株式会社長谷工コーポレーションのロゴ写真

株式会社長谷工コーポレーション

【特任受注の魅力を体感】【24卒】長谷工コーポレーションの冬インターン体験記(理系/設計コース:技術系総合職対象)No.41189(非公開/男性)(2023/7/31公開)

株式会社長谷工コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 長谷工コーポレーションのレポート

公開日:2023年7月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 中旬
コース
  • 設計コース:技術系総合職対象
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 熊谷組
  • フジタ
入社予定
  • 熊谷組

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゼネコン設計部に興味を持ち、周りより3か月ほども早い時期から説明会やインターンを開催していたので参加しました。とにかくインターンに参加したいけど周りがやっていないといった時の開催だったので飛び込み参加でした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

準備したことは特にありませんでした。コロナの影響で対面開催とオンライン開催で選べましたが、私は後者の選択を行いました。申込制で足切りなどもないためハードルは低く誰でも気軽に参加できると思うのでインターンの駆け出しとしてはもってこいだと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

座談会において積極的な質問や顔出しを行うことが大事だと感じました。面接時に顔を覚えていてくれました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ・自覚している性格(長所・短所)を記述してください・あなたが最も長期間続けたことと、その期間を教えてください・あなたがこれまでにした、最も大きな挑戦は何ですか

ESの形式

マイページ(WEB)にて入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

難しい内容ではないので思ったことを、明確に分かりやすく書くこと

ES対策で行ったこと

自己分析をしっかり行った。自分のやりたいことや軸を固めてから書き始めました。1枚の完璧なESが完成すれば、企業ごとに応用して参考にすることができると思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
学部生9割、大学院生1割といった人数構成でした。 学歴は不問で様々な人がいました。
参加学生の特徴
建築に必ずしも興味があるというわけでもない人が多くいました。早い時期だったので社員の方に質問したりしてやりたいことの探求を行いました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

特任受注についての講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

説明会→休憩→先輩社員2人とインターン生3.4人の5グループに分かれてフリーに質問などを行った。(主に職種ごとに分散)

このインターンで学べた業務内容

特任受注の強み・設計業務の特徴

テーマ・課題

業界探求セミナー・座談会

1日目にやったこと

長谷工コーポレーションの強みである特任受注について、深く講義形式で解説していただき、その後職種ごとにグループ分けされ先輩社員が付き添いで、特任受注の復習や理解度チェック、今後の選考の流れについて話しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会と質問コーナーで関わりがありました。インターン中はレコーディングされていたのですが座談会では止めていただき、人事の方も抜けた状態で行われました。その際は本音で聞きたいことや相談に乗ってもらいとても親身に感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1DAYのインターン且つ、オンラインだったため苦労したことはありませんでした。インターン自体も社員の方々が主体で先導してくれることが多く、過ごしやすく気楽に参加できる雰囲気でした。長谷工コーポレーションの強みである特任受注については深く学べたが実際の業務などは詳しく体験することはできなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインの開催ということもあって他の学生との関わりはほとんどありませんでした。

インターンシップで学んだこと

初めてのインターンの参加だったため、立ち回りや雰囲気など多くのことを学べた。特に企業探求をするにあたって、各企業の強みや実際の事例などを研究してくことで沈んとその企業に対してのマッチ度が分ってくると感じました。私は公共施設の設計などにも携わりたいため、今回のインターンシップの参加でマンションに特化している企業ということで自分には合わないと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業研究をすることが大事だと思います。飛び込みで参加してしまっていたためマンションしかやっていないということを知らなかったため

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最中や、最後に設けられた座談会で年収や休日行っていること、仕事のやりがいなどを先輩社員2名から深々と聞くことができた。それらから残業が多くその分給与に反映されるのでガッツリ若いうちに稼ぐという働く自分が想像できました。合う人合わない人がいるかと思うのでワークバランスを重要視してい人には向いていないように感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考の前に早期選考が行われています。長谷工コーポレーションはインターン参加者に向けて事後アンケートにて、早期選考の参加の可否を問われます。参加を希望した場合1次面接の日程予約フォームが来ます。つまりインターン参加は選考を有利に進めるための手段となるので参加は必須かと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

長谷工コーポレーションは特任受注という独自のシステムを構築し、マンションの専門部隊であったことから将来のキャリアプランと照らし合わせた際に合わないと感じました。100%マンション設計であるため、住宅や公共施設、高層ビルの設計に関わりたい人にはおすすめはできません。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考前に早期選考の参加の権利が与えられるので周りよりいちはやく選考が受けれるという面が有利に働くと感じました。また対面でのインターン参加者は1次面接も合格確約らしいので参加するならば対面をお勧めします。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考を受験する資格を得ることができたことです。1次面接時にも覚えていただいたので積極的な参加がプラスに働きます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前の志望企業はゼネコンの設計としか定まっていませんでしたが参加後に自分のやりたいことを再考した際に、公共建築や高層ビルに携わりたいと感じたので、住宅マンション特化の長谷工コーポレーションの志望度は落ちました。住宅よりも多くの人が利用し様々な人が行き交う場で設計したいので公共建築の設計を行いたい理由の1つです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前の志望企業はゼネコンの設計としか定まっていませんでしたが、長谷工コーポレーションのインターンシップに参加してより幅広い設計に携われる企業にシフトチェンジしました。志望業界は変わらず、同じゼネコンの設計部を中心に企業研究やOB訪問を重ねて、受けたい企業を絞っていきました。その後の就職活動への影響は特になかったです。

前の記事 次の記事
2023卒 長谷工コーポレーションのインターン体験記(No.31223) 2024卒 長谷工コーポレーションのインターン体験記(No.47369)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社長谷工コーポレーションのインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 技術系 設備(設備設計・設備施工管理・エンジニアリング)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気系の学科で学んでいて、建物の中の電気や空調などの設備の仕事に興味があったのがきっかけです。ゼネコンの仕事は完成した建物を見るだけでは、設計や現場でどれだけの調整があるのか分かりにくいので、1日で仕事の流れを知れる仕事体験に参加しました。竹中工務店は建物を「作品...続きを読む(全185文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月13日
問題を報告する

株式会社NTTファシリティーズ

プレミアムセッション 建築職コース / 建築職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に参加した会社のイベントで、通信ビルやデータセンターの電源・空調設備を「絶対に止めない」ことが仕事の中心だと聞き、もっと具体的な業務を知りたいと思ったのがきっかけです。自分は電気系の専攻ですが、建築職の中に設備設計・監理の分野があると知り、自分の専門がどう活かせ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月13日
問題を報告する

TOTO株式会社

技術職 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡で働ける企業を中心に見ていて、その中でTOTOに興味を持ちました。もともと商品開発の仕事に関心があり、実際に工場を見たり、社員の方から仕事内容や職場の雰囲気を聞ける点に魅力を感じて参加しました。企業選びでは、仕事内容に興味を持てるかに加えて、勤務地や働く環境も...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社久保工

施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、もともと設備業界を第一志望にしていたわけではなく、就職活動の中でさまざまな業界を見ていたことがきっかけです。その中でも、実際の現場を見学でき、説明を聞くだけでは分からない仕事のリアルを知れる点に興味を持ちました。特に、2時間程度の現場見学に加えて点検ワークも...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に漠然と興味があり、特に大規模な都市開発が実際にどのような現場で進められているのかを見てみたいと思ったことがきっかけ。説明だけでは分からない仕事の実態を知るため、実際の作業所を見学でき、新宿駅西口開発計画工事という具体的なプロジェクトを見られる点を基準に選んだ。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社新井組

施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、実際の工事現場を見ながら、施工管理の仕事がどのように進められているのかを知りたいと思い参加しました。特に、会社説明だけでなく、現場見学や体験、若手社員との交流まで一日で経験できる点に惹かれました。実際に働く環境や社員の雰囲気を自分の目で確かめ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

積水化学工業株式会社

住宅カンパニー1Dayイベント / 住宅カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーはホワイト企業であることが多いということを聞いて,この企業についても調べました.その中でも,給与や福利厚生の面で充実している点が多く,インターンやオープンカンパニーに参加することで年内内定のチャンスをいただけることから参加しました.続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

株式会社不動テトラ

1DAY仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、参加前は不動産や建設関連の企業を見ていたものの、土木工事や地盤、ブロック環境といった具体的な仕事の違いまではよく分かっていなかった。そこで、会社説明を聞くだけではなく、3つの事業をそれぞれ説明と体験を通して比較できる点に興味を持った。特に、実際の業務...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

株式会社関電工

関電工オープン・カンパニー / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関電工様を選んだ一番の本音は、電気系サブコン業界でトップクラスにはいるの圧倒的な技術基盤と、若手から大規模物件に携われる環境に惹かれたからです。単に「インフラを支えたい」という抽象的な理由ではなく、東京電力系という揺るぎない安定性のもと、文系出身でも建物に命を吹き...続きを読む(全259文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとITやインフラ系の企業を見ている中で、通信以外にどのような社会インフラ事業を行っているのか気になったのがきっかけ。特に環境事業は普段の生活では仕事内容が見えにくかったため、実際のプラント工事や水処理設備について学べる点に興味を持った。説明だけでなく3D-C...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

長谷工コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長谷工コーポレーション
フリガナ ハセコウコーポレーション
設立日 1946年8月
資本金 575億円
従業員数 9,559人
売上高 1兆2731億3600万円
決算月 3月
代表者 熊野 聡
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目32番1号
平均年齢 39.4歳
平均給与 1039万円
電話番号 03-3456-5451
URL https://www.haseko.co.jp/hc/
NOKIZAL ID: 1131116

長谷工コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。