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【深堀されたコミュニケーション】【17卒】ソフトバンクの2次面接詳細 体験記No.2296(関西学院大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の関西学院大学の先輩がソフトバンクの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2017卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 西日本電信電話

選考フロー

ES+テストセンター(3月) → GD(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 3次面接(5月) → 最終面接(5月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接同様にコミュニケーションがしっかりと取れているかが重要だと感じた。また、自分が注力してきたことの意義を深堀された。なぜそれをやったのか、それをやる意味が本当にあったのかなど、一つ一つ面接官が細部まで納得してから次の質問に進んでいった印象がある。面接の後半は、ソフトバンクの営業について詳しく説明していただいた。会社のいいところばかりを伝えようとしている印象を受けた。

面接の雰囲気

圧迫面接と言えるかはわからないが、面接官が人事統括だったため掘り下げ方が圧迫に感じた。質問に対して、揚げ足を取ろうとしている場面がかなり見受けられた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを包括的に教えて。

通信回線の営業代理店の立ち上げと運営に注力した。規模は学生を主体として約25人ほど。月賦売上目標は100件契約、500万円の粗利。達成売上は96件、約480万円の粗利。営業マンのモチベーション変化が著しく、モチベーションの維持が最大の課題。営業力強化だけでなく、日頃からの接し方ややる気の引き出し方に苦労した。一人一人と接する機会を増やし、それぞれが何に対してモチベーションを発揮するのかを明確にすることを心掛けた。

通信3キャリアの違いはなにか。

AUはスマートバリューや学割など、国内市場を主軸とした点のサービスに強い印象がある。販売代理店のイベントや施策などを見ても、それを実感することが多かった。docomoは幅広いサービスにより若年層よりも高齢者からの支持が厚く、一度利用すると手放せなくなるような継続性の高いサービスを提供している印象。対してソフトバンクは、10、20年後の未来の先駆けとなるような新規性の高いサービスにより、若年層を中心に支持されている。スポナビチャンネルをはじめとしたコストパフォーマンスに長けたサービスで他社と差別化を図っている印象。

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ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 55,400人
売上高 6兆840億200万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 810万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp

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