就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

花王株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(803件)
  • ES・体験記(121件)

花王の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

76件中1〜20件表示
男性 22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 女性
Q. 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。 また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 私が成長するには「チャレンジ精神」が大切だと考えます。例えば、学部時代、憧れの先生の影響から、教員免許取得のため、教育実習を経験しました。塾などでのアルバイト経験もなく、実際に義務教育を中学生に教えるということに多大な責任の重さを感じ、授業を行うこと自体に恐怖を感...(全296文字)
Q. 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 「私は自分の気持ちを相手に伝える」ことを心がけています。なぜなら、人として生活していく以上、他者とのコミュニケーションは必須であり、その中で自分の意見を伝えることで、より良い社会に貢献していくべきだと考えるからです。そのため、自分の考えを整理し的確に言葉にする力を...(全195文字)
Q. 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 「事業内容」と「職場環境」に魅力を感じたからです。私は高校生の頃より新素材の開発に携わり、人々の暮らしに影響を与えるようなものづくりがしたいと考えてきました。大学では〇〇を専攻する中で「天然由来の高分子に新しい価値を見出した材料開発力」を養うことができました。自身...(全376文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. ◆成長に大切なこと、成長したと思うこと (全角300文字以内) 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。 また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 自身の課題を分析し、周囲の協力を得ながら努力の継続が大切だと思います。私は化学の基礎研究への思いが芽生え編入を決意しました。情報を収集し自身の課題を専門知識と時間の不足と分析し、授業を一番の対策としました。予習復習を徹底し最大限吸収に努め、その上で積極的に質問に行...(全300文字)
Q. ◆強味と弱みのエピソード(全角200文字以内) ご自身の強味・弱みについて、象徴するエピソードについてご記入ください。
A. A. 強みはチャレンジングな思考です。反応条件を変えて実験を行う際、自分では当然と、様々な条件を並列で行いましたが、作業面や拘束時間からやろうとは思わないと驚かれました。苦にならずそういう思考で入れることが化学の世界では強みです。弱みは裏返しですが予定を詰め込み過ぎるこ...(全198文字)
Q. ◆心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 常に向上心を持ち、毎日自分自身をアップデートしたいと思っています。現在はアドバイスいただける人間になることが必要と考え、報告できるだけのデータをあげる努力をし、毎日自らディスカッションを依頼して何かを得ようと取り組んでいます。自己啓発としてTOEICに取り組んでき...(全199文字)
Q. ◆想い、学んだこと、目的など(全角300文字以内) どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。 その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 私は有機化学でオリジナルの分子を作ろうと○○大学○○○○科に進学しました。そこで利便性、応用性を求める研究より化学の学術的面白さを追求したいという思いが芽生え、基礎研究ができる○○大学に編入をしました。超分子化学領域のコンセプトが「面白い形の分子を作ろう」というも...(全293文字)
Q. ◆”働く”とは(全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A. A. 私にとって「働く」というのは[化学の力で私たちの生活の当たり前を作り出すこと]だと考えています。私が化学を志したのは未知のものを作り出し社会に貢献したいという夢があったからです。私自身の存在意義の追求でもありその思いは今も変わりません。私達の世代は東日本大震災を目...(全599文字)
Q. ◆企業選びのポイント (全角200文字以内) 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいことを教えてください。
A. A. 私は大好きな有機化学を活かし、お客様に貢献する点に最もこだわっています。有機化学を活かせる企業は化学メーカーと製薬メーカーの二つがあると思っています。その中で、私たちの生活のプラスになるものを生み出すことができる化学メーカーの貢献の方が自分に合っていると考え志望し...(全200文字)
Q. 志望動機について◆志望する理由 (全角400文字以内) 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 多分野の科学と技術の融合をめざして研究を行い、使命として「よきモノづくり」を掲げより具体的に実践されている点を魅力に感じています。私が所属している研究室は、有機、無機、生物化学という3つの異なる分野を融合させ、新たな機能を生み出す研究を行っており、異なる分野を組み...(全396文字)
Q. ◆どのような研究者になりたいか (全角300文字以内) 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、 どのような研究者になりたいですか。
A. A. 私が目指すのは、2、30年後求められるべき快適さを研究者の立場から提唱できるような研究者です。専門である有機化学を武器に新たな製品の基板を研究したいと考えています。しかし新しいことを模索するばかりでなく、何度も戻って考えることの大切さを大学での研究で学びました。学...(全300文字)
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。(200文字以内)
A. A. 私は芳香剤、消臭剤に使われる物質の合成に挑戦したいと考えています。私の父はたばこを数十年吸っています。様々な製品があるものの、何年も乗っている車はいくら消臭剤をかけてもたばこの臭いが消えません。研究職は次の当たり前を生み出す職だと認識しており、私の専門の有機化学の...(全199文字)
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。(200文字以内)
A. A. 私は多糖を用いたシュガーカプセルの開発のように、たくさんの製品に応用しうる有機ファインケミカルスや高分子素材の創造を行いたいと考えています。製品の適応範囲が皮膚、毛髪、繊維といった、人を対象としている点に高い使命感を感じます。現在の機能性有機分子の研究で培った知識...(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 『当たり前のものにこそ新しい価値を』。私は人々の生活に寄り添う日用品を通じて、この志を実現したいと考えています。現状に妥協せず消費者にとっての最善を探求し続ける貴社でぜひ、「これがあったらいいな」を叶えるモノづくりをしたく志望致しました。私は登山の経験を通し日々の...(全281文字)
Q. マーケティング部門志望理由
A. A. 貴社の職種の中で、常に消費者にとっての価値を考える職種であると思うからです。「これがあったらいいのに」のニーズをくみ取り、課題を見つけ、商品で還元する。インフラのように私たちのそばにある日用品に新しい価値を提供できる点に魅力を感じます。私は2年間ほど続けている販売...(全260文字)
Q. ケミカル部門志望理由
A. A. 貴社の職種の中で、一番幅広い分野で人々と関われるからです。特に日本だけでなく異なるバックグラウンドを持つ人に対して提案を行うこともある業務内容に魅力を感じました。そこで相手を考え提案を行える、戦略を考えることまで及ぶモノを販売するだけでない営業という点にも興味があ...(全249文字)
Q. その他伝えきれなかった想いやPRしたいこと(300文字以内)
A. A. 私の根底には「誰かがやるだろうは私がやる」という考えがあります。 現状の問題点を見つけ、伝え、改善のために行動する。部員を失って悲しむ人を生まないよう、サークルがより良いものになるよう行動して参りました。周囲の人に協力してもらい現状打破、新しいことに取り組む姿勢は...(全246文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについていつどこで誰と、どのようなことをしたのか簡単に教えてください(150文字以内)
A. A. 私が大学入学以降最も力を注いだことは、登山サークル二年次での新勧活動です。新入生勧誘時の活動内容の説明不足により、同期の部員10人中4人が一年で退会してしまいました。そこで私はもう部員を失いたくないという思いから、勧誘方法の改善を試みました。費用や内容の徹底説明を...(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください(100文字以内)
A. A. 一番大きな課題は、部員全16人の納得でした。部内には辞めた部員個人の問題と考える人や新入生の人数確保を訴える人がいました。そこで、全員の問題意識や優先順位を「説明不足の解決」に繋げる必要がありました。(全100文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く具体的に教えてください(300文字以内)
A. A. 活動内容の詳細を説明して新勧を行う必要性を理解してもらうため、私は全員が共通の問題意識を持てるよう工夫しました。そこでまず(1)「体験を共有」しました。個人の経験と結びつけて、部員に自分に関係すると感じてもらえると考えました。そこで加入前に活動内容を把握できず、体...(全303文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください(100文字以内)
A. A. 結果、部員に活動内容を徹底説明する必要性の理解に繋がりました。全員の問題意識が一つになることで活発な意見交換を実現しました。そして部内共通の説明事項リスト作成という形で勧誘方法の改善を達成しました。(全99文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください)(300文字以内)
A. A. 実践した工夫のうち、部員の「共感を得ること」と「自分事に感じてもらう」二点は成功に必要であると考えます。そこで(2)活動状況の可視化を行う際、男女や学年に分類分けし内容の書き出しを行うよう改善します。部員が性別や学年に付随する個人の経験を基に意見を考えてくれると思...(全253文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング
男性 22卒 | 法政大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は、「人々の生活を豊かにする質の高いモノを提供する企業に務め、生活の質向上に貢献したい」と考えています。理由は、生活雑貨店のアルバイトで、当たり前に存在するモノが多くの人々の生活を豊かにしていることを実感し、私も将来、より豊かな生活を実現させる高品質なモノを多く...(全300文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 私は、大学1年から大学3年の前期において、毎週提出する実験レポート作成に力を入れていました。レポート作成は研究活動の基礎となるため、今後の研究に繋げるべく、時に友人と協力しながら、中途半端なものではない『1番評価が高いレポート作成』に取り組みました。そのために、計...(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 大学1年の始めの頃は、1番いい評価が全く得られなかったことが課題でした。友人が得た1番いい評価のレポートを見せてもらったところ、私のレポートは考察の量と質が足りないと感じました。(全89文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 1つ目は、【参考にする論文や本を増やすこと】です。他の論文や参考本を読むことで知見を増やしました。その結果、より深い思考力を身につけ、考察の質を高めることができました。2つ目は、【計画的に行動すること】です。この実験レポート以外に他の授業の課題があったため、時間が...(全298文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 毎回提出する際に意識したことにより、思考力と忍耐力が身につき、1番高い評価を得ることができました。3年間提出したレポートのうち、6割のレポートが最高評価でした。(全80文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 成功した工夫は、参考にする論文や本を増やしたことです。評価してくださる先生から、参考文献が増えていてよかったと言われたからです。しかし、毎回論文や本を探すことに苦労しました。そのため、論文や本を探す時も友人との情報交換をすることで、効率よく参考文献を探していきたい...(全297文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私は、課題発見力と木の年輪のように努力を積み重ねる力を持っています。これらは、生活雑貨店でのアルバイトで生かされました。学生はレジ業務のみを担当するため、社員と学生の間で忙しさのバランスが偏ってしまうことがありました。私は他の全ての業務を行う社員を手伝えないもどか...(全299文字)
Q. マーケティングを希望する理由
A. A. 私は、マーケティングとして「よきモノづくり」の商品と消費者を繋ぎ、消費者が求めている商品作りや新たな価値提供をすることで、生活の質向上に貢献したいです。過去に生活雑貨店のアルバイトで、お客様が求めていた商品を紹介した時に「こういうモノ欲しかった」と感謝された経験か...(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ①応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 私の目標である【○○社会の実現】に向け、多くの人の生活に密着し、行動変容のきっかけを与えられる貴社が最適だと考えたため。
目標の原点は、貴社の○○で顔のニキビが治り、顔を上げて堂々と生きていけるようになった経験にある。
この事から、些細な出来事が人生を変えるま...(全299文字)
Q. ②大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。150
A. A. ○○を目的とした○○人規模の学生団体の幹部として、「○○」にて○○人の集客目標を達成した経験がある。
本イベントは半年間の準備期間があり、○○年○○月に開催した。
主な集客方法は○○を誘うものであった。
(全105文字)
Q. ③その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。100
A. A. 開催2ヶ月前の時点で○○人しか集客出来ておらずその原因をヒアリングした所、○○人いる運営メンバー間の【モチベーション格差】が課題であると判明した。(全73文字)
Q. ④その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。300
A. A. 私が「メンバー全員が○○できるイベントにしたい」と考え、4つの事を工夫した。
1.役割分担と進捗報告の徹底:仕事量の偏りを是正し、自分の仕事を全体へ報告する事で一人ひとりに責任感を持ってもらう
2.集客グループの分割:少人数でフォローしあう環境を整える事で、モ...(全288文字)
Q. ⑤その工夫した結果を簡潔に教えてください。100
A. A. メンバーのイベントに対するモチベーションが向上した結果、当日は目標以上の○○人の集客に成功した。
また、来場者の○○%が「○○に行きたくなった」と回答し、○○の素晴らしさを広める事ができた。
(全99文字)
Q. ⑥もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)300
A. A. 今回最も反省している点は、当初からメンバー全員が当事者意識を持っていなかった事・各々の特性を考えた役割分担ができていなかった事である。
そのため、改善点として2つの事を実施したい。
1.イベントへの意思統一と役割分担の徹底
イベント準備開始前にキックオフミー...(全305文字)
Q. ⑦その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(※任意)300
A. A. 【自己PR:○○】
私の強みは○○する姿勢である。
この強みが発揮された例として、長期インターンシップの営業活動において、半年かけて契約を獲得した経験がある。
ある企業に電話営業をした際、○○年以上独占契約をしているという理由で当初は断られてしまった。
し...(全277文字)
Q. ⑧マーケを希望する理由を教えてください。300
A. A. 多くの人の生活に貢献する手段として、自分の想いを製品に乗せて企画する事ができるマーケティング職が最適だと考えたため。
私は○○でのインターンシップにおいて、各メーカーのブランド担当者と関わる中で、製品への強いこだわりや製品を通して多くの消費者の課題解決をしたい、...(全283文字)
Q. ⑨研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 研究内容:
大学において環境問題やジェンダー論への関心からSDGsを学び、その認知度向上に取り組んだ。
企業・社会・地球が共存していくためにSGDsは必要不可欠だと考えた事から研究を始め、その中で日本人のSDGs認知度が15%と低いことを課題と捉えた(2018...(全277文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系 研究職(化学工学系分野)
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. ◆想い、学んだこと、目的など(全角300文字以内) どのような考え、想いで、研究分野・領域を選択したか。その想いを実現するための研究活動を通し学んだことは何か、残りの大学研究生活で何を得たいかなどをご記入ください。
A. A. 将来モノづくりがしたいという思いから、モノづくりに応用可能な基礎知識・技術を身につけたいと考えていました。そこで、基礎的な物質の性質や反応を追求する物理化学を選択しました。研究ではナノメートルスケールの物質を取り扱い、モノづくりの基礎となる測定技術を学びました。ま...(全299文字)
Q. ◆成長に大切なこと、成長したと思うこと(全角300文字以内) 自身が成長するためには何が大切だと思いますか。また学生時代の中で自身が成長したと思うことがらについてご記入ください。
A. A. 環境と行動力だと思います。私はこの2点をもって、人前で話すという苦手を克服しました。大学に入り大勢の人々の前でプレゼン発表をした際、緊張で声が震え発表に失敗しました。しかし人前で話す能力は、自身の意見を主張するために重要なため、絶対に克服したいと考えました。そこで...(全300文字)
Q. ◆強味と弱みのエピソード(全角200文字以内) ご自身の強味・弱みについて、象徴するエピソードについてご記入ください。
A. A. 強味は物事に徹底的に取り組み、達成することです。化粧品知識を突き詰めたいと考え、化粧品アルバイトのポストの空きを2カ月毎日確認してポストを得たり、化粧品検定1級に向け半年間毎日勉強し一発合格したりしました。弱みは没頭すると視野狭窄に陥ることです。サークルの会議中、...(全200文字)
Q. ◆心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 素直さを常に持つことです。友人から参加義務のない学内の研究発表会への参加を勧められた際、素直に聞き入れて挑戦しました。卒論発表や学会発表とは異なり、分野外の人に向けて、自身の研究を分かりやすく伝える必要がありました。分野外の友人のアドバイスを素直に取り入れながら準...(全199文字)
Q. ◆自分と異なる意見・考えについての行動(全角300文字以内) あなたは自分の意見・考えが否定された時(例えば指導教官など)に、どのように思い、どのように対応しますか。
A. A. 自分のためを思っての意見だと思い、相手の意見を聞き、自身が理解できるまで質問します。研究室では、卒論発表や学会発表の前に研究室内で発表練習を行います。その際、指導教官や先輩方から指摘を受けることが多々あります。以前、自分なりに分かりやすく伝わるように考えた説明図や...(全297文字)
Q. ◆”働く”とは(全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A. A. 「個人でできる以上の力を行使して社会に大きな影響を与えること」です。私はサークル活動を通じ、組織を利用することで自身のやりたいことの規模が拡大していく経験をしました。私は留学生支援を行うサークルに所属しています。活動を通じて留学生の友人が増えた私は、学年が上がるに...(全599文字)
Q. ◆企業選びのポイント(全角200文字以内) 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいことを教えてください。
A. A. 「生活と心を豊かにするBtoC企業」と「豊富なキャリアパス」です。最もこだわりたいことは前者です。私には、科学分野から人の生活と心の豊かさに貢献したいという思いがあります。また、自身が人や社会との繋がりの中に喜びを感じるため、BtoC企業を志望します。トイレタリー...(全200文字)
Q. ◆志望する理由(全角400文字以内) 花王を志望する理由をご記入ください。その理由が他社では達成できないかを踏まえてご記入ください。
A. A. 理由は2点あります。1点目は唯一無二の多様な研究領域を持ち、それらを領域横断的に掛け合わせて画期的な商品を生み出す力があるからです。例えば、長年の不織布の研究成果を美容・医療領域に応用させたファインファイバーが挙げられます。私は、強みである徹底的な行動力を活かして...(全400文字)
Q. ◆どのような研究者になりたいか(全角300文字以内) 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、どのような研究者になりたいですか。
A. A. 幅広い視野を持ち、変化に対応できる柔軟な研究者になりたいです。私は好奇心が高く、幅広く様々なことに興味を持っています。その一方で、目標を決めると達成に向け徹底的に行動し、やり遂げる力があります。両方をバランスよく用いて、目の前のことに集中しながら、幅広くアンテナを...(全300文字)
Q. ◆分野1(全角200文字以内) 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。
A. A. 脳や神経の研究に取り組み、心や感性を科学的に解明したいです。貴社は、心理学的アプローチにより若々しさの認知モデルや年齢的・内面的な印象の要因を明らかにしてきました。私は、他者承認ではなく、自己承認によって自信を持つモノをつくりたいという思いがあります。そこで研究を...(全200文字)
Q. ◆分野2(全角200文字以内) 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。
A. A. 皮膚科学や界面化学の観点から、ファインファイバーの応用研究に携わりたいです。貴社では既に、外部環境からの保護機能を明らかにしています。それに加え、繊維の性質によりたるみを予防・改善したり、抗炎症成分を繊維に含ませてニキビ治療へ使用したりするなど、さらなる機能を付与...(全199文字)
Q. ◆入社後のキャリアについて(全角200文字以内) 入社後のキャリアについて、思い描くことをご記入ください。
A. A. まずは研究者として本質研究に勤しみたいと思います。特に、関心の強い皮膚・脳・神経分野で、持ち前の徹底的な行動力を活かしてスペシャリストを目指します。その後は、多様な研究領域を持つ貴社の強みを活用して様々な部門や業種を経験し、幅広く知識と人脈を蓄積したいです。最終的...(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。(300文字以内)
A. A. 【誰もが心身ともに健康で豊かな社会を実現したい】この想いから貴社を志望します。私は飲食店のアルバイトで、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けることにやりがいを感じました。この経験から、将来は「お客様のニーズに沿った製品の開発を通じて、豊かな生活...(全297文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。(150文字以内)
A. A. 大学3年生の時、飲食店のバイトリーダーを務めていた私は、新人アルバイトの離職率低下を実現しました。新人の離職率が高く、人手不足だったことが原因で、お客様に対して満足のいく接客が行えていない状況でした。私は人手不足を解消し、満足度の高い接客によって笑顔を提供すること...(全146文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。(100文字以内)
A. A. 匿名アンケートや離職者へのヒアリングを行った結果、主な離職原因は「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」でした。この課題解決に向けた取り組みに対して、反対意見を持つアルバイトの説得が最も困難でした。
(全102文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。(300文字以内)
A. A. 私は2つの施策に取り組みました。1点目は、新たな新人教育システムの導入です。従来社員が行っていた新人教育を、アルバイトが担うシステムへの変更を提案しました。2点目は、業務時間外における行事の企画です。これらは、アルバイト同士の交流機会の増加を目的としていました。し...(全298文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。(100文字以内)
A. A. 半年間における新人アルバイトの離職者が8人から1人へと減少し、人手不足が解消出来ました。以前よりも落ち着いて接客を行う余裕ができたため、お客様から「今日は来てよかった」と声をいただく回数が増えました。
(全102文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか?(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)(300文字以内)
A. A. 2点あります。1点目は、目標の明確化です。今回の取り組みでは、「離職者を減らしたい」と目標が漠然としていました。しかし、期間や目標を数字で明確にすることで、より詳細な施策の計画を立てられると考えています。2点目は、早い段階での目標共有です。リーダーとしての責任感か...(全298文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(300文字以内)
A. A. 私の強みは、【課題の本質を見抜く力】です。この強みを活かして、○○サークルにおける新規入会者の増加に貢献しました。私は新入生勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを目指していましたが、新規入会者は減少していました。この状況を改善するためにヒアリン...(全296文字)
Q. その職種を希望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 消費者のニーズに応えられる商品開発担当として、人々の生活の豊かさに貢献したいからです。マーケティングは商品開発を包括的に担当するため、消費者への影響が大きいと考えています。また、商品の企画開発に一から携わり、消費者へ提供する新たな価値を自ら生み出せる点に魅力を感じ...(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

マーケティング
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 「消費行動で人の心を豊かにしたい」という想いを実現したいためである。消費財には、的確な消費者のニーズやウォンツの把握やブランドロイヤリティの確立によって、本来何らかの問題解決のために行われる消費行動に、「楽しさ」という付加価値を生み出す力があると考える。マーケティ...(全282文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学3年生の時、所属する部で新歓活動に取り組んだことである。25名の新入部員の獲得を目指し、7名の同期部員と共に新歓幹部としてチームをリードした。中でも私は、SNS担当として、SNSでの新歓活動に力を入れた。(全104文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 新型コロナウイルスの影響で、従来の対面での新歓活動ができず、全てオンラインで行わなくてはならなかったことである。前例の踏襲が困難な状況下で、自ら方法を確立していくことが困難であった。(全91文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 新歓活動を体系的に行なっていく必要があると考え、消費者の購買行動と新歓活動に共通点を感じたことから、一連の新歓活動を認知・興味・行動のフェーズに分けた。そのスポーツはマイナースポーツ であるため、SNSでは特に「認知」の向上を図る必要であると考えた。そこで、部公式...(全299文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 「認知」のフェーズで、新入生2000人に対しTwitterのフォロワーが1300人に達し、その後の新歓に繋がる強い基盤ができた。その結果、前年比1.5倍の30名の新入部員を獲得することに成功した。(全98文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. リスク管理をしっかりと行うことである。私自身、多少リスクを背負ってでも、挑戦的でリターンの大きい事を行いたいという想いで意思決定してしまうことがよくある。そのため、チームで施策を決定する際に、リスクを重視するメンバーと意見の対立が起きたことがあった。そこで初めて自...(全202文字)
Q. その職種を希望する理由を教えてください。 (職種こだわりコースをご選択いただいた方は必須回答)
A. A. 「消費行動で人の心を豊かにしたい」という想いがあるからである。私はこれまで、人や社会にとっての”当たり前”を超えることにやりがいを感じた経験が多くある。所属する部の新歓活動に取り組んだ際、新入部員獲得という本来の目的を超えて、コロナ渦で新生活に不安を感じている新入...(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 応募理由は2つある。1つ目は、商品を愛することができるからだ。私は、企業選びの軸として、商品を愛し、それを販売することにやりがいを感じることができるかを重視している。その点、貴社の商品は、消費者起点のモノづくりを通じて、多大な人々の生活を紛れもなく豊かにしている事...(全300文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 私は大学時代、新規バドミントンサークルにおいて行事係を務め、組織の人間関係を一から構築し、結果的に行事参加率を4割以上アップさせた。
(全68文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。100
A. A. 私が所属するサークルは新設されたばかりで、人間関係がかなり疎遠であった。そういった現状を変えるため人が集まる行事係に就いたが、信頼がない状態では、行事に誘うことすら不信感を高める結果になってしまった。
(全102文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。 300
A. A. そこで私は課題を解決するために、自分と個人、個人と個人、そして個人と全体組織という3つのステップを踏んで組織の人間関係を発展させることに努めた。具体的には、1つ目に、まずは自分が全員とプライベートの会話をし、一人ひとりの価値観を尊重しながら、すべての人と深い関係を...(全223文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A.  3つのことを繰り返し行った結果として、私が主催したサークルの行事参加率は4割以上上昇(24/60人→51/60人)し、組織として一体感、信頼関係が大きく増した。(全81文字)
Q. マーケティングを志望する理由を教えてください。
A. A. 志望する理由は2つある。1つ目は、自身の多様な価値観を理解する力を活かして、顧客のニーズを的確に分析、解決していきたいからだ。私は、大学時代サークルで組織の人間関係を一から構築した経験から、様々な考え方をもつ人たちとの信頼関係の構築の仕方を学んだ。この強みを活かし...(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか教えてください。
A. A. 貴社でなら『人々の新しい当たり前を創りたい』という私の夢を実現できると確信し、入社を志望します。
私はコロナウイルス感染拡大の影響により、これまでの生活が一変してしまったことから、当たり前は常に変化するものだと知りました。そして、その変化に合わせて人々に価値を提...(全307文字)
Q. 大学入学以降、最も力をいれたことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのか簡単に教えてください。
A. A. 私は大学2年生の時、アルバイト先での新メニューの追加とその普及に力を入れました。
私が働いている運動施設内にある△△では、主な利用者である家族層が『子どもの筋肉不足』で悩んでいました。そこで、私はこの悩みを解決し、より多くのお客様に喜んでいただきたいと考え、プロ...(全151文字)
Q. その中で、最も困難だったことや大きな課題だったことを教えてください。
A. A. ここでの大きな課題は、『プロテイン=まずい』という先入観を持たれるお客様が多かったことです。これが原因となり、なかなかプロテインを普及できませんでした。(全76文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. この課題を解決するために、私はアルバイト仲間と協力し、以下の2つのことに取り組みました。
まず、『試飲キャンペーンの実施』です。ここでは、実際にプロテインの味を確認できる機会を設けることで、その飲みやすさを知っていただき、否定的なイメージを変えることに成功しまし...(全276文字)
Q. その工夫した結果を教えてください。
A. A. その結果、プロテインの年間売上杯数は、他のメニューの2倍を超える5000杯以上と大好評でした。今ではお客様からの子どもの成長に関する嬉しい報告も増え、これが私の頑張る原動力となっています。(全94文字)
Q. もう一度、同じ事を行うとしたら、どこをどのように改善しますか。(成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. プロテインの味を再検討したいです。
私たちはココア味のプロテインを採用しましたが、プロテインにはバニラ味やグレープ味、ヨーグルト味などのたくさんのフレーバーがあります。しかし、私たちは『ココア味であればミルクココアを飲むような感覚でプロテインを摂取できるだろう』...(全305文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいことがあれば教えてください。
A. A. 私は『目標に向かって突き進む人間』です。
私は高校時代、ソフトボール部のピッチャーに任命されたのですが、なかなかレギュラーにはなれず、悔しい思いをしていました。
そこで、私は『エースピッチャーになる』という目標を立て、300球以上の投げ込みと、練習後の3kmの...(全308文字)
Q. マーケティングを志望する理由
A. A. 生活者様のニーズを読み取り、新しい価値を生み出すという仕事に魅力を感じたからです。
前述の通り、私はアルバイトの中でお客様のニーズに沿ったメニューを追加しました。そして、その際にたくさんのお客様からお礼の言葉や感謝の手紙をいただき、非常にやりがいを感じたのです。...(全297文字)
Q. 研究内容を教えてください。
A. A. 私は偏見や差別をテーマとするゼミに所属し、これまで男女、部落、人種、障がいなどの様々な差別問題について学んできました。その中でも、私は特にLGBT差別に興味を持ったため、現在はそのテーマで研究を進めています。
ゼミでは、文献調査で知識を身につけた上で毎週発表や議...(全287文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は新しい素材や機能の創出を通じて、社会の根幹を支えたいと考え、化学メーカーを志望している。中でも貴社を志望する理由は社会貢献度の高さだ。特に「ESG視点でのよきモノづくり」に積極的な姿勢に共感した。ゼミで循環型経済を研究した際、製造の初期過程の製品設計において、...(全294文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. ゼミの研究に力を注いだ。昨年8月より4か月間、同学年20人と合同研究を行った。私は幹事長を努め、最終的に論文作成と、研究発表が求められた。全体会議は週3回あり、そのための準備や調査などを含めるとほぼ毎日活動していた。また活動はすべてオンライン上のみという制約があった。(全134文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. ゼミ生のモチベーション低下である。理由は2つあり、1つ目は同学年だけの緊張感がない状況からだ。2つ目は非対面の活動で、個々で行う作業の時間が長く、一体感を感じることが出来なかったからだ。
(全95文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 課題に対して、当事者意識育成と、モチベーション管理が求められていると考えた。そこで1対1のコミュニケーションを取ることを心掛けた。この施策の背景には「コミュニケーションの増加は組織の活性化にプラスの影響を与える」という信念があったからだ。私の研究に対する熱い想いを...(全302文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. ゼミ生の主体的な取り組み姿勢に変化した。具体的には、オンライン上でも発言回数が増え、議論も活発に行われるようになった。また、ゼミ生からは私の真摯な姿勢に刺激を受けたと言ってもらうこともできた。
(全98文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 分配したタスクを徹底的に信頼して任せたい。私は幹事長として組織管理をしなければという責任感から、タスク分配をする前に、調査方法やまとめ方を想定していた。タスクについて説明を求められた際、私の考える取り組み方を説明してしまった。それはつまり、言われたことをやるだけの...(全290文字)
Q. 希望する職種とその職種を希望する理由を教えてください。
A. A.
資金の面からリスクマネジメントを行い、貴社の挑戦の基盤を支えたいと考えているからだ。そこで私の強みである柔軟な思考力を活かして、リスクを正確に分析することに加え、課題を乗り越える前向きな提案で挑戦を後押ししたいと考える。特に日本における循環型経済への取り組みを...(全273文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪教育大学 | 女性
Q. 応募理由
A. A. 「身近なモノを通して人々の笑顔溢れるより豊かな暮らしに貢献したい」と考えております。そして、製品を開発・販売することを目的とするのではなく、よきモノづくりを通して人々の心を打つ満足を実現することに注力する貴社で なら、この想いを実現できると考え志望します。貴社は確...(全297文字)
Q. ガクチカ いつ、どこで、誰と、どのようなこと
A. A. 学童保育の指導員として、ある児童との信頼関係を一から築きあげたことです。彼は他児とのトラブルが特に多く、指導員に対して「先生は皆敵だ」と言い攻撃的な態度でした。接していく中で、自尊心の低さが原因であると感じ、児童自身が自分の素晴らしさを知り、自他共に大切にできるよ...(全150文字)
Q. ガクチカ 困難だったこと、課題
A. A. 指導員としてではなく、一人の人として向き合うことが大切であると考えました。しかし、約50人の児童を3人で見守る中で、彼と時間をかけて向き合い確かな信頼関係を築くことは簡単ではありませんでした。(全96文字)
Q. ガクチカ 工夫したこと
A. A. まずは児童の個性や背景を熟慮し、些細なことでも見つけた良さを自分なりの言葉で伝えました。また、彼にとって“先生”は“叱られる存在”となっているのではないかと感じたことから、自分や他人を傷つける言動をした時には、その想いや理由に丁寧に耳を傾け、ありのままを受け止めま...(全278文字)
Q. ガクチカ その結果
A. A. その児童から「先生なら信頼できる」と言う言葉をもらいました。そして、自分や相手を認め、見えないところにまで思いを巡らせる成長した姿を見ることができました。(全77文字)
Q. ガクチカ もう一度同じことをするならどこをどのように改善するか
A. A. 改善点は、指導員間でのより密な連携です。「先生なら信頼できる」という言葉に喜びを感じると共に、児童にとってより居心地の良い場をつくりあげるためには、“先生なら”を増やす必要があると感じました。保育前のミーティングでは、児童の現状や友人間でのトラブル、皆で注意深く見...(全298文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、「周囲に働きかけより良い方向に導く力」です。大学でのグループワークで、個々の主張の衝突から進行が滞った時期がありました。問題点を考察した結果、相手を否定するような伝え方と、発言者の偏りの二点に課題を見出しました。そこで、相反する意見において各々の想いを...(全300文字)
Q. マーケティング希望理由
A. A. ニーズとシーズの架け橋となり、まだ見ぬ新たな商品や価値を生み出すことで、人々の心に繋がり喜びと満足を届けたいと考え希望します。お客様の支持と信頼の上に成り立っていることを忘れず、モノの先にある暮らしにまで目を向けた貴社のモノづくりの姿勢に深く感銘を受けました。マー...(全270文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職(購買職、広報職希望)
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
A. A. 私は、すべての人々の生活をより豊かなものにしたいという思いがあります。まず私が消費財メーカーを志望する理由として、アメリカでの留学生活の中で日本の製品の魅力に気が付いたからです。現地の生理用品を手に取り、日本のこだわりや配慮に気付き、そのこだわりや質の高さをより世...(全293文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 大学3年次、所属するゼミナールにて、メンバーとともに、「ダイバーシティプレゼンコンテスト」に出場しました。ダイバーシティーの中でもゼミナールの研究テーマである「外国人との共生」に特化した「多文化共生の教育不足を補うためのワークショップの開催」について提案を行いました。(全134文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. コンテストのテーマである「ダイバーシティ」に合わせ、配慮あるスライドの作成が苦労したことです。誰にとっても不快のないスライドを作り上げるということが課題でした。(全80文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 私が工夫したことは大きく2点です。
1点目は、差別や偏見だと捉えられる可能性のある言葉やイラストの使用をなくしたことです。例えば、「ハーフ」や「帰国子女」といった、普段何気なく使用している言葉も、当事者にとっては不快なものである可能性を考え、言い換えを行いました...(全297文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. 大会の講評の中で、「スライドに細かな配慮を感じた」というお言葉をいただきました。スライド作成の経緯や工夫については発言せずとも、形として配慮伝わり、優勝要因のひとつとして貢献できました。(全93文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 多文化共生の研究などに精通した教授やゼミナールの先輩、留学生だけではなく、一般の人々にもスライドを見てもらうことを行いたいと思います。
実際に大会において、他大学のスライドと比較すると、言葉の使用が少なかったという印象を受けました。
スライドには当事者の配慮と...(全282文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私の強みは周りを巻き込み、目標達成を行う行動力です。上記のエピソードもその一例です。加えて、アメリカの大型テーマパークでのインターンシップの経験を通じて英語力の向上に努めた経験から、地道な努力も私の強みとなりました。
きっかけはお客様から「もっとわかりやすく話し...(全270文字)
Q. 購買を希望する理由 (300文字以内)
A. A. 私が購買を希望する理由は2点あります。
1点目は社内外問わずより多くの人と関わる機会があることです。アメリカでのインターンシップ経験で多様な価値観を持つ人々と関係構築を行いました。所属するゼミナールにおいてもゼミ内外問わず、多くの人と関わることを大切にしています...(全302文字)
Q. 広報を希望する理由 (300文字以内)
A. A. 私が広報を希望する理由は、「つながりを構築したい」という思いからです。
私は所属するゼミにて、広報担当として、SNSやウェブサイトの運営を行っています。主に活動記録やイベント宣伝の記事の作成・投稿をしています。その中で、後輩からの「記事をみて入室を希望する」とい...(全292文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

ビジネスプロセスエンジニア
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 応募したきっかけ、理由(~300)
A. A. 私が貴社を志望する理由は多くの方々の日々の当たり前を支えることができる企業であると感じたからです。特にコロナの影響によって、日用品が日々の当たり前の生活を支えていることを実感し、貴社の影響力の大きさを実感しました。また私はアルバイトの経験からお客様に寄り添って課題...(全271文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを具体的に教えて。また、その困難や課題に対しての工夫とその結果も簡潔に教えて(~300)
A. A. 私はアルバイトで耳の聞こえない子供の進級速度向上に力を入れました。私は水泳のインストラクターを行っており、その際に耳の聞こえない子供の進級速度が明らかに遅いということがわかりました。原因としてゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、他の子供に比べて注意点の...(全299文字)
Q. 自己PR(~300)
A. A. 私は課題解決力と計画力を身につけました。私はアルバイトにおいて幅広いお客様にレッスンを提供しており、生徒各々で泳力や言葉の捉え方が違うことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝えています。大学二年時には自分の現状を把握し、計画性を持って取り...(全299文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A. A. 誰一人余すことなく全員が自分らしく暮らせる社会を実現したいからです。現在の多様化するニーズに伴い、生まれつきの性質を改善したい、身体に良いものを使いたい等、それぞれが製品に求めるものも違います。抱えている悩みを受け入れ様々なことを諦めるのではなく、製品の提供を通し...(全300文字)
Q. 最も力を注いだこと<1> (150文字以内) 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 1年間を通し、校外で所属する団体で企画・取材部員としてフリーペーパーの過去最高の年間発行部数の達成に貢献しました。
(全59文字)
Q. 最も力を注いだこと<2> (100文字以内) その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A. A. 担当することになったフリーペーパーは発行しても余ることが多く発行部数の縮小が検討され、また部員達の中でも制作に対するやる気の停滞感が広がっていました。(全75文字)
Q. 最も力を注いだこと<3> (300文字以内) その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A. A. 課題は毎号のテーマがある程度固定化されておりインパクトに欠けている点、先輩方が作る別の地域情報誌と主旨が類似している点だと考え、会議で目を引きやすく毎号特異性のある内容にするという方針の転換を提案したのですが、読者の幅を絞りかねないこの提案には反対意見がありました...(全288文字)
Q. 最も力を注いだこと<4> (100文字以内) その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A. A. プレゼンを通し、編集長をはじめ全員の納得を得ることができ足並みを揃えて活動に取り組むことができました。また新機軸の題材と、撮影での工夫の結果、通常の年間発行部数八百部から二千部への増加に繋がりました。(全100文字)
Q. 最も力を注いだこと<5> (300文字以内)もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A. A. 配布方法の見直しとアンケート機能の追加です。配布場所の交渉担当者とも増え続ける残部に対する危機意識は共有されていたので配布店舗を増やす努力もしていましたが、問題は配りきっていた数が余るようになっていたことであり、今回の提案は内容の改善が第一に優先されるべきだと考え...(全300文字)
Q. その他 自己PRなど (300文字以内) その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A. A. 私の強みは周囲を観察し、周りのために積極的に提案や行動できることです。この強みは、以前アメリカに短期留学に行った際にも発揮されました。現地では、チャイルドケアのボランティアに参加したのですが、そこでは人手が足りておらずおもちゃの取り合いなどにより些細な喧嘩が頻発し...(全298文字)
Q. 研究内容/一番面白いと感じた授業 (300文字以内) 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A. A. 私は現在法と経済学について学んでいます。
これは、人間は法律の有無に関係なく無意識のうちに自分の得になる選択を取るということを前提に、このメカニズムに法律がどのような影響を与えるのかということを考察するものです。私は元々心理学にも興味を持っており、人間の心理と法...(全185文字)
Q. 職種(ケミカル営業)を希望する理由を教えてください。(300文字以内)
A. A. 圧倒的な知識量とニーズ汲んだ提案力でより多くの人の生活を豊かにしたいからです。近年、生活スタイルの多様化など社会情勢や環境が日々変化していく中で、提供する製品についてもバリエーションが求められていると思います。貴社の多種多様な製品技術を深く学び、安心して事業を任せ...(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に学んだ専門分野や研究についての想い、学んだこと、目的
A. A. 私がこの研究分野を選んだ理由は、生体や環境中で起こる主要な反応が界面で起こることを知り、界面に興味を持ったからです。そこで、界面化学を扱う際に、分散、表面張力などに大きな影響を与える界面活性剤を用いて界面においての物質移動の影響を解明したいと考えました。私が研究に...(全288文字)
Q. 成長に大切なこと、成長したと思うこと
A. A. 私は、成長するためには、一歩踏み出す勇気を持った行動力が大切であると考えています。私の座右の銘は、「蒔いた種の分だけしか収穫はできない」です。理由は、好奇心を持って、挑戦することで、今までにない学びを得ることができるからです。私は、友人達とフルマラソンに挑戦した経...(全296文字)
Q. 強みと弱みのエピソード
A. A. 強みは最後までやり遂げる力です。大学から始めたテニスのダブルスの試合で初戦負けをし、自分で始めたからには、勝ちたいと思い、個人練習を行いました。サークル引退前の試合では、25ペア中3位になることができました。弱みは優柔不断なことです。周囲の意見を聞いた上で決断をし...(全200文字)
Q. 心掛けていること
A. A. 私が心がけていることは、計画性をもった行動をとることです。これを研究活動において、取り組んでいます。私が行う実験には、長くて三時間かかるような測定もあるため、その間の時間が無駄にならないように、一週間のスケジュールをたてて、その時間に実験中に気が付いたことや問題点...(全200文字)
Q. 自分と異なる意見・考えについての行動
A. A. 私は、自分とは異なる考え方・反対意見には、学びがあると思うようにしています。その上で、相手の意見の理解をするように努めています。この理由は、違った視点が得られ、視野を広げることができると考えているからです。私は、研究活動において、わからないことはすぐに調べて、それ...(全294文字)
Q. 働くとは
A. A. 私にとって、働くことについて考えることは三つあります。一つ目は、「人々の思いに寄り添い、貢献し、人々を笑顔にすること」です。私は、喫茶店でのアルバイトの経験を通して、自分の気づきで人を笑顔にすることに幸せを感じた経験があるからです。お客様の笑顔がやる気に繋がり、働...(全596文字)
Q. 企業選びのポイント
A. A. 私の就職活動の軸は、二つあります。一つ目は、社会貢献度の高さです。現在、研究を行っている中で、自身が行う研究によって、人々に直接的に貢献したいと考えます。そのため、技術力が高いだけでなく、お客様のニーズに寄り添った企業で働きたいです。2つ目は幅広い事業を持つことで...(全186文字)
Q. 志望理由
A. A. 志望理由は、様々な人の立場に立って物事を考え、人々の暮らしや健康に貢献し、笑顔にしたいと考えるからです。特に、貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、事業領域の幅広さです。川上から川下までを事業領域とし、家庭品と化学品の技術の融合により、様々な角度から喜びを提...(全382文字)
Q. どの様な研究者になりたいか
A. A. 私が将来ありたいと考える姿は、周囲の人から信頼され、一緒に仕事がしたいと思われる研究者です。そのためには、材料から評価まで様々な研究段階を経験し、多くの技術や視点を学ぶことで、課題解決の糸口を見いだせるようになりたいです。私の強みは、諦めずに最後までやり遂げる粘り...(全283文字)
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。
A. A. 私は、ビューティーケア分野の研究に取り組みたいです。化粧品は、外面の美しさをつくり、自信と活力に繋げることで、内面の美しさも引き出すと考え、魅力を感じます。実際、私もお化粧をすることで気分が高まり、1日の始まりを実感します。効果的な成分が機能的に働く技術を開発する...(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 心がけている事柄(全角200文字以内) 心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A. A. 馴染みのないことでも興味を持つことを心がけています。これは、人にも情報にも当てはまります。例えば、研究活動では自分の研究分野以外の報告や論文についても幅広く触れるように心がけています。一見、関係なく思えるものでもいくつか集まればパズルのように繋がったり、後々に自分...(全204文字)
Q. 自分と異なる意見・考えについての行動(全角300文字以内) あなたは自分の意見・考えが否定された時(例えば指導教官など)に、 どのように思い、どのように対応しますか。
A. A. 強く否定された場合には落ち込みますが、まずは否定した理由を問いかけます。
そして、否定した理由が納得できるものだった場合には、その理由をクリアできるような代替案を提案し、再び意見を求めます。
一方、否定した理由が納得できないものだった場合には、一度お互いの意見...(全266文字)
Q. 企業選びのポイント(全角200文字以内) 就職活動に際し、あなたの企業選びのポイントと、その中で最もこだわりたいことを教えてください。
A. A. 企業選びのポイントは、(1)自分の夢を実現できるか、(2)働く中で成長できるか、以上の2点です。その中でも(2)の、成長できるかを最も重視したいと考えています。私は自分自身が成長し続けることでより良い研究成果を生み出し、その研究成果を社会に還元していきたいと考えて...(全181文字)
Q. どのような研究者になりたいか(全角300文字以内) 花王においてご自身の個性・性格や経験、専門性・習得技術などを通じて、 どのような研究者になりたいですか。
A. A. 幅広い視野を持ち、新たな価値を創出できる研究者になりたいです。私はオープンな姿勢でコミュニケーションを取り、周囲の意見を積極的に取り入れる性格であると感じています。研究活動では、研究室内外の方々と議論を交わすことで発見した新たな課題や解決策を、自分の中で消化・吸収...(全287文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 応募理由
A. A. 「生活に身近なものを通して、世界中の人々の暮らしを豊かにしたい」という想いを実現したいからです。消費財は私たちの生活にとても身近で、なくてはならない存在であると思います。その中で貴社は、化粧品や洗剤などの老若男女様々な人に愛される製品を、幅広く取り扱っています。「...(全265文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A. A. 私が大学入学以降最も力を注いだことは、約3年間続けている焼肉屋のアルバイトで、新人研修に携わった経験です。バイトリーダーとして新人研修に携わり、独り立ちするまでの期間をそれまでの1か月半から1か月に短縮することが出来ました。(全112文字)
Q. その中で最も困難だったことや一番大きな課題だったことについて。
A. A. 課題だったことは、個人経営店だったため、きちんとしたマニュアルなどがなかったことです。人によって教える内容が違うことがあり、仕事を覚えにくい環境でした。(全76文字)
Q. その困難や課題に対して工夫したことをできるだけ多く、具体的に記入してください。
A. A. 工夫した点は2点あります。1点目は、後輩の目線で考えて教えることです。自分が教わる側だとしたらどのように教わりたいかを考えながら接しました。シフトに入る前には必ず一緒に目標を決め、終わった後はフィードバックを行うようにしました。スキルやモチベーションは人により異な...(全290文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に記入してください。
A. A. 結果、独り立ちするまでの期間を、それまでの1か月半から1か月に短縮することが出来ました。これは、教えやすい環境と教わりやすい環境を同時に整えられたからだと考えています。(全84文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたらどこをどのように改善しますか?成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。
A. A. 既存の従業員のサポートを行い、より新人の育成に携わる人数を増やしたいです。「どのように教えたらいいのかわからない」や、「何から教えればいいのかわからない」と言う従業員が多くいたからです。バイトリーダーとして私が主に研修を担当していましたが、もう一度行うとしたら既存...(全298文字)
Q. その他、伝えきれなかった想いやPRしたいこと。
A. A. 私の強みは相手の目線で何をすべきか考えられることです。2年間勤務しているカフェでのアルバイトでこの強みを磨きました。毎日多くのお客様が利用されるためとても忙しく、初めは画一的な接客でした。お客様のニーズを捉え、良い気持ちで利用していただくためには、お客様の目線で考...(全298文字)
Q. マーケティングを志望する理由。
A. A. 私は、マーケティングの仕事を通して「よきモノづくり」の商品と消費者をつなぎ、真に消費者に求められている商品づくりや新たな価値を提供していきたいです。消費者のニーズを汲み取り商品開発に貢献することで、人々の暮らしをより豊かなものにできると考えています。複数のアルバイ...(全289文字)
Q. 大学で面白かった授業や研究内容について。
A. A. ゼミでは、為替の変動が与える日本経済への影響について学んでいます。個人的には、新たな金融サービスである「フィンテック」について力を入れて学んでいます。その中でもオープンAPIについて学んでいます。オープンAPIとは、金融機関の口座情報などのデータを外部のサービスに...(全292文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

経営管理職
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300字以内)
A. A. 志望理由は、様々な人の立場に立って物事を考え、人々の暮らしや健康に貢献し、笑顔にしたいと考えるからです。特に、貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、事業領域の幅広さです。川上から川下までを事業領域とし、家庭品と化学品の技術の融合により、様々な角度から喜びを提...(全300文字)
Q. 自己PRなど(300字以内)
A. A. 私の強みは最後までやり遂げる力です。私は、この強みをテニスサークルの活動で発揮しました。私は、大学入学時テニスサークルに入会しました。初出場した試合で、1セットも取ることができず、初戦負けでした。初心者であったものの、自分で始めたからには、勝ちたいと思い、週3の全...(全299文字)
Q. マーケティングを希望する理由(300字以内)
A. A. 理由は二つあります。一つ目は、シーズとニーズを結びつけ、“よきモノづくり”に貢献したいと考えるからです。研究生活で培った、データを読み取り分析する力を生かして、お客様のニーズや行動の客観的な事実をベースに、意思決定に貢献できると考えます。二つ目は、モノづくりのサイ...(全300文字)
Q. 購買を希望する理由(300字以内)
A. A. モノづくりの川上部分を担う原料部において、“よきモノづくり”を支えたいからです。私は、大学1年生の頃から、高校生の模擬試験の採点及び採点会場の運営のアルバイトを行っています。仕事は、採点の基準作り、採点者への問題の割り振りなど多岐にわたり、大変な所は期限が存在する...(全296文字)
Q. 研究内容(300字以内)
A. A. 私は、キラルな界面活性剤を用いて、界面通過について研究しています。キラルとは、鏡像関係にあって重ね合わせられない物質の性質のことです。界面活性剤を用いて、界面に何らかの作用を加えることで生じる物質通過の速度の違いによる物質の分離を目的としています。界面の物質通過に...(全299文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのか簡単に教えてください。(150字以内)
A. A. 私が力を注いだことは、大学3年時に、フルマラソンに挑戦したことです。サークルの
友人にフルマラソンの経験者がおり、走ってみたいと話したところ、総勢14名で出場することになりました。私がそれまでに走った最長距離は7kmであり、不安もありましたが、やらずに後悔したく...(全153文字)
Q. その中で最も困難だったことや一番大きな課題だったこと(100字以内)
A. A. 最も困難だったことは正しい練習方法がわからず、練習の継続が厳しかったことです。課題として、孤独に練習に取り組んでいることが挙げられ、くじけそうになり、本番走り切れるのかと不安があると感じとりました。(全99文字)
Q. その困難や課題に対して工夫したことをできるだけ具体的に(300字以内))
A. A. 私がとった行動は、メンバー全員のLINEグループを作成したことです。目的は二つあります。一つ目は、練習を誘い合う場の提供です。走る予定ではない人や、一人で走るのはしんどいなと思う人が練習を行えるきっかけづくりになったと考えています。これにより、仲間意識を持ち、苦労...(全300文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に(100字以内)
A. A. マラソンは個人で戦うという意識からチームで乗り越えるという意識への変革をもたらしました。結果、お互いのモチベーションをあげ、私も、半年間、週3回の練習を欠かさず行うことができ、全員で完走できました。

(全103文字)
Q. もう一度同じことを行うとしたらどこをどのように改善しますか?成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。
A. A. 成功した工夫に関しては、経験者の意見を取り入れ、素直に聞き入れたことです。これにおいての改善ポイントは、より多くの経験者からの意見を取り入れるべきだったことです。今回の出場メンバーの中で、経験者は二人と少なく、また経験回数も少なかったため、他のコミュニティなどにも...(全300文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由 (300文字以内)
A. A. 私は、日本の高品質で付加価値の高い製品で世界中の人々の生活を豊かにしたいという想いから貴社を志望する。留学生との交流の中で、日本の化粧品・日用品が、その品質の高さから世界中の人々から支持され、生活を支えていることを実感したからである。数あるメーカーの中でも、貴社は...(全300文字)
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。(150字)
A. A. 大学3年の7月から2ヶ月間、未経験からプログラミングのインターンシップに参加したことである。経験者と未経験者が約半分の7人制のチームでPHPという言語を学び、個々人が最終的な課題であるweb掲示板を完成させるスピードのメンバー平均を全7チームで競う内容であり、チー...(全149文字)
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。(100字)
A. A. 1つ目に、完全オンライン参加のためにチームが打ち解けられず、自分を含めた未経験者が経験者に質問しづらく取り残されてしまいがちであったこと、2つ目に、チームに1位に執着する雰囲気が無かったことが課題であった。(全103文字)
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。(300字)
A. A. 工夫したことは2つある。1つ目は、未経験者のフォロー体制づくりである。まず、LINEグループの中で、質問とその回答を載せる「質問ノート」の制度を提案し、未経験者が質問しやすくなる環境をつくり、更に1度出た質問を見返せることで同じ質問をする無駄を省けるようにした。ま...(全307文字)
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。(100字)
A. A. Zoom質問会でコミュニケーションが増えたことで仲が深まり、質問ノート以外にもチーム外でメンバーが電話で教え合うような協力的な環境となった。更に、メンバーのモチベーションも高まり、最終的に2位をとることができた。(全106文字)
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)(300字)
A. A. 最も成功した工夫は、Zoom質問会であった。未経験者のフォローという目的以外に、インターンシップの時間外に行うことで仲間意識が高まるうえ、プライベートの時間をチームのために注ぐほどに1位への執着心が強まったと感じた。一方で、質問ノートは未経験者にとっては利点が大き...(全301文字)
Q. 最後に自己pr(300字)
A. A. 学生時代には上記の他に、予定していた留学の準備に注力した。留学前に国や言語の違いを越えて1から他者と関係を築く経験を積みたいと考え、学内の留学生とマッチングできる制度に応募し、台湾からの留学生4人グループを半年間サポートした。留学生は新しい土地で何もわからず混乱し...(全299文字)
Q. マーケティングを希望する理由
A. A. 貴社の製品を世界中に広めていくために、日本とは異なる世界各地のニーズを理解し、そこにアプローチできる製品を生み出すマーケティング職を志望する。その中で活かすことのできる私の強みは2つある。1つ目は、高校の全クラスがミュージカルを上演する文化祭で、3年間クラス監督と...(全301文字)
Q. 広報を志望する理由
A. A. 社外に貴社の活動を伝え企業のファンを増やすことで、貴社の拡大と成長を支えたいと考え、広報職を志望する。私が広報職に活かすことのできる強みは2つある。1つ目は、レポートを執筆する機会の多い社会学部で培った「客観的に文章を書く力」である。3年間の学びの中でレポートの書...(全299文字)
Q. ゼミの内容
A. A. 私は「幼児期の教育環境がその後の人生に及ぼす影響」について卒業論文を執筆する予定である。私は、もともと教育格差に起因する経済格差に関心があり、教育社会学ゼミを志望していた。ゼミの学びの中で、どの教育課程よりも幼児期の教育がその後の人生に影響するという研究に興味を持...(全302文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
76件中1〜20件表示