- Q. 志望動機
- A.
ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2017卒ソフトバンク株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ソフトバンクという会社の経営戦略やサービスを深く調べ、そこから見える企業気質と自分の性格の一致する部分を探した。また、ソフトバンクが他の2キャリアとどのように異なっているのかをさまざまな角度から考察し、具体的に良い面と悪い面を洗い出した。その上で、やってみたいこと、ソフトバンクでなければ実現できない自身の夢を長期的な目線で考えた。ワイモバイルやソフトバンクの実店舗に足を運び、ビジネスモデルを深く理解しておくのも良いかもしれない。
志望動機
志望動機は、すべてにおいて貪欲な企業気質が自身のタイプにマッチしているため、自分らしく働いていけると確信したこと。ソフトバンクのサービスで貪欲と感じる点3つ。1つ目ソフトバンク光のISPはYahooであり、一度乗り換えた顧客を解約しにくくすることで継続性を維持。二つ目他社の個人向けのテレアポによる解約を阻止するために、自社の顧客に対して携帯宛に連絡し、勧誘の電話に対して断るように案内している。3つ目光卸が開始し、ソフトバンク光が市場に流通し始めたとき、CMでソフトバンク光の回線速度の速さを大きく広告していた。実際SB光はフレッツ光と中身は同じであり、利用者の居住環境に依存するベストエフォートサービスであるにもかかわらず、料金や付加価値を広告するのではなく、確証のない回線速度を宣伝することで顧客の興味を惹こうとしていた。上記3つの貪欲にトップを目指す姿勢が自身のタイプと似ていると感じた。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
100年後なくなる職業はなにか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最低限のコミュニケーション能力と積極性が重視されていたと思う。一人一人ディスカッションのまとめを求められたため、傾聴力や簡潔に説明する力が必要だったと言える。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
ナンバーワン採用
選考の具体的な内容
何らかの分野(スポーツ、アカデミックなど)で一番に輝いたことがある人を対象とした選考方法。パワポで自身を表現し、プレゼンによって選考が進む制度。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記に記載した通り、自身の軸に対して揚げ足を取る質問が何度かあった。私が通信業界に精通しているということもあり、通信3キャリアの違いをもっと細かく説明してほしいという質問などもあった。評価されている点は、対話が円滑に行えているかどうかだと感じた。途中から、面接官が楽しくなり自身のことを語りだす状況になりがちだった。
面接の雰囲気
履歴書に沿って、学生時代のこと、生い立ち、頑張ったことなどありきたりな内容を聞かれた。面接官と同郷だったこともあり、世間話がかなり多かった。主に面接官の仕事内容や会社のいいところなどを伺うことができた。
1次面接で聞かれた質問と回答
ソフトバンクで具体的に何をやりたいか。
私は通信回線の代理店を立ち上げ、個人向けの営業を3年行っていた経験がある。そのため、代理店のコンプライアンスに違反している劣悪な環境を目の当たりにしてきた。ソフトバンクに入社したからには、エンドユーザと直接的に関わっている代理店の印象を良くすることがソフトバンク自体の印象をあげ、会社の発展と顧客の継続性に繋がると考えるため、代理店の劣悪な環境の改革に取り組みたいと考えた。自身の代理店立ち上げ経験を生かし、現場の営業力向上のみならず、誠実な営業パーソン育成に尽力したい。そのため、コンシューマ営業を希望した。
会社を選ぶ際の軸はなにか。
意見を言える環境があり、ある程度の裁量を持って自分らしく働くことができるかどうかという点。上司の言われるがままにタスクをこなしていくだけでは、成長が乏しい。自ら考え行動できる環境が最低限必要だと考えていた。仮に上司の権限に従うしかない場合は無理なのかと揚げ足を取られた場合でも、「溜め込まずに意見はしっかりと言い、それが聞き入れられなかったとしても、何らかの納得点をみつけられる自信があるので、基本的にはうまく順応できる」と伝えていた。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接同様にコミュニケーションがしっかりと取れているかが重要だと感じた。また、自分が注力してきたことの意義を深堀された。なぜそれをやったのか、それをやる意味が本当にあったのかなど、一つ一つ面接官が細部まで納得してから次の質問に進んでいった印象がある。面接の後半は、ソフトバンクの営業について詳しく説明していただいた。会社のいいところばかりを伝えようとしている印象を受けた。
面接の雰囲気
圧迫面接と言えるかはわからないが、面接官が人事統括だったため掘り下げ方が圧迫に感じた。質問に対して、揚げ足を取ろうとしている場面がかなり見受けられた。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを包括的に教えて。
通信回線の営業代理店の立ち上げと運営に注力した。規模は学生を主体として約25人ほど。月賦売上目標は100件契約、500万円の粗利。達成売上は96件、約480万円の粗利。営業マンのモチベーション変化が著しく、モチベーションの維持が最大の課題。営業力強化だけでなく、日頃からの接し方ややる気の引き出し方に苦労した。一人一人と接する機会を増やし、それぞれが何に対してモチベーションを発揮するのかを明確にすることを心掛けた。
通信3キャリアの違いはなにか。
AUはスマートバリューや学割など、国内市場を主軸とした点のサービスに強い印象がある。販売代理店のイベントや施策などを見ても、それを実感することが多かった。docomoは幅広いサービスにより若年層よりも高齢者からの支持が厚く、一度利用すると手放せなくなるような継続性の高いサービスを提供している印象。対してソフトバンクは、10、20年後の未来の先駆けとなるような新規性の高いサービスにより、若年層を中心に支持されている。スポナビチャンネルをはじめとしたコストパフォーマンスに長けたサービスで他社と差別化を図っている印象。
3次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業課長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったことに関しては、代理店を立ち上げるメリットを執拗に詰聞かれた。雇用体系、給与体系など詳細な組織体系についても聞かれた。評価されていると感じた部分は、軸がぶれない点、落ち着いて物事を見極められている点、目標に対するコミット度合い、社会人としての心構えが十分備わっており即戦力として営業で活躍できると評価していただいた。
面接の雰囲気
入社意思の確認がほとんどだった。これまでの生い立ちや学生時代のことは表面的にしか聞かれず、入社して配属されたい部署や現在の就職活動状況ばかり聞かれた。私自身風邪を引いており、マスクをしていたが配慮してくれ、非常に人柄のいい面接官だった記憶がある。最終面接に営業課長が担当したのは、私が営業経験があり、即戦力としてやっていけるかを見極めるために呼ばれたとおっしゃっていた。
3次面接で聞かれた質問と回答
入社して配属されたい部署とやってみたい業務などあるか。
コンシューマ営業に興味があるという旨を伝えた。私は通信回線の代理店を立ち上げ、個人向けの営業を3年行っていた経験があるため、代理店のコンプライアンスに違反している劣悪な環境を目の当たりにしてきた。ソフトバンクに入社したからには、エンドユーザと直接的に関わっている代理店の印象を良くすることがソフトバンク自体の印象をあげ、会社の発展と顧客の継続性に繋がると考えるため、代理店の劣悪な環境の改革に取り組みたいと考えた。自身の代理店立ち上げ経験を生かし、現場の営業力向上のみならず、誠実な営業パーソン育成に尽力し、トップ営業マンになりたい。そしてソフトバンクのイメージ向上と収益アップに貢献したい。
ソフトバンクのどこに惹かれたか。
貪欲な企業気質に惹かれている。ソフトバンクは、ナンバーワンになるためには手段を選ばないという印象がある。それを最も実感した点は、NTTのフレッツ光の卸売が開始したとき、光コラボ事業者は料金や自社サービスとコラボレーションした付加価値を宣伝していた、それは他社と明確な差別化を図ることができるからだ。しかし、ソフトバンクはSB光の回線速度の速さを宣伝していた。回線速度はどの光回線を利用しても横ばいで、住環境に依存するベストエフォートサービスであるため、SB光に契約したからといって速くなるわけではない。にもかかわらず、この点を大きく広告していたソフトバンクは非常に貪欲に新規ユーザを獲得しようとしていると感じ、貪欲な企業気質を持ち合わせれいる会社であるという印象を受け、惹かれた。
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A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
ソフトバンクの 会社情報
会社名 | ソフトバンク株式会社 |
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フリガナ | ソフトバンク |
設立日 | 1986年12月 |
資本金 | 2043億900万円 |
従業員数 | 55,400人 |
売上高 | 6兆840億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮川潤一 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 810万円 |
電話番号 | 03-6889-2000 |
URL | https://www.softbank.jp |