったことを教えてください。
A. A. ここでの大きな課題は、『プロテイン=まずい』という先入観を持たれるお客様が多かったことです。これが原因となり、なかなかプロテインを普及できませんでした。続きを読む(全76文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. この課題を解決するために、私はアルバイト仲間と協力し、以下の2つのことに取り組みました。
まず、『試飲キャンペーンの実施』です。ここでは、実際にプロテインの味を確認できる機会を設けることで、その飲みやすさを知っていただき、否定的なイメージを変えることに成功しまし...続きを読む(全276文字)
Q. その工夫した結果を教えてください。
A. A. その結果、プロテインの年間売上杯数は、他のメニューの2倍を超える5000杯以上と大好評でした。今ではお客様からの子どもの成長に関する嬉しい報告も増え、これが私の頑張る原動力となっています。続きを読む(全94文字)
Q. もう一度、同じ事を行うとしたら、どこをどのように改善しますか。(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. プロテインの味を再検討したいです。
私たちはココア味のプロテインを採用しましたが、プロテインにはバニラ味やグレープ味、ヨーグルト味などのたくさんのフレーバーがあります。しかし、私たちは『ココア味であればミルクココアを飲むような感覚でプロテインを摂取できるだろう』...続きを読む(全305文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいことがあれば教えてください。
A. A. 私は『目標に向かって突き進む人間』です。
私は高校時代、ソフトボール部のピッチャーに任命されたのですが、なかなかレギュラーにはなれず、悔しい思いをしていました。
そこで、私は『エースピッチャーになる』という目標を立て、300球以上の投げ込みと、練習後の3kmの...続きを読む(全308文字)
Q. マーケティングを志望する理由
A. A. 生活者様のニーズを読み取り、新しい価値を生み出すという仕事に魅力を感じたからです。
前述の通り、私はアルバイトの中でお客様のニーズに沿ったメニューを追加しました。そして、その際にたくさんのお客様からお礼の言葉や感謝の手紙をいただき、非常にやりがいを感じたのです。...続きを読む(全297文字)
Q. 研究内容を教えてください。
A. A. 私は偏見や差別をテーマとするゼミに所属し、これまで男女、部落、人種、障がいなどの様々な差別問題について学んできました。その中でも、私は特にLGBT差別に興味を持ったため、現在はそのテーマで研究を進めています。
ゼミでは、文献調査で知識を身につけた上で毎週発表や議...続きを読む(全287文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は新しい素材や機能の創出を通じて、社会の根幹を支えたいと考え、化学メーカーを志望している。中でも貴社を志望する理由は社会貢献度の高さだ。特に「ESG視点でのよきモノづくり」に積極的な姿勢に共感した。ゼミで循環型経済を研究した際、製造の初期過程の製品設計において、...続きを読む(全294文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. ゼミの研究に力を注いだ。昨年8月より4か月間、同学年20人と合同研究を行った。私は幹事長を努め、最終的に論文作成と、研究発表が求められた。全体会議は週3回あり、そのための準備や調査などを含めるとほぼ毎日活動していた。また活動はすべてオンライン上のみという制約があった。続きを読む(全134文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. ゼミ生のモチベーション低下である。理由は2つあり、1つ目は同学年だけの緊張感がない状況からだ。2つ目は非対面の活動で、個々で行う作業の時間が長く、一体感を感じることが出来なかったからだ。
続きを読む(全95文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 課題に対して、当事者意識育成と、モチベーション管理が求められていると考えた。そこで1対1のコミュニケーションを取ることを心掛けた。この施策の背景には「コミュニケーションの増加は組織の活性化にプラスの影響を与える」という信念があったからだ。私の研究に対する熱い想いを...続きを読む(全302文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. ゼミ生の主体的な取り組み姿勢に変化した。具体的には、オンライン上でも発言回数が増え、議論も活発に行われるようになった。また、ゼミ生からは私の真摯な姿勢に刺激を受けたと言ってもらうこともできた。
続きを読む(全98文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 分配したタスクを徹底的に信頼して任せたい。私は幹事長として組織管理をしなければという責任感から、タスク分配をする前に、調査方法やまとめ方を想定していた。タスクについて説明を求められた際、私の考える取り組み方を説明してしまった。それはつまり、言われたことをやるだけの...続きを読む(全290文字)
Q. 希望する職種とその職種を希望する理由を教えてください。
A. A.
資金の面からリスクマネジメントを行い、貴社の挑戦の基盤を支えたいと考えているからだ。そこで私の強みである柔軟な思考力を活かして、リスクを正確に分析することに加え、課題を乗り越える前向きな提案で挑戦を後押ししたいと考える。特に日本における循環型経済への取り組みを...続きを読む(全273文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪教育大学 | 女性
Q. 応募理由
A. A. 「身近なモノを通して人々の笑顔溢れるより豊かな暮らしに貢献したい」と考えております。そして、製品を開発・販売することを目的とするのではなく、よきモノづくりを通して人々の心を打つ満足を実現することに注力する貴社で なら、この想いを実現できると考え志望します。貴社は確...続きを読む(全297文字)
Q. ガクチカ いつ、どこで、誰と、どのようなこと
A. A. 学童保育の指導員として、ある児童との信頼関係を一から築きあげたことです。彼は他児とのトラブルが特に多く、指導員に対して「先生は皆敵だ」と言い攻撃的な態度でした。接していく中で、自尊心の低さが原因であると感じ、児童自身が自分の素晴らしさを知り、自他共に大切にできるよ...続きを読む(全150文字)
Q. ガクチカ 困難だったこと、課題
A. A. 指導員としてではなく、一人の人として向き合うことが大切であると考えました。しかし、約50人の児童を3人で見守る中で、彼と時間をかけて向き合い確かな信頼関係を築くことは簡単ではありませんでした。続きを読む(全96文字)
Q. ガクチカ 工夫したこと
A. A. まずは児童の個性や背景を熟慮し、些細なことでも見つけた良さを自分なりの言葉で伝えました。また、彼にとって“先生”は“叱られる存在”となっているのではないかと感じたことから、自分や他人を傷つける言動をした時には、その想いや理由に丁寧に耳を傾け、ありのままを受け止めま...続きを読む(全278文字)
Q. ガクチカ その結果
A. A. その児童から「先生なら信頼できる」と言う言葉をもらいました。そして、自分や相手を認め、見えないところにまで思いを巡らせる成長した姿を見ることができました。続きを読む(全77文字)
Q. ガクチカ もう一度同じことをするならどこをどのように改善するか
A. A. 改善点は、指導員間でのより密な連携です。「先生なら信頼できる」という言葉に喜びを感じると共に、児童にとってより居心地の良い場をつくりあげるためには、“先生なら”を増やす必要があると感じました。保育前のミーティングでは、児童の現状や友人間でのトラブル、皆で注意深く見...続きを読む(全298文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、「周囲に働きかけより良い方向に導く力」です。大学でのグループワークで、個々の主張の衝突から進行が滞った時期がありました。問題点を考察した結果、相手を否定するような伝え方と、発言者の偏りの二点に課題を見出しました。そこで、相反する意見において各々の想いを...続きを読む(全300文字)
Q. マーケティング希望理由
A. A. ニーズとシーズの架け橋となり、まだ見ぬ新たな商品や価値を生み出すことで、人々の心に繋がり喜びと満足を届けたいと考え希望します。お客様の支持と信頼の上に成り立っていることを忘れず、モノの先にある暮らしにまで目を向けた貴社のモノづくりの姿勢に深く感銘を受けました。マー...続きを読む(全270文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職(購買職、広報職希望)
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は、すべての人々の生活をより豊かなものにしたいという思いがあります。まず私が消費財メーカーを志望する理由として、アメリカでの留学生活の中で日本の製品の魅力に気が付いたからです。現地の生理用品を手に取り、日本のこだわりや配慮に気付き、そのこだわりや質の高さをより世...続きを読む(全293文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学3年次、所属するゼミナールにて、メンバーとともに、「ダイバーシティプレゼンコンテスト」に出場しました。ダイバーシティーの中でもゼミナールの研究テーマである「外国人との共生」に特化した「多文化共生の教育不足を補うためのワークショップの開催」について提案を行いました。続きを読む(全134文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. コンテストのテーマである「ダイバーシティ」に合わせ、配慮あるスライドの作成が苦労したことです。誰にとっても不快のないスライドを作り上げるということが課題でした。続きを読む(全80文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 私が工夫したことは大きく2点です。
1点目は、差別や偏見だと捉えられる可能性のある言葉やイラストの使用をなくしたことです。例えば、「ハーフ」や「帰国子女」といった、普段何気なく使用している言葉も、当事者にとっては不快なものである可能性を考え、言い換えを行いました...続きを読む(全297文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 大会の講評の中で、「スライドに細かな配慮を感じた」というお言葉をいただきました。スライド作成の経緯や工夫については発言せずとも、形として配慮伝わり、優勝要因のひとつとして貢献できました。続きを読む(全93文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 多文化共生の研究などに精通した教授やゼミナールの先輩、留学生だけではなく、一般の人々にもスライドを見てもらうことを行いたいと思います。
実際に大会において、他大学のスライドと比較すると、言葉の使用が少なかったという印象を受けました。
スライドには当事者の配慮と...続きを読む(全282文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私の強みは周りを巻き込み、目標達成を行う行動力です。上記のエピソードもその一例です。加えて、アメリカの大型テーマパークでのインターンシップの経験を通じて英語力の向上に努めた経験から、地道な努力も私の強みとなりました。
きっかけはお客様から「もっとわかりやすく話し...続きを読む(全270文字)
Q. 購買を希望する理由 (300文字以内)
A. A. 私が購買を希望する理由は2点あります。
1点目は社内外問わずより多くの人と関わる機会があることです。アメリカでのインターンシップ経験で多様な価値観を持つ人々と関係構築を行いました。所属するゼミナールにおいてもゼミ内外問わず、多くの人と関わることを大切にしています...続きを読む(全302文字)
Q. 広報を希望する理由 (300文字以内)
A. A. 私が広報を希望する理由は、「つながりを構築したい」という思いからです。
私は所属するゼミにて、広報担当として、SNSやウェブサイトの運営を行っています。主に活動記録やイベント宣伝の記事の作成・投稿をしています。その中で、後輩からの「記事をみて入室を希望する」とい...続きを読む(全292文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネスプロセスエンジニア
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 応募したきっかけ、理由(~300)
A. A. 私が貴社を志望する理由は多くの方々の日々の当たり前を支えることができる企業であると感じたからです。特にコロナの影響によって、日用品が日々の当たり前の生活を支えていることを実感し、貴社の影響力の大きさを実感しました。また私はアルバイトの経験からお客様に寄り添って課題...続きを読む(全271文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを具体的に教えて。また、その困難や課題に対しての工夫とその結果も簡潔に教えて(~300)
A. A. 私はアルバイトで耳の聞こえない子供の進級速度向上に力を入れました。私は水泳のインストラクターを行っており、その際に耳の聞こえない子供の進級速度が明らかに遅いということがわかりました。原因としてゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、他の子供に比べて注意点の...続きを読む(全299文字)
Q. 自己PR(~300)
A. A. 私は課題解決力と計画力を身につけました。私はアルバイトにおいて幅広いお客様にレッスンを提供しており、生徒各々で泳力や言葉の捉え方が違うことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝えています。大学二年時には自分の現状を把握し、計画性を持って取り...続きを読む(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 誰一人余すことなく全員が自分らしく暮らせる社会を実現したいからです。現在の多様化するニーズに伴い、生まれつきの性質を改善したい、身体に良いものを使いたい等、それぞれが製品に求めるものも違います。抱えている悩みを受け入れ様々なことを諦めるのではなく、製品の提供を通し...続きを読む(全300文字)
Q. 最も力を注いだこと<1> (150文字以内) 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 1年間を通し、校外で所属する団体で企画・取材部員としてフリーペーパーの過去最高の年間発行部数の達成に貢献しました。
続きを読む(全59文字)
Q. 最も力を注いだこと<2> (100文字以内) その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 担当することになったフリーペーパーは発行しても余ることが多く発行部数の縮小が検討され、また部員達の中でも制作に対するやる気の停滞感が広がっていました。続きを読む(全75文字)
Q. 最も力を注いだこと<3> (300文字以内) その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 課題は毎号のテーマがある程度固定化されておりインパクトに欠けている点、先輩方が作る別の地域情報誌と主旨が類似している点だと考え、会議で目を引きやすく毎号特異性のある内容にするという方針の転換を提案したのですが、読者の幅を絞りかねないこの提案には反対意見がありました...続きを読む(全288文字)
Q. 最も力を注いだこと<4> (100文字以内) その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. プレゼンを通し、編集長をはじめ全員の納得を得ることができ足並みを揃えて活動に取り組むことができました。また新機軸の題材と、撮影での工夫の結果、通常の年間発行部数八百部から二千部への増加に繋がりました。続きを読む(全100文字)
Q. 最も力を注いだこと<5> (300文字以内)もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 配布方法の見直しとアンケート機能の追加です。配布場所の交渉担当者とも増え続ける残部に対する危機意識は共有されていたので配布店舗を増やす努力もしていましたが、問題は配りきっていた数が余るようになっていたことであり、今回の提案は内容の改善が第一に優先されるべきだと考え...続きを読む(全300文字)
Q. その他 自己PRなど (300文字以内) その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私の強みは周囲を観察し、周りのために積極的に提案や行動できることです。この強みは、以前アメリカに短期留学に行った際にも発揮されました。現地では、チャイルドケアのボランティアに参加したのですが、そこでは人手が足りておらずおもちゃの取り合いなどにより些細な喧嘩が頻発し...続きを読む(全298文字)
Q. 研究内容/一番面白いと感じた授業 (300文字以内) 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 私は現在法と経済学について学んでいます。
これは、人間は法律の有無に関係なく無意識のうちに自分の得になる選択を取るということを前提に、このメカニズムに法律がどのような影響を与えるのかということを考察するものです。私は元々心理学にも興味を持っており、人間の心理と法...続きを読む(全185文字)
Q. 職種(ケミカル営業)を希望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 圧倒的な知識量とニーズ汲んだ提案力でより多くの人の生活を豊かにしたいからです。近年、生活スタイルの多様化など社会情勢や環境が日々変化していく中で、提供する製品についてもバリエーションが求められていると思います。貴社の多種多様な製品技術を深く学び、安心して事業を任せ...続きを読む(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
86件中1〜25件表示
本選考TOPに戻る

花王株式会社の選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES